« 桃缶。 | トップページ | 不思議な出来事。 »

ほお葉味噌を食す。

こんにちは。

福岡ソフトバンクホークス。

日本一おめでとう!

さすがの中日ドラゴンズでも勝てなかった。

おめでとう!

さてさて。

昨日突然兄貴が訪ねてきました。

「下呂温泉へ行ってきたからお土産。あと退院したばっかりだからどうかな~と思って。」とのこと。

ボクの心配してくれるなんて・・・

嬉しい・・・。

モモミオ兄貴の訪問に大喜びhappy02

兄貴の周りをドタドタぐるぐる。

兄貴はモモミオをなでなでしてくれました。

お土産というのは「ほお葉味噌」。

よく下呂温泉なんかの旅館で出されるものらしい。

旅館で夕御飯のときだされる固形燃料で加熱するちっちゃい七輪みたいなのもセットでついてる。

その七輪にほお葉を乗せその上で味噌をあぶりながら食べるものらしいです。

兄貴の話によるとお箸にちょこっとつけてご飯と一緒に食べるとおいしいらしい。

ならばいざ食す!

七輪を置き固形燃料に火を点けほお葉を敷いて味噌をあぶりました。

じりじりじりじり・・・。

ちょこっとなめてみると実においしい。scissors

ご飯がすすみます。

ちょっと待てよ。

このお味噌をお肉にからめたら更においしいのではと思い立ち冷蔵庫からばら牛肉を出して味噌と一緒に焼いてみました。

火力が弱いのでなかなか焼けませんでしたが一応火が通りちょっとしたレア状態。

食べてみると・・・おいしい~~~happy01

お味噌のちょっと焦げた香ばしさとよく合う~。

モモミオ匂いに釣られてお座りして「頂戴アピール」の連続。

味噌は味が濃いのでお味噌をお箸でこそぎおとしモモミオにお肉を。

ぱくぱくむしゃむしゃ。

あっという間になくなってしまいました。

これはビールにも合うぞよ。

お味噌はまだ残ってるしほお葉も洗って3~4回は使える。

また是非食べよう。

兄貴、ありがとう!

おいしかったよ。

モモミオからも・・・

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

心配してくれる家族がいてくれて嬉しいな。

|

« 桃缶。 | トップページ | 不思議な出来事。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモのパパさん、おはようございます。

日本シリーズ残念でしたね。
今年のシリーズは、引き締まった投手戦が多く、両軍ともによく頑張ったのではないかと思います。

『ほお葉味噌』良いですね、お肉とあわせて、ビールも良さそうですね。

投稿: ステラpapa | 2011年11月21日 (月) 06時25分

日本シリーズ残念でした
来年に期待しましょうね~
優しいお兄さん 美味しいお土産でしたか~
ほお葉味噌 温かくておいしそー
ビールのつまみに合いますね~
モモちゃんミオちゃんは お肉貰えて良かったね

投稿: ジンママ | 2011年11月21日 (月) 06時43分

日本シリーズうちも大盛り上がりで見てました。
それぞれ本当にいい試合でした。
スポーツって感動しますネ。
私は運動音痴だけど(笑

わぁ~shineおいしそ~confident
ほくほくあったかspa
気持ちも体も嬉しいですね。
モモちゃん。ミオちゃんもお相伴。よかったね。

投稿: たけちん | 2011年11月21日 (月) 09時56分

日本シリーズ!残念でしたね。
でも、いい戦いでした♪

お~!ほお葉味噌~♥
名古屋在中の時、
名古屋駅の高架下のおでんやさんでの記憶が~^^:
よだれが出そうです♪
ご飯に合って、本当に美味しいですよね^^

モモちゃんとミオちゃんもお肉GET!
楽しい夕飯でしたね~♪

投稿: チョコっとママ | 2011年11月21日 (月) 10時20分

ドラゴンズ、残念でしたね~
我が家は旦那と息子が見ていました。

ほうば味噌美味しいですよね^^
私もお肉を焼くと美味しいだろうなと思いながら、一度もやった事がありません。
モモミオちゃんは、お兄ちゃんと一緒にいつも美味しいものが食べられて良いなあ~とうちのモモが羨ましがっています^^
七輪がセットになっているところが良いですよね^^

投稿: モモママ | 2011年11月21日 (月) 11時11分

ほお葉味噌は、食べた事ないけど
飛騨牛のほお葉焼きは食べた事あります。
同じ様なものかな???

投稿: ピクシーパパ | 2011年11月21日 (月) 11時18分

突然のお兄さんの訪問。。
きっとモモパパさんの体が心配
だったんですねーっ 優しいな。。
おいしいお土産もうれしいですねーっ
お酒beerbottleがすすみすぎないように
気をつけてくださいね~(笑)

投稿: maron-go | 2011年11月21日 (月) 15時16分

中日応援してたよね、残念!!(^_^;)
ごめん、私はパリーグ党なのでソフトバンク応援してたw
孫さんの胴上げ、賛否両論だね~

さてさて、またまた美味しそうな話題。
お兄ちゃんと仲良くて羨ましいなぁ。
うち、あまり姉弟、仲良くないので(笑)
さり気ない心遣いが嬉しいよね(●^o^●)

投稿: じゃまいここ | 2011年11月21日 (月) 15時16分

中日を応援してたのに、残念な結果となってしまいましたね。
私は野球はあまり分からないんだけど、南極物語を見ようとしたら野球やってて、がっくししたのでしたcoldsweats01
お兄様優しいですねshine
ほお葉味噌、初めて聞きましたflair
美味しそう~、私も食べてみたいdelicious
モモミオちゃん、美味しいの良かったねhappy01

投稿: すみこ | 2011年11月21日 (月) 15時26分

 ほう葉味噌、美味しそう。
 昔、岐阜への旅行で食べたことがありますよ。
 酒の肴にはもってこいですね。
 肉にも合いますか。
 食べたくなりました。

投稿: チビクロサンボ | 2011年11月21日 (月) 19時08分

こんばんわー
 
え、ほおば味噌って、肉と一緒に食べるものじゃないんですか!?w
でも、あれおいしいですよねー。

投稿: メロ | 2011年11月21日 (月) 22時59分

ほお葉で巻いたご飯は、時期になると
食卓に出てた事ありましたぁ
懐かしい~

兄貴様。 優しいですね happy01
お土産持って様子を見に来てくれるって嬉しいですね。
ありがたい!ありがたい! confident

美味しいお土産食べて元気モリモリですねscissors
モモミオちゃんいつも美味しいお肉食べて
いいなッnote

投稿: ゆら | 2011年11月21日 (月) 22時59分

ほお葉味噌懐かしいです

かって
私が名古屋に勤務していたころ
仕事でよく飛騨高山に行きましたが
宿泊先の高山駅前の旅館で朝食には必ず素焼きコンロに載せたほお葉味噌が出てきました

ほお葉味噌はなかなかの珍味ですよね
お酒にもピッタリヽ(´▽`)/

三年近い名古屋勤務が終わって東京に戻るとき
コンロも合わせて「ほう葉味噌セット」を買ってかえりました

投稿: | 2011年11月25日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53295871

この記事へのトラックバック一覧です: ほお葉味噌を食す。:

« 桃缶。 | トップページ | 不思議な出来事。 »