« さんま。 | トップページ | ラジオ。 »

あちちちちっ!

こんにちわ。

寝違えて首が痛くてしかたありません。

こりゃたまらんわ。

さて。

2週間ほど前スーパーにたこ焼きの出店があったので買ってみました。

軽自動車で移動販売するスタイルのやつです。

9個入り500円。

決して安くは無い。

ウチに帰って食べてみるとなんだか生焼け状態。

外側もカリッと焼けてなくてグジャグジャ。

中ははっきりいって火が通ってない。

『こんなやつなら僕の方が上手くつくれるわっ!』と屈辱を味わったボク(?)。

その屈辱を晴らすべく昨日はたこ焼きを自分でやってみました。

押入れにしまいこんであった結婚披露宴の引き出物のたこ焼き器を引っ張り出してきて簡易ガスボンベをセット。

材料は出汁で溶いた小麦粉、たこ、キャベツのみじん切り、ネギ、天かす(これはスーパーでタダでもらったもの)、紅しょうが等など。

モモミオはナニが始まるんだろうって顔で見つめてる。

待ってろよ。君たちの分も作ってやるからな。

たこ焼き器の天板が温まるのを待ってサラダ油をはけで塗ります。

そして溶いた小麦粉をザーッと一面に流し込みたこ等の具材をぶち込む。

キャベツは一面にひいた状態。

しばらく待ちます。

そしていい感じにやや固まってきたな~ってところで難関のひっくり返す作業。

プロがやるようにササッとはいかない。

竹串でキャベツを一個分ずつ寄せて周りを一周させその勢いでひっくり返します。

最初の2,3個やればコツはつかめた。

次々にくるりんくるりん。

そしてジューッと焼く。

ふたは被せないんですね。

外側がカリッと焼きあがらないから。

モモミオはいい匂いにうっとり。

そしてころりんころりんと竹串でひっくり返すこと数回。

外側がカリッと焼けてきました。

竹串を刺すとなんかいい感じに仕上がってるっぽい。

カタチは酷いもんだけど。

さっそくおたふくソースを塗り食べてみると前回の屋台よりもおいしい!

外はカリッと、中はふわっと。

おっとモモミオ。

これは食べちゃダメだよ。

ネギが入ってるからね。

モモミオ用にネギ抜きのたこ焼きを作りましたよ。

これもカタチは酷いけど。

モモは口にくわえるなり「あちちちちっ!」って出してしまいました。

そして冷めるまで鼻先でコロコロ転がしてる。

ある程度冷めたらパクッ。

ミオは熱いまんまハフハフしながら食べちゃいました。

さぞ熱かろうに。

モモミオ調子に乗ってそれぞれ10個も食べちゃいました。

ボクはビールを飲みながらたこ焼きをつつく。

ボクが食べてもやっぱりアチチ。

やった!

屋台のたこ焼きよりもまいう~でした。

見たか!移動販売のたこ焼き屋!

カタチは酷かったけど味では勝ったぞ!

モモミオ審査員の点数は10点満点!・・・かな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいな。

なんだかモモミオブログが食べ物がメインになりつつあり迷走中です。

|

« さんま。 | トップページ | ラジオ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

たこ焼き、久しく自分で作ってないですねー。
昔は家にたこ焼き器があったんだけど、もうなくなっちゃったんだなぁ。
あ~、なんか食べたくなってきたsweat01
モモミオちゃんも美味しいたこ焼きもらえてよかったねhappy01
ちゃんとモモミオちゃん用に作ってあげるなんて、パパさん優しいですshine

投稿: すみこ | 2011年10月13日 (木) 08時21分

パパさん、寝違えたんですか?私も良くやります。あれって、痛いんですよね。たこ焼きを自分で作るなんてパパさんすごい。何でもできるんですね。たこ焼きにおたふくソース、完璧ですね。モモちゃんとミオちゃん色々な物をパパがつくってくれて良いな~。

投稿: ナナママ | 2011年10月13日 (木) 08時34分

パパさん首大丈夫!?
ホント怪我が絶えないね~ぇ。。。。

たこ焼きなんて自分で作ったことな~~い!!
何でも挑戦するパパさんエライよ^^
そんなパパさんもってモモミオちゃんは幸せだぁ^^
形悪くたって味がよければOK!!

投稿: ケリーママ | 2011年10月13日 (木) 10時16分

パパさん、たこ焼き美味しそう!
ひっくり返すのは確かにコツがいりますね、さすが~
たこ焼きってネギラー油とポン酢でもおいしいんですよ、お酒のおつまみにぴったりbeer

寝違えた首をお大事に。
お風呂に入ってよーくマッサージしてくださいね。

今日、早速リンク貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2011年10月13日 (木) 10時32分

こんにちは! 先日はご訪問くださりありがとうございました
あらま 寝違えちゃったんですか?お大事に!
<たこやき>は自分で作ると楽しいし、おいしいですよね。(私も以前大阪方面に転勤で住んでたときに会得した)
happy01 それにしても特製たこやきを作ってもらったモモミオちゃんよかったね
また遊びに来ま~す。

投稿: みかん | 2011年10月13日 (木) 10時50分

おはようございます

また、すごいですね
今度は、たこ焼き
確かに、車の生焼けの時ってありますよね
しかも、高いし、たこ入ってないのも・・
やはり、あつあつのはいいですね
でも、ちょっとわんちゃんには、熱すぎたかな
やけどしてないかな?

投稿: はなちゃんママ | 2011年10月13日 (木) 10時53分

寝違え、、、そーっとしてるしかないですよね。。。一日二日の我慢ですよw!

餃子もだけど、なんでも手作りが一番ですよね!
たこ焼きは待ってる間のひっくり返す作業も楽しいし。
ミオちゃんやけどしなかった???ワンコも猫バリに熱いの苦手なはずwww
よほど美味しかったんだねー!いいなー。


投稿: たろうママ | 2011年10月13日 (木) 12時42分

最近 お料理男子ですねーっ
たこ焼き 大好きですーっheart
カリカリ系もしっとり系も
大好きだけど 生焼けは嫌だなぁっcoldsweats01
モモミオちゃんも10個も食べたの?
おいしかったんだねーーっhappy02

投稿: maron-go | 2011年10月13日 (木) 12時47分

鼻先で転がしたり
あつあつしながら食べたり
モモミオちゃん可愛いなぁ(*´ェ`*)

タコ焼き、うちのもこにも
今度作ってみてあげようかな♪

わんちゃんって本当に
なんでも興味持って
食べたがりますよね(笑)

あのちょうだい顔と毎日
戦ってます。ww

投稿: もこママ | 2011年10月13日 (木) 13時20分

ほんとに美味そうな記事ばっかりだーー!!(笑)
パパさんのたこ焼き、売ってほしいくらい(*^。^*)
めちゃくちゃ美味しそうだよ~
生焼けは困るけど、しっとり感は失いたくないんだよね、たこ焼きの中って。
表面はかりっと(●^o^●)
モモちゃんミオちゃん、大満足だよね~

投稿: じゃまいここ | 2011年10月13日 (木) 13時28分

屋台のたこ焼きって美味しくないのがありますよね。
私も自分で作った方が美味しいじゃないっていうたこ焼きに出会うと腹が立ちます。こんなんでお金取るの~って。

あっ、寝違えでしたね~痛いですよね(><)私もたまにやります。

投稿: モモママ | 2011年10月13日 (木) 17時57分

うちは、先日の日曜日の夕飯が
たこ焼きでしたよん。

でもうちのはキャベツは入れないですねー。
具材は
タコ、ネギ、天かす、紅ショウガ
ですねー。

投稿: 風ママ | 2011年10月13日 (木) 18時14分

お話を読んでいるだけでおいしそうです〜happy02
おうちの中もいいにおいでいっぱいだったのでしょうね。
モモちゃん、ミオちゃんも10個も食べたのぉ〜coldsweats02
ころころ転がして食べる様子、かわいかったでしょうね。
何個焼いたのかな?
お店ができちゃいますね。
わんちゃん用たこ焼きなんて、大人気です〜good

投稿: まま | 2011年10月13日 (木) 20時30分

モモちゃんパパさんはお料理お得意なんですね〜
たこ焼き転がして作るの結構難しいですよ
モモちゃんミオちゃんも熱々美味しかったでしょうね〜happy01
作るときも楽しそうで良かったね〜

投稿: ジンママ | 2011年10月13日 (木) 21時22分

パパさん、首大丈夫ですかーsign02
(なんだかまとめて読んでるので、
毎回このフレーズではじめてるようで、
ごめんなさいsweat01

寝違えながらもたこ焼きをやくなんて、
すごいですsign01
結婚式の引き出物が”たこやき器”って、
なかなか面白くていいですねheart04

モモ&ミオちゃん、ネギ抜きでも
美味しかったでしょうねdelicious

投稿: ぐっち | 2011年10月14日 (金) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52978299

この記事へのトラックバック一覧です: あちちちちっ!:

» HAU BLANCHE-(ハウ ブランシュ)2way・ジュエリー・アクセサリー・誕生石・東京・麻布十番 [HAU BLANCHE]
HPリニューアル、モデル着用、芸能人愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー [続きを読む]

受信: 2011年10月14日 (金) 16時57分

« さんま。 | トップページ | ラジオ。 »