« 冷えるな~。 | トップページ | ミオは・・・。 »

冷えるな~。

こんにちは。

いや~。

すっかり冷え込むようになりました。

朝4時半恒例のモモのお散歩もジャンパーを羽織って出かけるように。

別にそんなに早い時間に出かけなくてもいいのですが今年の夏は暑かったので早い時間に出かけたほうがモモの負担がないだろうって思い連れてったらなんか習慣になっちゃいました。

お散歩が終わるとすぐご飯。

モモミオはそれを楽しみにしてるみたいです。

急に冷え込んできたので昨日は湯豆腐にしました。

実に簡単なお鍋。

スーパーで1丁38円の豆腐とついでにブロッコリーやにんじんやら野菜いろいろ購入。

ここで皆さんに質問です。

湯豆腐には絹ごし豆腐を使いますか?

木綿豆腐を使いますか?

ボクは木綿豆腐派です。

すくう時に絹だとちょっと失敗するとすぐ崩れちゃうじゃないですか。

でもお豆腐大好き。

夏場は食欲が無かった時期もありお豆腐ばっかり食べてたら4Kgも痩せちゃいました。

かかりつけのお医者さんにも「大丈夫?急に痩せたけど。ちゃんと食べてる?」って心配される始末。

豆腐ってダイエット効果もあるんだな~。

さて湯豆腐。

昆布を入れた土鍋に適量水をはり出汁をとって豆腐をいれる。

これだけじゃ寂しいと思って大根おろしをたっぷりいれてみぞれ風に。

大根をおろすのって地味に大変。

いっぱいすりおろさなきゃいけないし大根を持つ手にも力がはいる。

腕の無駄な筋肉を使ってなぜだか腕の裏筋が痛くなりました。

力の入れ過ぎか?

湯豆腐といえば日本酒。

スーパーのお酒売り場で日本酒「清州城信長鬼ころし」と「松竹梅」を買っておきました。

「松竹梅」って売ってそうであんまり見たことがないし今回初めて買いました。

「鬼ころし」は2L紙パックにはいったリーズナブルなもの。

「鬼ころし」って銘柄、各地で造られてるようだけど発祥はどこなんだろう。

さて「松竹梅」を飲みながらカセットコンロに移した湯豆腐をいただきます。

実はモモミオお豆腐も大好き。

豆腐は2丁買ったので1丁はモモミオの分。

モモミオ専用の湯豆腐もつくってやりました。

モモミオははふはふ言いながら食べてましたヨ。

ボクはまず日本酒から。

「松竹梅」って思ってたよりも甘口だな~。

コレ、ボクの正直な感想です。

異論がある方はいらっしゃるでしょうが。

でもおいしい。

湯豆腐を味ポンにつけて一口。

大根おろしがまとわりついてなかなかの美味。

シンプル イズ ベストってやつかな。

お酒をちびりちびり飲りながら湯豆腐。

一人鍋は寂しいけどモモとミオがいる。

お2人さんはボクが食べてるのをジッと見てる。

そしてモモがグラスにはいったお酒をぺろりと一舐め。

とたんにクシュンッ!クシュンッ!ってくしゃみをしている。

これはアルコールだから飲んだらダメだぞ!

わかった?モモにミオ。

湯豆腐と日本酒で温まったボクなのでした。

モモとミオも湯豆腐で温まったかな?

おいしかったかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

体調管理に気をつけてくださいね。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 冷えるな~。 | トップページ | ミオは・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

冷えてきましたね~
そんな晩は 湯豆腐 美味しくて
体が 温まりますものね~
大根おろしもすって 本格的ですね
我が家は 絹豆腐しか 食べないので
あらかじめ 一丁ごと 塩を入れた沸騰した鍋にいれて すこし おいといてから
取り出して 切って から 鍋に投入してます
こうすると 絹豆腐でも 崩れにくいんですよ~
モモちゃんミオちゃんも お豆腐貰って
良かったね~
美味しいもんね~

投稿: ジンママ | 2011年10月27日 (木) 07時27分

急に寒くなっちゃいましたよね。
これからどんどん朝のお散歩が大変になってきちゃいますね。
でも可愛いこの為なら~!って頑張りましょうshine

パパさんは本当にマメに色んなお料理作ってられるんですね。
専業主婦の私の方がダメダメだわcoldsweats01
それにいっつもモモちゃんミオちゃん用も作ってあげて。
優しい~~happy02
私も昨日熱燗bottleを飲んじゃいましたょ。
ほっこり美味しかった~heart04
鍋に日本酒。大好きですbleah

投稿: たけちん | 2011年10月27日 (木) 09時14分

これからはお鍋の季節happy01
煮込み料理が増えるから台所を預かる身としては
楽なのよねぇcoldsweats01
さてお豆腐
リ-パパはもめん派  リ-ママは絹ごし派
湯豆腐の時は絹ごし豆腐にしちゃいますsmile
でも絹ごしを使う方が多いかも。
やっぱり作る人の好きな物で作るのが1番!(笑)

投稿: リ-ママ | 2011年10月27日 (木) 10時28分

☆ 絹ごし派です ☆

湯豆腐大好き♪
絹ごし豆腐は一度熱湯で軽く茹でると
崩れにくいのですが…
私は面倒なのでそのまま投入~happy01
日本酒もいいですね~。
私は辛口が好きです。
でも、まだ禁酒中です。
モモパパさんのブログを見て
一緒に食べて呑んだ気になって
満足していますbottle

モモちゃんもミオちゃんも
湯豆腐ハフハフしながら食べて
美味しかったね~note
優しいモモパパさんちの子で
幸せだねconfident

投稿: む~たんママ | 2011年10月27日 (木) 10時44分

夏は冷たいビール(発泡酒)。
冬は熱燗の日本酒。
湯豆腐は日本酒にぴったりですね。
今夜は日本酒に湯豆腐としようかな。

投稿: チビクロサンボ | 2011年10月27日 (木) 11時02分

こんにちは

昨日より、冷え込んできました
暖かい物が恋しくなりますよね
湯豆腐・・湯豆腐用の絹だとあまり崩れないです
どこのメーカーか・・ちょっと忘れましたが・・
口あたりが、絹の方が好きです

4キロも痩せたの・・
豆腐って、大好きなのでやってみようかしら
豆腐ダイエット!
でも、秋は無理!!
美味しい物がたくさんありすぎ!!

投稿: はなちゃんママ | 2011年10月27日 (木) 11時29分

湯豆腐、これからはいいですよね^^
我が家ももめん派ですよ~
私はたまに味噌ダレでお豆腐を食べるんですが、その時はきぬごし、お料理に豆腐を使う場合はほとんどもめんかな。
モモミオちゃんも湯豆腐?
我が家もモモのご飯にお豆腐やおからを使います。
モモミオちゃん、お酒はね~
私はお酒飲めるけど、違いはわかりませ~ん^^;

投稿: モモママ | 2011年10月27日 (木) 12時53分

私も木綿派です~~~^^
あ~~~湯豆腐食べたくなっちゃたよ♪
今夜は湯豆腐に決定です!!
寒い時にハフハフ言いながら食べる湯豆腐サイコーですよね^^

投稿: ケリーママ | 2011年10月27日 (木) 12時56分

湯豆腐が美味しい季節になりましたねー。日本酒と…なんて黄金コンビ!冷酒でキュッともいいなー。

うちの調味料は、耐熱容器に玉ねぎを粗く刻んだものとお醤油と湯豆腐の煮出汁を少し入れ鍋の中央に耐熱容器ごと入れて温めます。食べる具にしたいので玉ねぎは多めです。これオススメです!
しかし、、、うちも湯豆腐率高いのに全然痩せませんwwwww おっかしいなーwww

投稿: たろうママ | 2011年10月27日 (木) 13時08分

私も木綿派ですwink
これからの季節は温まるものが良いですよねdelicious

モモ&ミオちゃんにも湯豆腐を作ってあげて優しいですねconfident
いつも優しく見守ってあげているモモパパさんのブログを見ていると心が温まりますshine

投稿: ステラmama | 2011年10月27日 (木) 13時24分

私も木綿!!
食感のあるほうが好きなんだよね♪
大根おろし、そうそう、結構疲れるよね(笑)
右手でやって、疲れたら左手で、って交互にね。
ココも手伝ってくれたらいいのに。
いや、ココの手で摺り下ろしたものは遠慮しとこうかな(笑)

投稿: じゃまいここ | 2011年10月27日 (木) 13時59分

読んでいるだけで、あったか気分にhappy01
お豆腐で4㎏も痩せるんですか!?coldsweats02
これは早急に始めなければ…
素敵な情報shineありがとうheart04

私もお豆腐を触るとすぐ崩れちゃうので、木綿豆腐派です。
豆腐で日本酒…いいなぁ。
モモちゃんもちょっとお付き合いしたんだね。
お豆腐がおいしいからつい日本酒も…smile
いつもにぎやかで楽しいお食事ですね。happy01

投稿: まま | 2011年10月27日 (木) 14時05分

以外に盛り上がりを見せておりますね。
好きな豆腐の種類。
軟弱な今の世の中。
イメージ的には、絹ごし有利かと思い気や
以外や以外。
木綿率高し。
(あくまでも、私の個人的意見。)
かくいう私は、両方とも派。
ずるいでしょうか?
その時の気分。
うぅっ。
またお腹が空いて来た。
モモのパパさん家、色んな事が起こって、
読ませて頂く側としては楽しいのですが、当事者と
なると‥…。
複雑ですよね。
ますます、寒くなってまいります。
お体ご自愛ください。

投稿: てんぺき主 | 2011年10月27日 (木) 14時29分

湯豆腐 いいですねーっhappy02
私は 木綿豆腐が好きじゃないので
絹ですねーっ お豆腐は ほぼ毎日
食べてますっgood今までは冷奴だったけど
最近は温めて 湯豆腐チックに食べてますっ♪
痩せないけど・・・(笑)
モモミオちゃん ヤケドしないでねーっ(笑)

投稿: maron-go | 2011年10月27日 (木) 14時39分

豆腐は好きだけど、湯豆腐はなぜか苦手です。
お鍋に入れるのは、この頃はお鍋専用のお豆腐が
多いです。

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月27日 (木) 16時59分

両方派ですwww<木綿・絹
ついでに厚揚げなんかも好き♪
うちは横着をしてレンジでチンッ!
湯豆腐風って感じで食べてますわ。^^;

お酒はぁ~人肌がいいwww
うちは高知の司牡丹か酔鯨ってのが好きです
(有名なのは土佐鶴だけどね~)

投稿: kuni | 2011年10月27日 (木) 20時55分

朝晩すっかり寒くなってきましたねsnow
湯豆腐は絹派ですnote
私が、っていうより我が家ではずっとそうだなぁ~。
寒い時の湯豆腐って最高にいいですよねspa
日本酒をちびりちびりもいいですねbottle
湯豆腐ダイエットに挑戦してみようかな・・・

投稿: すみこ | 2011年10月27日 (木) 21時12分

湯豆腐いいですねッ♪
私もお豆腐大好きなんですけど
レンジ派なんですぅ coldsweats01
お豆腐は、熱いのが好きなので
寄せどうふレンジで手抜きデス smile

なのでいつもちゃんとお料理してる
モモパパさん尊敬ですshine
必ずモモミオちゃんの分も ~ restaurant
幸せですねnote

湯豆腐の美味しい季節。。。
風邪などひかれませんように・・・  

投稿: ゆら | 2011年10月27日 (木) 22時32分

この季節4時半は、まだ夜中ですよ。

この前ずっと4時半に家を出ていたから
わかりますが、真っ暗だし・・・・・。

明るい時間の方が散歩もしやすいと思うんですけどねー、モモちゃん。

うちは、湯豆腐には、ソフト木綿っていうのを使うことが多いですね。


寒くなってきたし、うちもそろそろ
湯豆腐をしよっと。

投稿: 風ママ | 2011年10月27日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53093258

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えるな~。:

« 冷えるな~。 | トップページ | ミオは・・・。 »