« 駅弁フェア。 | トップページ | 酔っ払い。 »

さんまの干物。

こんにちわ。

すっかり秋らしくなってまいりました。

朝は寒いぐらいです。

さて。

エンゲル係数が若干高めになりつつあるモモパパ家。

モモもミオも食欲全開!

食べる食べる!

ボクも食べる食べる。

これじゃいかんということで昨晩のご飯は干物。

スーパーの魚売り場で売ってた1尾98円の冷凍干物。

鯵とさんまの干物を買いました。

さんまの干物って珍しいな~って思って。

今は新さんまが出回ってるけどさんまの塩焼きばかりだとね~。

なにか新しいアイデアがあれば新さんまを買ってもいいんだけど。

さてそのさんまの干物。

なんかペナペナで心細い。

身もすっかり干からびた状態で食べるトコロあるのか?ってぐらい。

まあとにかく焼いて食べてみようということで料理スタート。

やっぱり野菜は欠かせない。

でも野菜も高くなったもんだ。

そんななか目をつけたもやしとキャベツ。

小麦粉を溶いた水に切ったキャベツともやし、さらに斜めにカットしたちくわをぶち込む。

いい感じに混ぜてフライパンで焼き韓国チヂミ風に。

この頃からモモミオがやって来てお座りして見てる。

もしかしたらなにかもらえるかもしれないって期待を寄せてシャンと背筋を伸ばして「イイ子にしてるよ~。」ってアピール。

さてさんまの干物を焼きます。

まずは身のほうから。

身もペタンコで頼りない。

それでもグリルでじゅうじゅう。

じっとグリルで焼き加減を覗いて見ててもうひっくり返していいだろうとトングで皮面を焼こうとシッポの方をつかんだら!

そこからポキッとさんまが折れて床へべチャッ!

モモとミオは連携プレーでさんまの干物をかっさらって行った!

ミオがサッとくわえてモモに渡す。

そしてモモが玄関まで運ぶ。

アッチッチのはずなのに。

『こら~。モモ~。ミオ~。返しなさい!』って言っても後の祭り。

上手に骨をよけて食べてました。

なんか前にもうなぎの蒲焼で似たようなことがあったな~。

残ったのは尻尾のほう1/3弱。

これじゃ話にならん。

いわしの缶詰を引っ張り出してきてそれをおかずにプラス。

いただきま~す。

さんまの干物。

思ったとおりペナペナで食べるトコロがほとんどなかった。

まあシッポの方だけだから仕方ない。

韓国風チヂミは割りとイケた。

いわしの缶詰を食べてるとモモミオがシュンとした表情で離れたところからボクを見てる。

「怒られるよね。やっぱりおにーちゃんに怒られるよね。」ってビクビクしてる。

食べ物のことになるとやたら執着心をみせるモモミオ。

まったく!

お前たちはいい所育ちのお嬢様とは言えないけどちゃーんとご飯もあげてるじゃないか。

あんなことするとははしたないぞ!

ビクビクするぐらいなら最初っからやらなきゃいいのに。

お魚好きの2人は我慢できないほどのいい匂いだったんだろうな。

ダメだぞ!

そして恐る恐るボクへと近寄って来てシュンとした顔でごめんなさいしてる。

もうさんまはモモミオのおなかの中だし。

今度やったらビシビシいくからな!

さんまの干物事件で落ち込むボクとモモミオでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

只今朝の5時45分です。

|

« 駅弁フェア。 | トップページ | 酔っ払い。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
パパさん早起きfuji
まだその時間は
おねむでした。
今朝起きたら
6時47分~
あれ風が強い!
と思いながら起きた今朝でした。

今日も楽しく読ませていただきました。
場面場面が浮かぶ
pencil
すごいなぁ~

モモのパパさん
良い週末を(*^^)v

投稿: ここな | 2011年10月 1日 (土) 08時23分

大事な大事なおかずとられちゃったんですね( ´艸`)プププ
そういう時ってすばやいですよね~sweat01
うちもみんな食いしん坊でエンゲル係数高いっすよーーーsmile

投稿: たけちん | 2011年10月 1日 (土) 09時01分

あは~っ蒲焼き事件再来!(笑)
さんまの干物、結構食べるよ~
でも、やっぱり臓物付きの焼きさんまが一番!
チヂミ、すごいな~
グルメ日記、楽しいですw

投稿: じゃまいここ | 2011年10月 1日 (土) 09時47分

う~ん。
モモミオちゃんの連係プレーを
見てみたかった!(笑)

さんまさん。
2匹においしく食べられ
ちゃいましたね(笑)

モモミオちゃんのハプニング
いつも面白くて笑いながら
最後まで読んでます!(笑)

次のハプニングも
楽しみにしてます♪

投稿: もこママ | 2011年10月 1日 (土) 10時58分

( ´艸`)プププ
前にも 同じような事
ありましたねーーっ(笑)
また やられちゃいましたね~
でも 上からあんないい匂いの
お魚が降ってきたら 食べちゃいますよねcoldsweats01
本能で。。。(笑)
モモパパさんは 残念でしたーっ(≧∇≦)
でも ちゃんと反省するモモミオちゃんは
かわいいですねーっheart

投稿: maron-go | 2011年10月 1日 (土) 11時14分

パパさん、おかず盗られちゃったんですね!!!
サンマの干物、よく食べますよ。

でも、今の時期は脂ののった生ですね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月 1日 (土) 13時41分

おさかなくわえたドラネコ〜♪happy01
サザエさんを歌っちゃいました。
みんなでわけっこしたカンジになりましたね。smile
みんな食べ盛りですね〜
モモちゃんミオちゃんの反省、かわいいheart04
今度は何の争奪戦かなぁ?happy01

投稿: まま | 2011年10月 1日 (土) 17時59分

干物とられちゃったんですねcoldsweats01
大事なおかずがぁ~sweat02
怒られるって後から思っても、食の誘惑には勝てないんだろうなぁ。
食べちゃってから、びくびくってあるよねー。
次はどんなうまうまにありつけるかなsmile

投稿: すみこ | 2011年10月 1日 (土) 20時46分

サザエさんのテーマで

「お魚くわえたミオちゃん
追いかけて〜♪」って
歌いたくなっちゃいました。


とういうアクシデントがあるのも
ワンコ生活の醍醐味ですよねー。

モモちゃんとの連携プレーもすごい。

投稿: 風ママ | 2011年10月 1日 (土) 21時26分

フフフ~
そりゃ、サンマの干物が上から落ちてきたら、かっさらいますよ~
でもちゃんと反省しているモモミオちゃん、可愛いじゃないですか~
韓国風チジミ、簡単で美味しそうなので私もやってみようかな~

投稿: モモママ | 2011年10月 1日 (土) 21時56分

さんまの干物、
美味しそうなものは、
ちゃんとわんこも知っているsign02
2ワンちゃんともお魚好きなんですか。
天からのおすそわけ~だったんですね、きっとsign03
最近お野菜は値段高騰中で、
なかなか買うのも考えちゃいますね。

ぱぱさんはお料理上手なんですねー。

投稿: ぐっち | 2011年10月 2日 (日) 04時52分

モモちゃんとミオちゃんの連携プレーでさんまの干物が あっという間にお腹の中に
入っちゃいましたか~
残念ですね~
パパは 我慢 しなきゃね~
天からの ご褒美 良かったね~
韓国風チジミ 美味しそうですね
今度まねしてみます

投稿: ジンママ | 2011年10月 2日 (日) 04時55分

またやられちゃいましたかwwww
さんまって生でも鯖とかにくらべたらそんなに身があるほうじゃないですもんね。二匹食べたいっ。
しかし、、、ほんとに秋ってお腹が空きますwwww
モモちゃんミオちゃんの貪欲な気持ちわかるよ~。

投稿: たろうママ | 2011年10月 2日 (日) 10時56分

こんにちは

秋晴れ~~ですね
食べ物の為なら、熱いのも気にならない~~
2わんには、勝てないですね
確かに、干したものは、ぺらぺらかも・・
アジの方が干したのだったらいいかも
でも、今の秋刀魚・・美味しいですよね
大根おろしつけて食べると、なお美味しい~

投稿: はなちゃんママ | 2011年10月 2日 (日) 12時06分

あ~~っははは!
ボトッと落とすおに~たんが悪いの~
それにしても
モモ&ミオちゃんの連携プレイは
ウラヤマシイほどすばらし~~
らんぷ~も見習いましゅっ♪
さんまやうなぎの半身食べてみた~~い

投稿: らんぷー | 2011年10月 2日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52876305

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの干物。:

« 駅弁フェア。 | トップページ | 酔っ払い。 »