« 僕とモモとミオのクリスマス・・・。 | トップページ | ベトナムからはるばるやって来たよ! »

ベトナムから留学生がやって来るよ。

こんにちは。

いや~、今回の熱はすごかった。

ずっと38~9度の高熱にうなされ続けうんうん唸っておりましたよ。

モモのお散歩も超ショートコースでした。

お医者さんの診断は軽い肺炎。

安静にしてることと言われブログも更新できない有様でした。

ようやく熱も平熱におさまり楽になりました。

さて。

年末からお正月にかけてベトナムから留学生が実家にホームステイすることになりました。

留学生とは以前2年前だったでしょうか。

実家にやって来たベトナムの中学生たちです。

僕の実家がいたく気に入ったらしく「また来たい。みんなに逢いたい。」ってメールが頻繁に届いてました。

日本の良さもお気に召した様子です。

特に食べ物では味噌カツが気に入ったらしい。

日本を象徴する食べ物ではないけれどこれが彼らにはビックリするほどおいしかったらしいんです。

普通日本を象徴する食べ物といえば「寿司」「天ぷら」「すき焼き」といったところなんでしょうが。

以前ベトナムから初めて実家にホームステイしたときもすき焼きなどを振る舞いましたがやっぱり名古屋のローカルフード「味噌カツ」が食べたいとメールにリクエストされてました。

こりゃ味噌カツをつくった母親にとっても嬉しいはず。

僕も彼らにまた逢えるなんてとても嬉しい。

あの頃は中学生だったから今は高校生かな。

とっても純粋にそしていろんなことに興味をもちいろんな質問をしてきた彼ら。

ベトナムと日本の文化の違いに興味津々だったな~。

そうそう。

ベトナムって地域によっては犬を食用にするところもあるって聞いてびっくりしたな~。

今は食べられてないようだけど。

そしてようやく実現した2回目の来日。

ホームステイ先には真っ先に僕の実家に!と熱望したそうです。

よっぽど気に入ってくれたんだな。

「第2の故郷」ってメールに書いてありました。

日本とベトナムの友好になるなら喜んで迎え入れたい。

そんな気持ちで中部国際空港まで出迎えに行って来ます。

日本の年末からお正月を満喫してほしいな。

ついでにモモとミオと仲良しになってくれたら嬉しいな。

|

« 僕とモモとミオのクリスマス・・・。 | トップページ | ベトナムからはるばるやって来たよ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

2年ぶりの再会、待ち遠しいでしょう。
日本を第二の故郷と思ってくれるのはうれしいですね。
日本の食事で一番が味噌カツですか。
それもありですよね。
年末年始あわただしい毎日です。
健康に気をつけてください。

投稿: チビクロサンボ | 2011年12月29日 (木) 05時49分

まだ 病み上がりなんですから
無理しないでね~
お迎えご苦労様です
お気をつけて いってらっしゃい
国際交流 頑張って下さいね~
モモちゃんミオちゃんも可愛がって貰ってね~
良いお正月をお過ごしください

投稿: ジンママ | 2011年12月29日 (木) 06時37分

熱が下がって一安心ですが、あまり無理はしないでくださいね。
モモパパさんの実家はとても居心地の良いところなんでしょうね、連れて行ったらステラもきっと喜ぶだろうな・・・
海外の若い人たちが日本を愛してくれるのはとてもうれしいですね。
震災以降、日本に対してはいろいろありましたから、余計に・・・
国際交流頑張ってくださいね、やっぱりモモパパさん地方のお味噌はおいしいんでしょうね。

投稿: ステラpapa | 2011年12月29日 (木) 06時57分

ほんとはゆっくり静養される方がいいんでしょうが・・・
国際交流ですものね。
無理のない範囲内で頑張ってくださいhappy01

投稿: リ-ママ | 2011年12月29日 (木) 09時50分

ベトナムからの留学生ですか。
楽しみですね。
ホームステイ先に自分家を熱望!なんて聞くととっても嬉しいですね。
お母さま張り切って味噌カツ作んなきゃあですね!!
パパさんも張り切っちゃた~。
なんていっちゃいそうですが、病み上がりなんですから。
無理なさらないように~~。

投稿: たけちん | 2011年12月29日 (木) 10時22分

熱下がって、良かったですね!!!
国際交流、頑張って下さい。

投稿: ピクシーパパ | 2011年12月29日 (木) 11時39分

肺炎!!
だいぶ回復してきたのかな?よかった。。
高熱が続くときは要注意だね。

ベトナムから留学生がやってくるんだ~
ホームステイ。ご実家でおかあさまがお世話するんだね~
食べられちゃうことはないと思う・・ので、モモちゃんたちもご挨拶できるかな?(^_^;)

投稿: じゃまいここ | 2011年12月29日 (木) 13時29分

名古屋と言えば味噌カツですよね。
あとは味噌煮込みとか。
 
赤犬がおいしいらしいんですけど、どうなんでしょうかね?
 
モモちゃんとミオちゃんと仲良くなってくれるといいですね。

投稿: メロ | 2011年12月29日 (木) 14時16分

すてきなお話ですね happy01
ベトナムからおうちを慕って訪ねてくれるなんて・・、お母様の手作り味噌カツかぁ~
私も食べてみたいな delicious 味噌カツは食べたことないんです
なにはともあれ お体お大事に!
モモミオちゃんとみなさんで楽しい年末年始をおすごしくださいね!!

投稿: みかん母 | 2011年12月29日 (木) 15時54分

ベトナムの留学生がまた来たいなんて
素敵な話ですね~。
お母さんも手作りの味噌カツ喜んでもらえてうれしいでしょうねhappy01
賑やかな楽しいお正月になりそうですねshine

モモパパさん無理されないよう
お体ご自愛くださいね。

投稿: くんきん | 2011年12月29日 (木) 17時20分

素敵だなぁ、国際交流・・・
ゆとりができたら、ウチにも来て欲しいなぁ^^
お正月、皆さんで楽しんでくださいねheart04
熱、ぶりかえさないように、お大事に。

投稿: こっぺママ | 2011年12月29日 (木) 18時23分

モモパパさん、こんにちわ。

病気で無理をしてはいけませんよぉ。
落ち着いて来たようなのでよかったですが。

留学生さんといえば・・確か先代モモちゃんの頃でしたよね?
留学生さん達に今の日本はどの様に映るでしょうか。優しいモモパパさん達に囲まれればどこでも幸せな気もしますが。

犬を食する文化(?)は日本にもあったようですよ。
もぐらのママンが小さい頃に、飼い犬が車に挽かれたと聞いて、急いで見に行ったら回収済みで・・・。なんて悲しい話を聞いた事あります。日本以外でも食に困ればどの国でもあったのかな?

投稿: もぐら | 2011年12月29日 (木) 19時08分

肺炎になっちゃってたんだE:sweat02]お疲れ様。元気復活 よかったヽ(^。^)ノ
モモミオパパさんの実家は、居心地のいいとこなんだね。団結力もあって あったかくて いいとこだぁ。人の集まる 
家 最高だね。ベトナムからの留学生さんたち 味噌カツ delicious
すっごい楽しみに 来るんだねっ。
にぎやかな お正月に ワクワクするな。報告 待ってるね。
パパさん 無理しすぎず 体 大切にね。paper 

投稿: acefeel | 2011年12月29日 (木) 19時55分

高熱があるのにお散歩行ってたのですか??
モモちゃんは愛されてるんですねheart02
私なら熱出てたら行かないですょcoldsweats01
モモパパさんの実家はすごく居心地がいいんでしょねnote
あれ?戦時中は日本でも犬食べてましたょね?

投稿: G&Cママん | 2011年12月29日 (木) 20時33分

モモのパパさん大丈夫ですか?

軽い肺炎だなんて・・・。

ほんと、ご無理は禁物ですよ。

だけど、留学生が来日するなんて
賑やかなお正月になりそうですね。

どれぐらいの滞在なのかしら?

投稿: 風ママ | 2011年12月29日 (木) 22時30分

高熱、大変でしたね。
落ち着いたとはいえ、無理なさらないで下さいね。
大変な中、ちゃんとモモちゃんのお散歩に行ってたの、素晴らしいですshine
留学生かぁ~、再会楽しみですね~。
賑やかな年末年始になりそうですねhappy01

投稿: すみこ | 2011年12月29日 (木) 22時42分

熱望された国際交流待ち遠しいですね。
とっても嬉しいですよね。
素敵だな~ ブログで聞かせて下さいね。

モモパパさんお迎えの日までに
体調万全にしないとrock

楽しんで下さいね~note

投稿: ゆら | 2011年12月29日 (木) 23時21分

モモのパパさん

ココのおとうさんです

明けましておめでとうo(*^▽^*)o

年末は高熱で大変だったのてすね
肺炎はこじらせると命取りになりますから
くれぐれも無理されないで下さいね

「味噌カツ」私も3年仕事で名古屋に赴任していたときよく食べました
懐かしい味です

今年もココ共々よろしくお願い致します
( ^ω^ )

モモちゃん
ミオちゃんも元気でパパを助けてあげてね

投稿: | 2012年1月 3日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53595295

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムから留学生がやって来るよ。:

« 僕とモモとミオのクリスマス・・・。 | トップページ | ベトナムからはるばるやって来たよ! »