« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »

赤福餅。

こんにちは。

昨日はまったく寝付けず布団の上でゴロゴロしとりました。

モモとミオがイビキをかいて寝てる姿がうらやましく映るボク。

なんだかとっても体がだるいです。

深夜にパソコンに向かってカタカタ。

体に悪いな~。

さて。

昨日隣に住むおばあちゃんから伊勢名物「赤福」餅をいただきました。

なんでも先日ドブ掃除のお手伝いをしてくれたお礼だとか。

すっかり忘れてた。

別にこんなこと期待してたわけでもなかったのですが「ありがとう。」って言われると素直に受け取れる気持ちになれました。

最初は『お気持ちだけでいいですから。』って辞退しようとしたんですがね。

なんか最初っから受け取るとな~んかいやらしいじゃないですか。

まぁそんなことはともかく。

赤福。

ボク大好き。

父親が甘いもの大好きでよく金曜日になると名古屋駅で赤福をお土産に買ってきてくれた。

伊勢名物なのに名古屋駅でも売ってる。

父親は三重県松阪市の出身。

赤福は子供のころから腹いっぱい食べたいと思っていたとか。

父親が子供のころは第二次大戦中。

農家だった父親の家には買出しの人がひんぱんに訪れてたらしい。

そんな話を癌で亡くなる3ヶ月ほど前近所の居酒屋で2人っきりで飲んでるときに初めて聞きました。

父親は酒豪にもかかわらず甘いものが好きだった。

ボクも酒豪とまでもいかないまでもお酒は大好き。

でも甘いものも好き。

父親のDNAを受け継いだんだな~。

赤福ですがお餅にあっさりとしたこし餡をまとわせた実にシンプルなお餅。

今は工場で作ってるらしいけどこし餡についた波は昔手作りだったころの手の指の跡の名残らしいです。

さてさて開封。

やっぱり赤福はおいしそうだな~。

おっとお茶をいれなきゃとお湯を沸かしてお茶の準備をしてるとモモとミオがしきりにフンフン匂いを嗅いでる。

おいしいものだとわかったみたい。

『こらっ!』って声をかけたと同時にモモとミオ1個ずつくわえて玄関に逃げて行きました。

モモミオはお餅をくっちゃくっちゃ噛んでる。

でも噛み切れないと分かったらペッとお餅だけ吐き出して素知らぬ顔。

結局こし餡の部分を食べただけ。

またもうっかりミスをしてしまった僕。

反省・・・。

赤福を食べると昔ながらのあっさりしたこし餡がとてつもなく美味しい。

赤福に似た商品で「御福餅」ってのが伊勢にはあります。

見た目は一緒。

でも味は赤福の方が好き。

「御福餅」をつくってるお店も結構な歴史があるお店なんだけど。

赤福には渋~いお茶があう。

モモミオは遠巻きに赤福を食べてるボクを見てる。

こらっ!モモにミオ!

ちゃーんとご飯食べてるだろ。

たしかにいい所のお嬢様ではないけどそんなはしたないこと止めなさい!

まったく!pout

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とても嬉しいです。

残った赤福は今日食べます。

|

« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

赤福 お茶に合いますね~
数回しか食べたこと無いけど
美味しいものは 覚えてます
モモちゃん ミオちゃん やっちゃったね~  (*゚▽゚)ノ
美味しそうだったのよね~
ちょっと 味見したのかな~

投稿: ジンママ | 2011年10月25日 (火) 07時15分

モモちゃんもミオちゃんも美味しいものには目がないのね~。
みんな一緒・一緒~~smile
でも甘いものはダメだよ~wobbly

赤福餅ってなんだか懐かしい感じしますよね。
お土産の定番。たま~に…でもよくもらったりしますよ。
私もお酒&甘いもの大好き~bleah

投稿: たけちん | 2011年10月25日 (火) 09時29分

赤福、おいしいですよね。
私も大好きheart04
しばらく食べていないなぁ。
モモちゃんミオちゃんもお味見したんだね。
お餅がのどに詰まらなくてよかった。
やっぱり甘いものはおいしいよね。
虫歯になるから?食べちゃダメだよwink

投稿: まま | 2011年10月25日 (火) 10時12分

我が家も赤福大好きで伊勢に行けばもちろんですが
駅でも売ってるんですよねぇ
あると買ってしまいますhappy01
モモミオちゃんやるねぇ~(笑)
お餅がつっかえなくってよかったわ。

投稿: リ-ママ | 2011年10月25日 (火) 10時13分

モモミオちゃん、私と逆だーーー!!
私は餡をどけて、お餅だけ食べる(苦笑)
ヘラでどかしても、多少ついてる餡だけで満足な私だったりします。。。。
残った餡は、旦那がせっせとお口に運んでる(笑)
旦那は甘いもの大好き!!
赤福なんて1箱ペロリと完食しちゃう@@
羊羹とかも切らずに1本@@

投稿: ケリーママ | 2011年10月25日 (火) 10時35分

赤福、食べた事ないです。
モモちゃん、ミオちゃん、お餅のどに
つまらせないようにね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月25日 (火) 11時29分

こんにちは

私も、赤福大好きです
伊勢ではなく、他の場所でもよく売ってますよね
伊勢のおかげ横丁で食べる赤福3個とお茶も・・
あの場所で食べるから、また特別美味しいのよね
でも、わんちゃん達、赤福持って逃げるとは・・
喉につまらなくてよかったです
気をつけてあげてね

投稿: はなちゃんママ | 2011年10月25日 (火) 11時38分

赤福 有名だけど まだ食べたこと
ないんですーっ 
じつは あんこが苦手で・・coldsweats01
でもあっさりしてるんですか?
だったら 食べれるかな。。
赤福のマネっこなのか
似てる形のを けっこう見ますけど。。
もともと 指の跡だったとは。。
モモミオちゃん ちゃっかり(σ・∀・)σゲッツ
盗み食いはダメだぞーっ

投稿: maron-go | 2011年10月25日 (火) 11時59分

赤福って聞いたことはあるんですが
まだ食べたことはないなぁ><

モモミオちゃんはおいしいもの
ハンターになりつつありますね(笑)
1個ずつぱくっと銜えていくなんて(笑)

パパさんも油断できませんね!^^ふふ

投稿: もこママ | 2011年10月25日 (火) 12時15分

お父様の思い出のおやつなんだね(*^_^*)
酒豪で甘党って珍しい!
モモちゃんたちもDNA受け継いでたりして(笑)

私も昨晩、全然眠れずにごろんごろんしてたよぉ。
なんか、体調の波、パパさんと似てるかも(^_^;)

投稿: じゃまいここ | 2011年10月25日 (火) 12時40分

赤福、僕大好きです!!
あれ、すごくおいしいですよね。
緑茶によく会いますよね。

投稿: メロ | 2011年10月25日 (火) 16時56分

赤福、私も大好きですよ~
お茶にも合うし、私はコーヒーとでも合わせちゃいますけどね^^;
あはは~、またモモミオちゃんに強奪されたのですね~まっ、1個ずつなら仕方がないか~

赤福、大阪に行った時、大阪駅でも売っていましたよ~今は全国にも有名だし、色んな所で売っているんじゃないかな~?
やっぱり「御福餅」じゃなくて「ですよね^^赤福」
おちの旦那もお酒も飲むし、甘いものも好きですよ。

投稿: モモママ | 2011年10月25日 (火) 17時35分

私も赤福餅大好きですheart04
実は昨日食べましたdelicious
お土産にいただいたんですshine
あの美味しさ、たまりませんhappy02

投稿: すみこ | 2011年10月25日 (火) 20時28分

「赤福」私もだーい好きですlovely
(ついでにお酒も大好きです♪)
全国各地、美味しい甘いもの名物ってありますよね~
定番物から珍しいものまで…
自分で買うのではなく、誰かからもらえたりすると
喜び倍増ですup

投稿: グロちゃんママ | 2011年10月25日 (火) 22時40分

赤福・・・・そういえば
最近食べていないです。

以前は、よくおみやげにもらったけど・・・。


やっぱりあの事件があったからかしら?

おいしさは、かわらないとおもいますワン。

投稿: 風ママ | 2011年10月25日 (火) 23時16分

赤福はお父さんとの思い出なんですね。尚更美味しいんじゃないですか?
赤福お土産でよく頂きますが、賞味期限が短いんですよね。
伊勢神宮では赤福氷を食べましたよ。美味しかった!
モモちゃんミオちゃん、美味しい物に目がないんだね。でもおもちはあぶないからね〜。気をつけて!

投稿: たろうママ | 2011年10月25日 (火) 23時21分

あっ懐かしい~♪
ここ数年は赤福食べてないです><
伊勢神宮の赤福の本店で食べた赤福の味が脳裏に・・じゅる~とよだれが・・(笑)

お父さんとの大切な思い出の味!
明日も思い出されて来ますね^^

モモミオちゃんから
明日も守ってくださいね♪

投稿: チョコっとママ | 2011年10月25日 (火) 23時35分

う~ん食べたくなりました
sign03
私は頂き物でしか食べたことありませんが、かなり好きなお土産です(笑)
そういえば、
名古屋の方はあんこ好きさんが多いのでしょうか~??
いつかお伊勢参りしたいので、
その時は腹いっぱい喰うぞ~sign03

投稿: ぐっち | 2011年10月26日 (水) 19時16分

私の父も母も実家が三重県に近い和歌山の南紀でしたから赤福はよく食べました

私もかって仕事で名古屋に三年近く暮らしておりましたときは
東京の母に赤福のお土産を買って帰ったものです

モモちゃんミオちやん
赤福食べられてよかったねhappy01

モモパパさん
遠慮なくココに遊びに来てくださいね
ココも楽しみにしておりますheart04

投稿: | 2011年10月26日 (水) 21時40分

私も赤福餅、大好きですhappy01
波打ってるのは手の指跡の名残なんですね。
知らなかったです。
まっすぐツルンとしてるよりあの柔らかい見た目も好感度ありですょね。
モモちゃん&ミオちゃん、お餅をちゃんと出してえらいじゃないですか。
一個ずつ銜えて逃げるって想像したらちょっとおもしろかったです。

投稿: G&Cママん | 2011年10月27日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53078266

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福餅。:

« 赤福餅。 | トップページ | 冷えるな~。 »