« 工事。 | トップページ | どっちがおいしい? »

工事。

こんにちわ。

昨日のこと。

お昼間ついついうとうとしてると何やらミオが玄関でギャンギャンとうるさい。

『ミオ!うるさいよ!どうしたの?』って声をかけもしやまた不審者?って思ったらなんだか外からダダダダダダッ!って音がする。

玄関の戸を開けたらウチの真ん前を工事してるではないか!

『ええっ!今日工事だなんて聞いてない!これじゃ車も出せないじゃないか!それどころかお散歩にも出かけられないではないか!』

現場監督らしき人に『これ、何の工事ですか?』と聞くと「水道管の交換工事です。ご存知なかったんですか?若い者が伝えにまわったはずなんですけど。」って言う。

一昨日から昨日まで僕はずっと家に居た。誰も回ってこなかった。何も聞いてない。と言うと現場監督らしき人が「おーい。」って誰かを呼びました。

若い人が走ってきて「お前このお宅に工事の連絡したか?」って監督。

若い人はなにも答えず下を向いたまま。

「連絡したかって聞いてんだよ!」って若い人のヘルメットをはたく。

それでも下を向いて黙ってる若い人。

監督は「だから連絡したかっ!いなかったら工事連絡のチラシをポストに入れておくことになってたろ!」って段々エスカレート。

若い人は「すいません。連絡してません。」ってちっちゃい蚊の鳴くような声で答えました。

監督は「ああっ!聞こえねーよ!してないのか?なにやってんだテメー!」って若い人を蹴飛ばしました。

僕はいたたまれなくなり『わかりました。わかりました。暴力はやめてください。ダメですダメです。今日1日の我慢ですよね。わかりました。もう大きな穴掘っちゃってますもんね。今更工事をやめることはできないですよね。わかりました。暴力はいけません。』って僕。

監督は「申し訳ない。今日は車出せなくなっちゃって。」って僕に言いました。

若い人に向かって「ほら謝れ。」ってなんだか高圧的な態度。

若い人は「すいませんでした。ご迷惑をおかけしました。」って僕に向かって言うと持ち場に戻っていく。

『今日は車使わないから。ただウチ犬飼ってるんでこれじゃお散歩に行けない。』って言うとなんとかしますんでって返事。

僕は仕方ないな~って思いながらウチに入りました。

夕方モモがお散歩へ連れてって~ってそわそわ。

もうおティッコの我慢の限界がきてる模様。

モモにリードをつけて外に出るとまだ大きな穴が口を開いてる。

モモはピョンって飛び越えたけど僕には無理。

しばらく道路のあっち側にモモ。

こっち側に僕。

数メートル歩いたけど危なくて仕方ない。

監督が板を抱えて走ってきて板を穴に渡し「この上をどうぞ」って。

その歩み板を渡りようやくお散歩へ。

ヒャッホー!ってはしゃぐモモ。

工事の音にぶるぶる震えてたのが嘘みたい。

散歩からウチに帰ったら家の前に渡し板が架けてありました。

幅2mほどの穴を渡し板にのって歩くのはちょっと不安定でしたが恐くはなかった。

僕は高所恐怖症じゃないのでへっちゃらへっちゃら。

モモも板の上をぴょこぴょこ歩いてウチの前まで行ったらまた逆戻り。

そしてまたお家へ逆戻り。

気に入った様子。

『こらこら!遊び場じゃないんだから!』

しばらくして工事が終り監督が菓子折りを持ってお詫びに来ました。

ミオは大興奮!

僕はそんなことしていただかなくても・・・と辞退したんですが監督がご迷惑かけたからって。

結局気持ちだけ受け取りました。

モモとミオ。

工事の音に対して反応が全く違うな~。と思った僕でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とても嬉しいです。

|

« 工事。 | トップページ | どっちがおいしい? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そんな大きな工事ならなおのこと、何日も前からお知らせするべきですよね〜
若者も何か理由があったのかもしれないですね。
でも、監督の怒りもわかる〜
仕事はきちんとしてもらわないと…think
車の用事もなくて、モモちゃんも無事お散歩に行けて、とりあえずよかったですね。
大きな穴、なくなったかな?coldsweats01

投稿: まま | 2011年10月18日 (火) 07時21分

お家の前の道路工事ですか~
連絡いただければ良かったのに
急に 外へ出れない車出せないじゃ
不便ですし もし急用が出れば
どうしようもない状態でしたよね~
報告連絡相談 徹底してない業者さんみたいで 部下に暴力を目の前でって・・・
嫌な感じ受けますよね~
でもモモちゃん お外いけて良かったね~
音が響いて煩いでしょうが 頑張って下さいね~

投稿: ジンママ | 2011年10月18日 (火) 07時25分

モモのパパさん
おはようございます。

工事連絡なし
それは困りますよね。
言い忘れ(ー_ー)!!
せめてポストに何日から工事
始まりますと用紙でも
入っていたら
と思いました。

お散歩に行けてよかったぁ~

投稿: ここな | 2011年10月18日 (火) 08時59分

そんな大きな工事連絡ミス。
ってあり得ないですよね~。
でも目の前でそういう怒り方をされると言った方が気をつかっちゃって。。。どうなんでしょうthink
でもうちも今日回覧でまわしてくださ~いってガス工事の連絡が来たんですけど、工事が今日から。
なんでこんなことになるんでしょうね┐( ̄ヘ ̄)┌

モモちゃんお散歩行けて良かったですね。
わんこにとってお散歩行けないのって悲しいですものね~。
板の上で遊ぶモモちゃんを想像confident
可愛かったでしょうねheart01

投稿: たけちん | 2011年10月18日 (火) 10時46分

いい現場監督の方ですね^^

散歩にも行けてよかったです♪

工事現場の音はやっぱりみんな
反応しますよね。
うちのもこも散歩中工事現場の
前を通ると音にびっくりしたり
固まってその場を動かなくなる
時があります><

投稿: もこママ | 2011年10月18日 (火) 12時43分

連絡なしの工事 玄関を開けたら大きな穴
驚きますよね
でも何とか散歩もできて良かったね
監督の怒る気持ちわかりますよ
若者しっかりしてね
けが人が出ないで良かったですよね

投稿: 海ママけい | 2011年10月18日 (火) 13時05分

家の前で工事だと大変ですね。
でも車で出かける日じゃなくて
よかったですねー。

うちも先日家の前で水道工事やってました。
やはり鈴は、びびりっぱなしでした。

投稿: 風ママ | 2011年10月18日 (火) 13時42分

工事dangerの連絡はきちんとしてもらわないと
困りますよね~ うちのパパさんなら
超ブチギレですよ・・coldsweats01
たぶん 埋めろって言う(笑)
お出かけの予定がなくて よかったですね。
お散歩も無事行けたし モモちゃん
よかったねーっヽ(´▽`)/

投稿: maron-go | 2011年10月18日 (火) 14時18分

モモちゃん。工事大変だったね!!!
お散歩行けてよかったね。

モモちゃん、工事の人達許してあげてね。

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月18日 (火) 15時29分

突然の工事は困りますね。
しかもめっちゃ不都合な場所sweat02
そういう大事な事はちゃんと連絡してくれないとangry
工事もう終わったのかな?

投稿: すみこ | 2011年10月18日 (火) 20時54分

け、蹴り飛ばすって怖い(^_^;)
うちもね、昨日家の目の前水道工事でした!
前もって訪問してくれて、さらに工事のお知らせもポスト投函してくれてた。
多分、騒音問題とか、車出せないとかで、事前連絡は徹底してるんだろうね。
それをしてないとなると、大問題になっちゃうのかも。
モモパパさんが優しくてよかったね(●^o^●)
モモちゃんの場合は大きいから、抱っこして、ってわけにはいかないよね。
ココは工事現場のあたりは抱っこして、通り過ぎてから下ろしてるけど。。

投稿: じゃまいここ | 2011年10月19日 (水) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53020225

この記事へのトラックバック一覧です: 工事。:

« 工事。 | トップページ | どっちがおいしい? »