« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ベトナムからはるばるやって来たよ!

こんにちは。

昨日の記事でお伝えしたとおり遠くベトナムから留学生が実家にホームステイにきました。

彼らは我が実家は2度目。

彼らの熱望で実現しました。

年末年始を日本に滞在して文化を楽しみます。

きっと年越し蕎麦やお節料理初体験だろうな。

お雑煮も初体験だろうな。

実家に着いたと連絡がはいり挨拶に行くと僕のことを覚えててくれた。

ニッコリ笑って「おひさしぶりです。忘れたことなかったです。前回のとき最後にとっても素敵なプレゼントいただきましたよね。」って。

嬉しい~~~happy02

なんだか前より日本語が上手くなってるし。

そして「犬のモモにも逢いたいな。」って言ってくれました。

モモのことまで覚えててくれたんだ。

なんていい少年だ。

早速夕方モモとミオを連れて行くと「あれ?前逢ったときの犬と違う。」って。

そっかー。

あの時は先代モモが元気で健在してた頃だったんだ~。

「先代モモは亡くなったんだ。仏壇に写真が飾ってあるよ。」と言うと彼は仏壇に向かって正座して先代モモの写真に向かいベトナム式のお祈りを捧げてくれました。

ますますなんてすばらしい少年だ!

確かベトナムも仏教の流れをくんでるはず。

違ったかな?

でも人懐っこいモモとミオがぶんぶんしっぽを振って愛想を振りまいてくれたのが嬉しかったらしく頭をなでなで。

抱っこまでしてくれました。

腰痛めちゃうよ。

モモミオも国際交流の端くれを担ってくれたみたい。

なんとなく誇らしげ。

この日の晩ご飯は彼らの熱~~いリクエストで「味噌カツ」です。

寿司、天ぷら、すき焼きなど日本を象徴する食べ物より家庭料理のほうが落ち着いておいしく食べられるみたいです。

「おいしい。おいしい。」って連発してました。

僕が家に帰ろうとすると「明日も逢えますか。」って言うので『ああ。もちろん。』

年末年始は国際交流で忙しくなるかな?

モモミオも国際大使として頑張って!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

2011年最後の記事になるかもしれません。

皆様の温かいお声に励まされてこの1年間なんとかブログを続けることができました。

本当にありがとうございました。

来年はブログをはじめて8週年を迎えます。

これからもモモミオブログをよろしくお願いいたします。

皆様にとってよい1年がやってくることを願ってやみません。

それではよいお年を!

| | コメント (27) | トラックバック (0)

ベトナムから留学生がやって来るよ。

こんにちは。

いや~、今回の熱はすごかった。

ずっと38~9度の高熱にうなされ続けうんうん唸っておりましたよ。

モモのお散歩も超ショートコースでした。

お医者さんの診断は軽い肺炎。

安静にしてることと言われブログも更新できない有様でした。

ようやく熱も平熱におさまり楽になりました。

さて。

年末からお正月にかけてベトナムから留学生が実家にホームステイすることになりました。

留学生とは以前2年前だったでしょうか。

実家にやって来たベトナムの中学生たちです。

僕の実家がいたく気に入ったらしく「また来たい。みんなに逢いたい。」ってメールが頻繁に届いてました。

日本の良さもお気に召した様子です。

特に食べ物では味噌カツが気に入ったらしい。

日本を象徴する食べ物ではないけれどこれが彼らにはビックリするほどおいしかったらしいんです。

普通日本を象徴する食べ物といえば「寿司」「天ぷら」「すき焼き」といったところなんでしょうが。

以前ベトナムから初めて実家にホームステイしたときもすき焼きなどを振る舞いましたがやっぱり名古屋のローカルフード「味噌カツ」が食べたいとメールにリクエストされてました。

こりゃ味噌カツをつくった母親にとっても嬉しいはず。

僕も彼らにまた逢えるなんてとても嬉しい。

あの頃は中学生だったから今は高校生かな。

とっても純粋にそしていろんなことに興味をもちいろんな質問をしてきた彼ら。

ベトナムと日本の文化の違いに興味津々だったな~。

そうそう。

ベトナムって地域によっては犬を食用にするところもあるって聞いてびっくりしたな~。

今は食べられてないようだけど。

そしてようやく実現した2回目の来日。

ホームステイ先には真っ先に僕の実家に!と熱望したそうです。

よっぽど気に入ってくれたんだな。

「第2の故郷」ってメールに書いてありました。

日本とベトナムの友好になるなら喜んで迎え入れたい。

そんな気持ちで中部国際空港まで出迎えに行って来ます。

日本の年末からお正月を満喫してほしいな。

ついでにモモとミオと仲良しになってくれたら嬉しいな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

僕とモモとミオのクリスマス・・・。

こんにちは。

モモミオ生息地域愛知県尾張地方、雪です。snow

今のところ積雪1cmといったところでしょうか。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

僕は23日の夜から寒気がして24日朝体温を測ったら39.5度の熱。

体温計を見た瞬間倒れこみました。

それでずっと寝込んでました。

モモもミオも寝クリスマス。

それじゃあんまりにも可哀想だと思い体力を振り絞ってホットケーキを作ってやりました。

せめてクリスマスの雰囲気だけでも味わわせてやりたくて。

ホットケーキミックスでつくったんで超お手軽でしたがこれ以上立ってるのがやっとの状態だったんで。

いちごを乗せてそれなりの雰囲気に。

モモミオ大喜びで食べてました。

それを見届けた僕は倒れこむように布団の中へ。

モモは心配そうに僕の顔をぺろぺろ。

ミオは「あっためてあげまちゅ。」って布団のなかへもぞもぞ。

たしかにあったかい。

体が弱いんだな~。

僕は。

そんな今年のクリスマスでした。

モモとミオにはクリスマスを満喫してほしかったんだけど飼い主の僕がこれじゃあそれどころじゃありませんね。

モモ。

ミオ。

ごめんな。sad

ちょっとまだ熱がひかずえらいんでこの辺で・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とても嬉しいです。

明日は僕のいつもの通院日。

今からげんなりしておりますです。sad

| | コメント (28) | トラックバック (0)

お家へ帰ってきたよ。

こんにちは。

退院して実家で2日静養してやっと家に帰ってきました。

モモもミオも実家を十分満喫したようでそろそろお家が恋しい頃。

僕も洗濯物がたまってるし郵便物や回覧板が届いてるかもしれないから気になってました。

やっぱり自分のお家が落ち着くもんね~。

でも母親と兄貴と義姉は心配して「また痛くなったり調子が悪くなったらすぐに電話しろ。」って言ってくれました。

ありがたいやら嬉しいやら。

実家から僕の家まで母親の車で送ってもらうことに。

モモミオは母親の車「Vitz」の後部座席にちんまり座ってる。

途中「最近こんな施設ができたんだね~。駅の近代化工事も進んでるね~。」などと話しながら家路に・・・。

さあ!

お家に着いた!

ポケットを探すも鍵が無い!

無い!

そう言えば僕が病院に担ぎ込まれた時、鍵を掛けた記憶が無い。

母親に『鍵ってどうしたっけ?』って聞くと「私知らないわよ。お兄ちゃんが掛けたんじゃない?」って。

早速兄貴の携帯に電話すると「鍵はかけたけどおっちゃんに(←僕のこと)渡したぞ。」って返事。

痛みにもだえ苦しんでるときにどこかで落としたんだろうな。

仕方なくスペアキーで鍵を開け家に入りました。

さ、寒いっ!

すっかり冷え切ってる。

ストーブを点け洗濯物を洗う。

モモミオはストーブの前に陣取って動かない。

気付いたらお2人さんぐーぐー寝てた。

やっぱりモモは入院ミオは一人ぼっちで気疲れしてたのかな?

お家に着いて安心したのかな?

安心して眠るがよいのぢゃ。

モモのお散歩では腰をかばった歩き方をするので変な歩き方になっちゃう。

これを矯正しなきゃ。

毎日会ってたワンコお友達の飼い主さんに「歩き方おかしいけどどうかしたの?ここのところ見かけなかったし。」って言われちゃいました。

まあお散歩には支障が無い状態になりました。

モモが振り返りながら「大丈夫?」ってゆっくり歩いてくれるので。

それにしても寒い。

今晩のご飯は「味噌煮込みうどん」にでもしようかな。

あったまるし。

おっと!

モモミオにおやつのちくわをあげなきゃ。

寝てるから今日はいいか。

モモ。

ミオ。

やっとお家に帰って来れたね。

頼りない飼い主でごめんよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございます。

とっても嬉しいです。

まだ完全復活とまではいきませんがリハビリ頑張ります。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

なんとか。

こんにちは。

ご心配おかけしております。

なんとか・・・

なんとか退院することができました。

まだ違和感があるものの足をひきずった状態ではあるものの杖がなければならないものの退院できました。

鎮痛薬たくさんもらって。

痛みはほぼ無いんですが。

それよりもモモとミオに逢いたいっ!て気持ちが強くて。

母親が迎えに来て車に乗り「クリスマスに間に合ってよかったね~。心配しちゃったわよ。」って言われて平身低頭の僕。

確かに迷惑かけてしまった。

実家に着くと窓越しにシッポを振って僕を見てるモモとミオの姿が!

思わず小走りに玄関の扉を開けるとモモとミオのお帰りなさい攻撃。

モモ!

おまえはもう大丈夫か?

あの時はびっくりしたぞ。

ミオ!

モモも入院しちゃっておまえ一人ぼっちで寂しかったろうに。

こんな頼りない飼い主でごめんな。

今日はご馳走を一緒に食べような。

母親が「今日はこっちに泊まったら?また動けなくなると心配だから。みんなで退院お祝いしましょ。」って。

僕は『そうする。』って言うしかありませんでした。

リハビリがてら母親とモモを連れて実家の近所のスーパーまで歩いて行きました。

母親が心配して「大丈夫?」と聞かれたけどあの時に比べたら全然体が動く。

モモも「大丈夫?」って言ってるかの様に何度も振り返って僕を見上げています。

『大丈夫だよ。』

まったく情け無い僕。

母親が「今日はすき焼きにするわよ。お肉どーんと買うから。お祝いだもん。」って言う。

すき焼き!

うれしい!

しばらくしたら兄貴が帰ってきて「おお~。退院したか。よかったな。無理すんなよ。」って言われました。

兄貴にも迷惑かけたな~。

すき焼きが出来上がりモモとミオにはブロッコリーとカリフラワーの上に味付けしてない牛肉がどーんと山盛りのご飯が。

家族みんなで食べるご飯はおいしいな。

モモミオご飯に夢中。

義姉に「モモちゃんミオちゃん。よかったね~。飼い主さんが帰ってきて。」って頭をなでられながら食べてました。

すき焼きおいし~。

なんだかみんなに迷惑かけちゃったな。

モモミオまで預かってもらって。

でもこうして温かく迎え入れてくれる実家の家族に感謝です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

計4日間の入院。

辛かった~。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

モモは?ミオは?そして僕は?

こんにちは。

ご心配おかけしてすいません。

モモは昨日無事退院しました。

入院中ずっと寝てたそうです。

ご飯の時以外は・・・。

僕の不注意でモモに大変な目に遭わせてしまった。

ごめんな。

モモ。

母親が迎えに行ったらモモは母親に「ク~ン」って鳴いてお腹に顔をすり寄せてきたらしいです。

「寂しかったよ~。」って言ってるみたいだったと母親が言っておりました。

動物病院の先生からはもう大丈夫だから命には別状無いからと言われ安堵したそうです。

病院から出たらいきなりウンPしたので困ったそうです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

一方ミオは実家で一人ぼっち。

ずっと窓から寂しそうに外をジッと見つめてたそうです。

見かねた母親が遊び相手になってやろうとぬいぐるみを持っていくと最初はしっぽを振ってぬいぐるみをくわえてドタドタと走り回るんですが、ハタと思い出したかのようにまた窓辺に行き外を見つめてたとのコト。

ご飯はバクバク食べてたそうですが。

退院したモモを連れて実家に戻った時ミオは窓からモモを見つけて嬉しそうな顔をしてしっぽを振ってたらしいです。

そして玄関で感動のご対面。

ミオはモモの周りをぐるぐるしてまるで「お帰りなさい。寂しかったよ。」って言ってるかのようだったそうです。

やっぱり親子なんだな。

そして僕。

今病院でこれを書いてますがだいぶ痛みは落ち着いてきました。

鎮痛剤の効果もあるでしょうけど。

ただ歩くとき足を前に出すと腰の筋肉が引っ張られるようで松葉杖無しではちょっと覚束ない。

先生に「歩けるようだったら出来るだけ痛くない程度に動いてください。筋肉が固まっちゃうから。」って言われ実行してます。

なるほど。

ぎっくり腰になった時は痛くて立ち上がることも歩くこともままならなかったのにベッドで横になってるよりも歩いた方が腰の筋肉が温まって楽だ。

あれだけ痛かったのに。

この調子だと案外明日には退院できるかも。

すべて今日のリハビリ次第だ。

頑張ろう!

早くモモとミオに元気な姿を見せるために。

モモ!

ミオ!

待ってろよ~。

寂しい思いしてるんだろうな。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

入院。

モモが入院しました。

そして僕も入院しました。

モモが朝お散歩に行きたがらずジッと動かないのでしばらく様子をみてたんですがずっと丸くなったまま。

おかしいな?と思い抱き上げようとしたら僕の腰がピキッ!

ぎっくり腰です。

助けを呼ぼうにも動けない。

モモもジッとしたまま動かない。

ようやく息も絶え絶えになり電話まで這いずっていって実家へヘルプ!の電話。

すぐに兄貴と母親がすっ飛んで来てくれました。

僕は兄貴に肩を貸してもらいモモは母親に抱きかかえられそれぞれ病院へ・・・。

モモのことが心配。

僕は様子見ということで2.3日入院。

モモも母親から聞いたところでは血液中に睡眠薬の成分がみられるとのこと。

恐らく僕が処方されてる睡眠薬を誤って飲んでしまったらしい。

でも命には影響ないとのこと。

一応様子見ということでモモも入院。

ミオは実家で預かってもらうことに。

ミオはモモと僕がいなくて寂しい思いをしてるかな。

僕の腰は寝返りをうつのも一苦労。

痛い。

モモのことも気になる。

あれだけ薬の保管場所に気をつけていたのに。

飼い主として失格だ・・・。

ただいま病院で書いてます。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

工事、度々。

こんにちは。

皆様からのあたたかいお言葉、身にしみました。

これからもモモミオとドタバタdash一緒に幸せに暮らしていきますぅ~。confident

さてさて。

相変わらず続く我が家の前の道路の水道管工事。

やるのはいいんですが何度も同じところを掘り返してる。

経費がかかって無駄ではないのかな。

工事に素人の僕にはわからないのですが段階を踏んでやらないとできない工事なのかな。

それに昼間の騒音もかなり酷い。

さらには交通誘導員の指示が統一されてなくてあたふた。

僕の家の前だからモモのお散歩に出かける際も一苦労。

大きな溝を掘ってるからその度に工事関係者に声を掛け板をしいてもらって渡らなければいけません。

その度に「チッ!」とか舌打ちされるとこっちまで気分が悪くなります。

どうやらどなたかが役場に苦情を申し立てたらしく担当者が一軒一軒廻ってお詫びに来ました。

僕もつい『音は仕方ないけど工事関係者の態度が悪すぎる』って言ってやりました。

その言葉が効いたかどうかはわからないけど日に日に態度が改まってきてます。

これはいいことだ。

でも音ばっかりは・・・。

家の中にいてもショベルカーのガラガラガラって音やドリルのガガガガガって音が響いてきます。

ミオはその音にも徐々に慣れてきたものの突然鳴るアスファルトを割るガタンッ!って音には飛び上がって驚いちゃう。

そして僕の膝の上へ避難。

モモはクールビューティで(←?)滅多な音では驚きません。

ソファーの上で寝ております。

そんなモモでも恐怖の音が。

それはお散歩でたまたま出会っちゃったりする大型ダンプが荷台の砂利を落とす時の生の音。

これに出会うとモモはへっぴり腰になって座り込み動いてくれません。

交通誘導員に「早く!早く!」って言われてもこればっかりはどうしようもありません。

モモを抱え上げ足早に通り過ぎます。

「早く!」って言われてもな~。

それに本来なら歩行者優先のはず。

イラッ!ときましたが喧嘩をしても無益な戦い。

こっちはモモを抱えてるし。

これは再度役場の担当者に伝えなければ。

モモミオにはストレスが溜まらないよう万全の気を使ってるつもりだけど。

一体いつまで続くんだろう。

この工事。

看板によると来年3月まで続くとのこと。

はぁ~。

モモミオ受難の日は続くな~。

ワンコ用のヘッドフォンでも売ってないかな。

それとも耳栓してやろうかな。

それはそれで嫌がるだろうな~。bearing

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

幸せ・・・?

時々思います。

モモとミオは果たして僕と一緒に暮らしていて幸せに思ってくれてるかな?って・・・

モモは徳島県からはるばる愛知県までトラックにひとり揺られやって来ました。

果たして何処に連れてかれるのか不安で不安で仕方なかったと思います。

でも僕のウチにやって来た初日からいびきをかいて寝るという大物ぶりを見せました。

長旅で疲れちゃったんだろうな。

ウチにやって来る前から僕はモモがやって来るのが楽しみでした。

決して先代モモのことを忘れたわけではありませんが。

僕と初めて会った瞬間モモはペロッと僕の顔をなめてくれた。

うれしかった。

そして1ヶ月も経たない5月20日朝5時にミオは僕の眼の前で産まれました。

それからしばらくはモモはミオのお世話で大忙し。

おっぱいを飲ませ一緒に寝てまるで母親の喜びをかみしめてる表情いっぱいでした。

時々ミオがもぞもぞ這いずって布団の中へ隠れちゃうと僕もモモも必死で探したっけ。

( ´艸`)プププ

とんでもないところにいたこともあったけ。

それからミオはすくすく育ち今やくつろぎTIMEは僕の膝の上が指定席。

モモはその横かお気に入りのクッションの上。

頼りない飼い主だけどモモとミオはどう思ってるんだろう。

「居てくれなきゃ嫌だ。」

「僕という飼い主と一緒に暮らせて幸せだよ。」

「いつもかわいがってくれるから大好き!」

なーんて思ってくれてたら最高にうれしいな。

モモ。

ミオ。

これからもよろしくな。happy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

なんか回顧録みたいになっちゃいましたがモモミオいたって元気です。

今日はネタが無かったってのが真相ですが。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

みかん鍋。

こんにちは。

鯖についての情報たくさん教えていただきありがとうございました。

早速チャレンジしてみます。

何せ買いすぎちゃったんで。bleah

さてさて。

昨日の「ヒルナンデス」でみかんを使った料理を紹介しておりました。

中でも僕の気を引いたのは「みかん鍋」。

お鍋のなかに焼いたみかんを入れ一緒に煮込みみかんも丸ごと具材として食べるとか。

焼きみかんなら食べたことがあります。

あれはおいしい。

しかしみかん鍋とは一体どんなものだろう?

詳しいレシピが紹介されてなかったので自分流につくってみました。

まずは普通のお鍋の具材を用意。

問題は出汁のベースが何味か。

僕は一番無難な昆布だしの醤油味を選びました。

普通に鍋を作りその中にみかんをIN!

ぐつぐつぐつぐつ。

みかんの香りが立ち昇ってきます。

もういい頃だろう。

リビングまで土鍋を運びいざ実食!

風味はいい感じ。

出汁を飲んでみます。

なんとなくみかんの甘い感じと酸味が出てる。

まあ悪くない。

モモミオも匂いにつられやって来ました。

『チミ達はさっきご飯食べたでしょ。』

ねぎ、白菜、しいたけ、にんじんとお鍋の定番の具材を食べて問題のみかん。

果たしてどんな味か?

あっ!

言い忘れましたがみかんは皮付きのまま煮ました。

皮付きみかんの料理紹介だったので。

いざ食す!

とろんとろんであま~い。

でも出汁の味とあわな~い。

不味くはないんだけど・・・

これは僕の馬鹿舌のせいで1個人の感想です。

出汁を変えればみかんの味が引き立つかも。

最後まで食べました。

これはもうちょっと研究しなくちゃ!

dog「おにーちゃん。みかん食べたい。」byモモ

dogdog「みかんって食べたことないでちゅ。おいちいでちゅか?あたちも食べたいでちゅ。」byミオ

『モモは前にみかん食べてお腹こわしたろ。だからダメ~。お腹冷やすといけないからダメ~。』

本当は食べさせてあげたかったけどモモは少々お腹が弱い。

またお腹が痛くなっちゃうかもしれないからね。

まだまだみかんはたくさんある。

やっぱりみかんはみかん単体で食べるのが一番かも。

モモミオにはみかんの代わりにビーフジャーキーを進呈しました。

えっ?

ちくわじゃないのかって?

ちくわはおやつの時間と決めておりまする。

けどジャーキーなんかが無いときはちくわをあげますけどね。coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鯖、活用術。

こんにちは。

いやー。

買い過ぎちゃいました。

鯖を。

だって1尾58円で売ってたもんで。

こんなに買ってどうすんだ?

こりゃしばらく鯖ばっかり食べなきゃな~。

でも鯖って料理しだいで臭みも取れておいしいお魚。

今回はカレー焼きにしてみました。

3枚におろした半身に片栗粉、カレー粉をまぶして焼きました。

途中臭い消しと隠し味の意味合いで醤油をちょろっと垂らしました。

初めて作ってみたしレシピもこんなもんだろって感じの正にTHE・男の料理。

カレー粉の香ばしい香りが・・・

モモミオがやって来てジッと僕を見つめてる。

これはチミ達にはスパイシー過ぎて食べられないのぢゃよ。

ジリジリジリジリ焼く。

裏返してジリジリジリジリ。

カレー粉がまぶしてあるのですぐ焦げ目がついてしまう。

何回もひっくり返して中まで火を通します。

もういいかな?

お皿に盛ってレモンを添えて完成!

お味噌汁じゃ合わないなと思い急遽わかめスープもつくりました。

いただきまーす。restaurant

ううんっ!

なかなかイケル!

モモミオはうらめしそうにジッと見てる。

チミ達には骨抜きした焼いた鯖を進呈しよう。

実は並行して味付けナシの骨をピンセットで抜いた鯖を焼いていたんです。

ブロッコリー、カリフラワーの上に鯖をトッピングしたご飯。

さあ、召し上がれ。

モモミオぱくぱくおいしそう。

鯖料理。

こうしたらおいしくなるよってアイデアをお持ちの方教えてくださいませ。

なにせ大量に買っちゃったんで・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

鯖料理のアイデア募集中でございます。

どうかご協力を。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

宝くじ。

こんにちは。

ただいまモモの朝のお散歩から帰ってまいりました。

相変わらず市議会議員さんが見回ってます。

ご苦労さんだな。

さてさて。

年末ジャンボ宝くじ買っちゃいました。

30枚。

買った場所は近所のスーパーの駐車場にある宝くじ売り場。

果たして今まで高額当選者を出したことがあるのか?

普通高額当選を出した売り場なら大きく看板に書きますよね。

でもそれが無い。

パートのおばちゃんが暇そうに座ってる掘っ立て小屋の様な売り場。

大きなチャンスセンターなんかは枚数がいっぱい出るから当然当たりくじの出る可能性は高くなる。

でもその売り場は微塵もそんなオーラを感じさせない。

僕は『イヤイヤ。こういうところにこそ福は舞い降りるもんだ。』って勝手に思って買いました。

当たったら何が欲しいか?

そーだなー。

新しい車。

ダイハツミライースとスズキジムニー。

新しいパソコン。

フルスペックのやつ。

DVDレコーダー。

電子レンジと冷蔵庫。

ああ。

なんかちっちゃいな~。

もっとドーンとした夢のあるものは欲しくないのか。shine

そーだ!

ドラエもん。

四次元ポケットから夢のようなモノを出してくれる。

のび太だけに独占させておくのはもったいない。bleah

でも今まで宝くじ当選したのって最高3000円なんだよな~。

家族の中でも僕が一番くじ運がいいことで通ってる。

それも夢があっていいじゃない。

宝くじをテーブルの上に置いてトイレに行って戻ったらミオが・・・

ミオが!

宝くじをびりびり破いてる~~~っ!

Oh~~~~~!Nooooooooo~~~~~~~!shock

即座に取り上げましたが4枚ほど原形をとどめぬ姿に・・・

まだ4枚でよかった。

それに番号は分かる。

この4枚のうちどれか当選したら換金してくれるかな?

それほど酷い姿になってしまった。

ミオはきょとんとしてる。

『ダメ!絶対ダメ!こんなことしちゃ!』ってきつくお灸をすえました。

ミオは叱られたと分かったのかショボンとしてお座りしてる。

まぁ僕も悪いんですけどね。

うかつに手の届くところに置いたんで。

でも普段ミオは紙とかびりびり破いて遊ぶことはしません。

油断した。

モモはその様子をソファーの上でジッと見てました。

何事だろう?って顔をして。

当選してくれるといいな~~。catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

皆さんは年末ジャンボ宝くじ買いましたか?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントを買いに行ったのぢゃ。

こんにちは。

皆さんは見ましたか?

皆既月食。

僕はベランダから眺めてみましたよ。

寒かったけど神秘で不思議な世界でした。

さてさて。

昨日は甥っ子へのクリスマスプレゼントを買いにショッピングモールまでお出かけ。

モモミオはお留守番。

世はクリスマスムード一色。

おもちゃ売り場もクリスマスムード一色。

甥っ子はまだサンタさんの存在を信じきっております。

ならばこのモモパパサンタクロースのプレゼント選びのセンスの問われるトコロ。

事前に入手した情報だと甥っ子はディズニーのキャラクターにはまってるとのこと。

ディズニーのキャラクターに疎い僕はミッキーとミニーぐらいしか思いつきません。

でもまあ売り場へ行けばいろいろあるだろうって思いヌイグルミコーナーへ。

ありました。

ミッキーのでかいヌイグルミが。

値段を見ると・・・

ゲッ!

15,000円!

これは予算オーバー!

た!高い!

他のヌイグルミも大きいのだと1万円オーバーばかり。

予算は3,000円。

これでも寒い懐と相談した結果の破格の予算。

これじゃ買えないなーなんて思ったけどいつもモモミオをかわいがってくれる甥っ子にはなにか心に残るものをプレゼントしたい。

そこに目に飛び込んできたのがくまのプーさんのぬいぐるみ。

ちょっとちっちゃいけどそれでもモモミオのヌイグルミのおもちゃよりははるかにデカイ。

値段は4,500円。

うーん。

ちょっと高いな~。

でもコレ気に入った。

そうだ!

商品券が2,000円分あった!

これを使わない手はない。

結局プレゼントはプーさんのヌイグルミにしました。

あれ?

くまのプーさんってディズニーのキャラクターだったっけ?

疎い僕にはさっぱり・・・

持ってみたらそれでもかなりの大きさ。

喜んでくれたらいいな。

そしてペットショップへ。

デカイぬいぐるみを抱えて移動しました。

こんなことなら一旦駐車場に戻って車に積んでこればよかった。

モモミオのおやつビーフジャーキーとピッピッと音が鳴るボールを買いました。

さあ家路に。

玄関を開けるとモモミオの熱烈な「お帰りなさい攻撃」を受けて『ふぅ~っ。』と一息。

玄関に置いたままの甥っ子へのプレゼントにミオは興味津々。

プレゼント用に包んでもらったので破られちゃかなわんとモモミオ入室禁止の部屋へ置きました。

モモミオに音が鳴るボールを『そら。取って来~い。』って投げてもモモミオまったく反応せず。

何回やっても一緒でした。

ボールに興味ないみたい。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ビーフジャーキーには異常なほど関心を寄せたのに。

やっぱり食べ物にはかなわないか。

ちょっとがっかり。

いつかボールに興味を示してくれたら嬉しいな。

さて。

モモミオへのプレゼントはナニにしようかな?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

モモミオへのクリスマスプレゼントに頭を悩ます僕でおます。

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

和スィーツ。

こんにちは。

昨日の記事の議員についてですが僕が思うに街を良くしようという気持ちからああいう行動をとったと・・・

まぁ冷静になって考えてそういう風に受け取ることにしました。

意気込みは空回りしてますけどね。

前にも同じようなことがありましたから。

いつまでも腹を立てていても仕方ないです。

はい。

さてさて。

昨日スーパーへ行きました。

すると大福やおはぎ、お饅頭などを売ってる出店があったので商品を見てるとお店のおじさんに

「おにいさんみたいな大きい体だとウチの商品全部食べられるんじゃない?おまけするから是非買っていってくださいよ。」って言われました。

大きい体とは・・・sweat01

スーパーへ行くとたまに知らないおばちゃんに「背高いね~。びっくりしちゃった。」って言われたことがあります。

僕自身意識はしてないんですがね。

さあ。

僕も甘いものは好き。

考えてみると大福なんて長い間食べてない気がします。

それじゃあいい機会だから買って食べてみよう。

お店のおじさんに「じゃあこの大福2個とうぐいす餅2個、あと草もち2個。それとこのみたらしも2本ください。」

金額750円なり。

ちーん。bell

みたらしがスィーツにはいるか怪しいところだけどみたらしも長いこと食べてないのでついつい買っちゃいました。

おまけというので生麩餅を1個サービスしてもらいましたがちょっと買いすぎた。

独り身の僕にはちょっと多かったかな。

でも1度に食べる必要はないしいざとなったらレンジでチンすればいいじゃないか。

ウチに帰って玄関を開けるとモモミオの「お帰りなさい攻撃」を受けましたよ。

毎日この「お帰りなさい攻撃」を受けてるのですっかり慣れちゃいました。

ミオは僕のぶらさげてるビニール袋にあざとく目をつけふんふん匂いを嗅いで袋に頭を突っ込もうとします。

dogdog「おいちいものでちゅね。食べさせてくだちゃい!」byミオ

dog「お餅の匂いがする~。食べさせてください。」byモモ

残念ながらチミ達は食べれないのぢゃ。

お茶をいれ早速食べることに。

大福おいし~。happy01

草もちもおいし~。lovely

みたらしもおいし~。delicious

その様子を見てたモモとミオはよだれたらたら。

貰えると信じ込んでる。

そんな顔で見つめられると・・・。

大福は無理だからモモミオ大好物のちくわをあげました。

それでも大福に熱い視線が注がれる。

でも餅が喉につっかえたら大変なことになってしまいます。

そこはグッとこらえて食べさせませんでした。

もらえなかったモモミオはソファーで不貞寝。

どうやらご機嫌を損ねたようです。

たかが大福で。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

心外だっ!

こんにちは。

今朝4時にモモのお散歩をしてるとスルスルっと車がボクの横に並んでしばらく走り急に走り去ったかと思ったら道路の向こう側でUターン。

そして車のヘッドライトをハイビームにして僕の方を照らしています。

眩しいなと思いながらも歩いていくと車から降りてきて僕にこう言いました。

「最近ここら辺犬のウンチがたくさん放置してあるんで見回ってるんだけどこの時間に犬の散歩させてるのお宅だけなんだよね。お宅ちゃんと拾ってる?拾ってないだろうね~。拾ってないんだったらコレ警察に通報してもいいんだよ。ちゃんと罪になるから。」って・・・

なんちゅー言葉!

しかもこの言葉を発したのはこの間の市議会議員選挙でボクの住む住宅街から初当選した若い新米議員。

ボクはモモがしたウンPは必ず拾って帰ります。

その為にビニール袋とスコップをいれたトートバッグを持ち歩いてます。

この時期は朝暗いんで拾い残しが無い様に懐中電灯も持ってます。

いったいナニを根拠にボクだと決め付けるのか!

あまりにイラッannoysign01として『ボクはちゃんと拾ってますよ。さっきしたばかりのホカホカのやつ、なんなら見せましょうか。ほら。』って眼の前に突き出し『さっきしたてだからまだあったかいですよ。どうぞ触ってください。』半分ブチ切れ状態で応戦!

「そ、それならいいけど。」って車に戻ろうとする議員に犯人扱いされた怒りがおさまらず『ナニを根拠にボクを疑ってるんですか?お散歩してる時間ですか?それともボクが放置して立ち去るのを見たんですか?一体なんでですか?警察に通報するならそれなりの証拠があるんですか?ボクにはやましいところカケラもありませんよ。』ってグーでパンチpunchしたいぐらいの気持ちを押さえ冷静な口ぶりで言ってやりました。

グーでパンチはさすがに良くないですから。

自分達が住む街の環境を少しでもキレイにしたいって気持ちは分からないでもない。

新米議員さんだから張り切ってるのかもしれない。

街の為に良かれと思ってこういう行動をしたのだと思います。

でもあの言葉はいただけない。

新米議員さんはボクより年下です。

でも議員になったからって天狗になってるのか?

それも違うと思います。

ただ情熱が空回りしただけだと考えることにします。

ちょっと言い過ぎたかな?

でも自分じゃないって主張すべきことは主張しなきゃ。

モモはdog「あたしのせい?」っておろおろしてました。

大丈夫だよ、モモ。

おまえはなーんにも悪いことしてないしもちろん僕もやましいこと一切してないんだから。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

朝っぱらから嫌な思いをしてしまいました。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

落ち葉で焼き芋。

こにゃにゃちわ。

今朝は4時に起きてモモのお散歩。

モモは外に出てすぐジョンジョロリンnoteと長いおティッコ。

我慢してたんだな。

さて。

庭掃除をしました。

庭の木の落ち葉がたくさん舞い落ちてたので近所迷惑になるまえにと思って。

竹ぼうきで掃いて集めると結構ある。

ついでに夏の間に成長した飛び出た枝を剪定し枯れかけた木も引っこ抜いてのこぎりで短く切りました。

う~ん。

こりゃ結構な量になったぞ。

燃やすしかないな。

幸い風も吹いてないし。

念のためコンクリートブロックで四方を囲みました。

『そうだ。焚き火をするならついでに焼き芋焼いちゃえ。』と思いサツマイモにアルミホイルを巻き落ち葉の中へ入れ新聞紙で着火。

なにしろ火を使うんで火を消すまで目が離せません。

縁側に腰掛けてじっと見つめる。

焚き火で焼き芋なんて何年ぶりだろ。

ボクが子供のころ1~2回やった記憶があるけどいつごろだったかは定かではない。

最近焚き火って見かけませんよね。

火を扱うんで危険だって消防の方から言われてるせいかな。

ボクも焚き火から目が離せません。

そのうちモモが縁側にやって来て庭にピョンと飛び降り辺りをくんくん。

ウチの庭はネコちゃんの通り道になってるから匂いがするのかな。

ミオもやって来て縁側に座るボクのもも太を枕にうとうと。

これじゃ動けんじゃないか。

しばらくジッと見張ってたら火の勢いが弱まってきました。

ミオを押しのけ見に行くと剪定した枝が燃え残ってる。

急遽強引に更なる落ち葉を集めて焚き火の中へ。

炎こそ立ち上がらないけどじりじりとちっちゃい火の塊がくすぶってる。

これは焼き芋のほうも期待できる。

遠赤外線効果かな。

またしばらくジッと見てたら火が燃え尽きました。

サツマイモ2個を取り出して水をバシャーッてかけました。

サザエさんならサツマイモを取り出す前に水をかけてるだろうけど僕はそんなことしません。

アルミホイルで包んで焼くこと約50分。

アチチッsign01wobbly

2個あるから1個はモモミオ用。

アルミホイルをはがすとほんわか湯気が立ち上ってる。

なかまで火が通ってるかなとふたつに折るとちゃーんと火が通ってる。

ふたつ折りにしたサツマイモはモモとミオに食べさせもう1個をボクが食べます。

ほくほく。

おいしーっ。scissors

モモはあっちっちを冷ましてからぱくぱく。

ミオはあっちっちをモノともせずぱくぱく。

サツマイモを落ち葉で焼き芋の巻でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

落ち葉で焚き火。

自分がやっておいて言うのもナンなんですが火災になる危険もあるので十分ご注意を払ってくださいませ。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

飲み過ぎた!

こんにちは。

土曜日は実家で晩ご飯を食べました。

夕方兄貴が車で迎えに来てくれてrvcardashモモミオは兄貴の車イプサムの後部座席に「うわーい!happy01」って乗り込む。

実家へ連れてってもらえるってことが分かってる様子。

実家へ着きまたしても「うわーい!dog」って玄関へまっしぐら。

甥っ子が玄関で待っててくれました。

「モモちゃん、ミオちゃん。足拭いてね。」って。

モモとミオと甥っ子がどたんばたん遊んでる間ボクと兄貴はお酒を飲む。

今回の日本酒は「上善如水」。

水のようにサラッサラの飲み口でいくらでも飲める。

フルーティな香りがして女性向けにぴったりかも。

サラッサラの飲み口が災いしてかがんがん飲んじゃいました。

結局2人で1升開け次の日本酒は「男山」。

こちらはずしんとした骨太な味。

これもおいしい。

5合ぐらい飲んだところで「ご飯できたよ~。」と声がかかりました。

今回はすき焼き。

お肉がいっぱいお皿に盛られてる。

こりゃ楽しみだ。

ウチのすき焼きの味はどちらかというと甘め。

そんな味で育ってきました。

モモとミオの晩ご飯は白飯にブロッコリーをのせて牛肉を味付けせずに焼いたものどっさりと持ってある。

「お座り」「お手」を甥っ子がさせて食べさせてました。

モモミオご馳走だ~。

そして僕たちもいただきま~す。

生卵を溶いてまずはお肉から。

「おっちゃん(←ボクのこと)。いっぱい食べろよ~。遠慮はいらんぞ。」って兄貴。

「おっちゃん。たくさん食べようね。」って甥っ子。

お肉おいしい~~lovely

そしてネギもおいしい。

焼き豆腐もおいしい。

しいたけもおいしい。

しらたきもおいしい。

味の染みたなるともおいしい。

でもやっぱりお肉だな。

たっぷり食べましたよ。

その間もお酒を飲んでました。

すき焼きを堪能して立ち上がろうとしたら酔っ払って足に来た。

ふらふら千鳥足。

母親が「今日は泊まっていきなさい。」と言うので遠慮なく泊まることにしました。

モモミオは以前兄貴が買ってくれたモモミオ用のベッドがあるからそこで寝ればいい。

モモミオは実家に慣れてるし。

泊まれるのをいいことにさらにお酒を飲んでしまいました。

結局兄貴と2人で2升と少し開けちゃいました。

翌朝なんだか胸焼けがしてちょっと頭が痛い。

2日酔いですな。

教訓:酒は飲んでも飲まれるなbottle

飲み過ぎました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

モモミオはベッドでちんまり丸くなってくっついて寝ておりました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

五平餅を食べたぞ~。

こんにちは。

昨日の夕方晩ご飯ナニにしようかな~などと考えてたら2時間ドラマの再放送で船越栄一郎が五平餅を食べてるシーンがありました。

『これだっ!五平餅をつくろう!』って立ち上がりいそいそと台所へ。

ご飯を軽くすり鉢でつぶして割り箸に小判状に巻きつけてガスコンロであぶる。

さてタレはどうしよう?と思ったとき先日の朴葉みそが残ってることを思い出し朴葉みそにすりゴマを混ぜてみました。

一口味見。

いいんでないの~。

ご飯がいい感じに焦げてきてタレを塗り再度火であぶります。

じりじりじりじり。

おお~。

味噌の焦げるいい香りが~。

じりじりじりじり。

もうそろそろいいかな?

まだこっち側がいい感じに焼けてない。

じりじりじりじり。

今度こそいいかな?

いいでないの~。

このとき既にモモミオが匂いに釣られ台所で僕の姿をジッと見つめてる。

ううっ。

視線が痛い。

これはチミ達食べれないんだよ。

かわりにハムを焼いてさしあげよう。

以前実家でもらったハムをザクッと厚めに切りサイコロ状にしてフライパンでじゅうじゅう。

その間弱火で五平餅をあぶり続けたらかなり焦げてしまいました。

そしてモモミオとご飯をいただきま~す。

モモミオはハムとカリカリをむしゃむしゃぱくぱく。

ボクは五平餅をぱくぱく。

ちょっと焦げすぎかな。

でも初めて作った割には上々の出来ばえではないかな?

別でつくった筑前煮とともにおいしくいただきました。

モモミオはぶ厚いハムで満足したのかソファーのうえでゴロン。

ボクの座る場所が無い~~~~。

仕方なくホットカーペットに横になってテレビを見てたら睡魔が襲ってきました。

歯を磨いてちょっと早いけど寝ることにしよ~。

モモ。

ミオ。

おやすみ~。

何事も起こらない安穏とした1日でした。

やっぱり「スッキリ!」の占いは当たったな~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

今日は実家へモモミオ連れてご馳走になってきます。

モモミオの大好きな実家。

ナニが食べられるかな?

| | コメント (19) | トラックバック (0)

お菓子。

こんにちは。

今日は雨降りしとしと。

モモはお散歩で下痢Pでした。

なんか変なもの食べさせたかな?

でもいたって元気です。

さてさて。

普段あまりスナック類のお菓子を食べない僕ですがスーパーへ行ったらお菓子98円セールってのをやってました。

のぞきこむと普段は98円じゃ買えないお菓子ばかり。

例えばブルボンの「ル・マンド」「エリーゼ」「ホワイトロリータ」、源氏パイ、ハッピーターン、ココアバター、おにぎりせんべい、しるこサンドなどなど。

ボク、子供のころ「ホワイトロリータ」が大好きだった。

サクサクッとした棒状のビスケットに甘くないホワイトチョコみたいのが塗られてるお菓子。

好きだったな~。catface

このチャンスを逃す手はない。

買いましたよ。

ホワイトロリータ、しるこサンド、源氏パイを買っちゃいました。

家に帰ってコーヒーを沸かしゆっくり味わいました。

ホワイトロリータ。

う~ん、これこれ。懐かし~。

やっぱりいつまで経っても販売されてるお菓子っておいしいな~。lovely

全部は食べきれないので3本食べてしるこサンドを食べることに。

その時点でモモミオ大集合。

ボクが命令もしてないのに「お手」をして「頂戴!」って猛アピールしてる。

しるこサンドの袋を破ろうとしたら思いのほか糊がしっかりくっついてる。

『んんんんん~~~~!』って力任せに破いたら袋が全部ちぎれちゃいました。

ばらばらとこぼれた5,6枚のしるこサンド。

ミオは要領よくかっさらって行っちゃいました。

一方モモは根っからのお人好し。

そんなミオを横目にお座りしてしっぽフリフリ。

しるこサンドを少しあげました。

おいしそうにパリパリ食べるモモ。

本来なら人間用のお菓子を食べさせてはいけないってことは重々承知。

でもあの瞳で見つめられちゃうとね~。

ついつい。

あっ!

モモの下痢Pの原因はしるこサンドだったかも。coldsweats02

反省中のボクです。

ごめんな。

モモ。

一方ミオは快食快便。

あきらかにミオのほうがたくさん食べたのに・・・。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

お菓子1ヶ月ぐらい食べるのにかかるかも。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »