« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »

冷えるな~。

こんにちは。

いや~。

すっかり冷え込むようになりました。

朝4時半恒例のモモのお散歩もジャンパーを羽織って出かけるように。

別にそんなに早い時間に出かけなくてもいいのですが今年の夏は暑かったので早い時間に出かけたほうがモモの負担がないだろうって思い連れてったらなんか習慣になっちゃいました。

お散歩が終わるとすぐご飯。

モモミオはそれを楽しみにしてるみたいです。

急に冷え込んできたので昨日は湯豆腐にしました。

実に簡単なお鍋。

スーパーで1丁38円の豆腐とついでにブロッコリーやにんじんやら野菜いろいろ購入。

ここで皆さんに質問です。

湯豆腐には絹ごし豆腐を使いますか?

木綿豆腐を使いますか?

ボクは木綿豆腐派です。

すくう時に絹だとちょっと失敗するとすぐ崩れちゃうじゃないですか。

でもお豆腐大好き。

夏場は食欲が無かった時期もありお豆腐ばっかり食べてたら4Kgも痩せちゃいました。

かかりつけのお医者さんにも「大丈夫?急に痩せたけど。ちゃんと食べてる?」って心配される始末。

豆腐ってダイエット効果もあるんだな~。

さて湯豆腐。

昆布を入れた土鍋に適量水をはり出汁をとって豆腐をいれる。

これだけじゃ寂しいと思って大根おろしをたっぷりいれてみぞれ風に。

大根をおろすのって地味に大変。

いっぱいすりおろさなきゃいけないし大根を持つ手にも力がはいる。

腕の無駄な筋肉を使ってなぜだか腕の裏筋が痛くなりました。

力の入れ過ぎか?

湯豆腐といえば日本酒。

スーパーのお酒売り場で日本酒「清州城信長鬼ころし」と「松竹梅」を買っておきました。

「松竹梅」って売ってそうであんまり見たことがないし今回初めて買いました。

「鬼ころし」は2L紙パックにはいったリーズナブルなもの。

「鬼ころし」って銘柄、各地で造られてるようだけど発祥はどこなんだろう。

さて「松竹梅」を飲みながらカセットコンロに移した湯豆腐をいただきます。

実はモモミオお豆腐も大好き。

豆腐は2丁買ったので1丁はモモミオの分。

モモミオ専用の湯豆腐もつくってやりました。

モモミオははふはふ言いながら食べてましたヨ。

ボクはまず日本酒から。

「松竹梅」って思ってたよりも甘口だな~。

コレ、ボクの正直な感想です。

異論がある方はいらっしゃるでしょうが。

でもおいしい。

湯豆腐を味ポンにつけて一口。

大根おろしがまとわりついてなかなかの美味。

シンプル イズ ベストってやつかな。

お酒をちびりちびり飲りながら湯豆腐。

一人鍋は寂しいけどモモとミオがいる。

お2人さんはボクが食べてるのをジッと見てる。

そしてモモがグラスにはいったお酒をぺろりと一舐め。

とたんにクシュンッ!クシュンッ!ってくしゃみをしている。

これはアルコールだから飲んだらダメだぞ!

わかった?モモにミオ。

湯豆腐と日本酒で温まったボクなのでした。

モモとミオも湯豆腐で温まったかな?

おいしかったかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

体調管理に気をつけてくださいね。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53093257

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えるな~。:

« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »