« 工事。 | トップページ | お好み焼き。 »

どっちがおいしい?

やったーーー!

中日ドラゴンズ セ・リーグ優勝だーーー!

2連覇だーーーー!

でも落合監督、今季で辞めちゃうんだよね。

こんなに実績を残したのに。

来季の監督が高木守道じゃあな~~~~。

それはさて置き。

モモミオと食事シリーズ。

またしても唐揚げです。

唐揚げが大好物の僕。

スーパーで売ってる冷凍唐揚げと僕の手作り唐揚げどっちがおいしい勝負です。

まず鶏肉と唐揚げ粉を買ってきて鶏肉を下準備。

鶏肉を食べやすい大きさに切ってすりゴマ、すりおろしたにんにく少々、しょうがなどを入れた醤油ダレにつけこみます。

このとき鶏肉に包丁の先で軽く刺してやると味が染み込みやすいはず。

僕は1時間くらいつけこみました。

そしてビニール袋に唐揚げ粉をたっぷり入れてその中へつけこんだ鶏肉をぶち込む。

揉んで揉んで更に揉んで唐揚げ粉がタレにからみついたところで更に唐揚げ粉を入れる。

今回は揉まないでおきます。

鶏肉に唐揚げ粉がまとわりつく程度。

僕流のポイントがココ。

表面をサクッて仕上げるには粉が残ってる状態がいい。

そんなことをやってるといつも通りモモミオがやって来て「ナニやってんの?美味しいものでも作ってんの?」って顔をしてモモはお座り。ミオは床に伏せて僕の料理を眺めてる。

『あっ!そうだ!まだ鶏肉が残ってるからモモとミオにチキンステーキを作ってやろう。』と思い冷蔵庫からまた鶏肉を取り出しました。

唐揚げは熱いほうがおいしいから先にモモミオ用のチキンステーキを焼きます。

塩胡椒いっさい味付け無し。

ただ焼くだけ。

熱いので冷ましておきました。

そしていよいよ手作り唐揚げのメインイベントである油で揚げる作業。

油は日清ヘルシーリセッタを使用。

唐揚げ粉まみれの鶏肉を油でジャーッと揚げる。

油を使ってるので目が離せません。

いい感じのキツネ色になってきたら生じゃないか竹串で刺して確認。

OKだ!

そして冷凍食品の唐揚げをレンジでチン。

冷凍食品はあっという間です。

僕お手製の唐揚げと冷凍唐揚げ、そしてモモミオのチキンステーキが完成。

モモミオの晩ご飯です。

すごい勢いでパクついてました。

さあさあ。唐揚げの食べ比べ対決の始まりです。

まず冷凍の唐揚げから。

おいしい。

次にお手製唐揚げをパクッ。

う~ん。肉汁があふれ出てきてものすごくおいしい。

チキンステーキを食べ終えたモモミオがじっと見てる。

「それ分けてくれるよね。」って目力で訴えてきます。

仕方ないな~と思いちょこっとだけ冷凍唐揚げと手作り唐揚げを分けてやりましたヨ。

モモミオ「むひょ~~~!」って大喜び。満足だったかな?

そして唐揚げを食べ比べるとやっぱり僕お手製の唐揚げのほうがおいしい。

冷凍のもおいしいんだけどね。

唐揚げいっぱい食べちゃいました。

モモミオはもっと頂戴って猛アピール。

さぞかし美味しかったのかな?

お味はどうでしたか。

モモ様。ミオ様。

dog「おいしかったよ!(o^-^o)」byモモ

dogdog「たまらなくおいちかったでちゅよ。」byミオ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« 工事。 | トップページ | お好み焼き。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ウワー
おいしそう。
モモちゃんとミオちゃんいいね。
お手製の唐揚げ食べたいですね。

投稿: チビクロサンボ | 2011年10月19日 (水) 07時20分

私も唐揚げ大好きです~♪
おいしいですよね!
パパさんは料理されるんですよね~
すごいですね( ̄▽ ̄)
しかも今回の唐揚げ、かなり本格的だし!
やっぱり冷凍より手間かけた手作りのがおいしいんですね!
あ、パパさんの腕がいいのか★
モモちゃんミオちゃんはおこぼれもらえてよかったね♪

投稿: 小太ママ | 2011年10月19日 (水) 07時46分

モモちゃんパパさんは本格的にお料理
されるんですね~ 男性料理人感心させられました
下準備といい 漬け込み時間といい
唐揚粉の まぶし方といい 本格嗜好ですね~ 男の料理のコンクールにでもおでになられる腕前お持ちですよ
モモちゃんミオちゃんも ステーキに
唐揚に 満腹ですね~
美味しいもの頂いて 納得のお顔だったことでしょうね~ 幸せだね~

投稿: ジンママ | 2011年10月19日 (水) 08時24分

私はドラゴンズの優勝セールが楽しみです^^;

揚げたての唐揚げはたまりませんよね~happy01
そりゃあ、やっぱりお手製の方に軍配が上がりますよね^^

モモミオちゃんも人間用も貰ったんだ~
やっぱり美味しいよね^^

投稿: モモママ | 2011年10月19日 (水) 09時36分

から揚げ、美味しいですよね!!!
モモちゃん、ミオちゃんも貰えて良かったね。

投稿: ピクシーパパ | 2011年10月19日 (水) 10時52分

むひょ~って(笑)

やっぱり男の人は唐揚げが
だいすきなんですねヽ(´▽`)/

私は、すりおろしにんにくとしょうがと
醤油・お酢・塩コショウをまとめて
袋に入れてそこに鶏肉を入れます。
そのまま最低3時間は冷蔵庫にin♪
お酢を入れると鶏肉がより柔らかく
ジューシーになるらしいです★

後はそこに卵と片栗粉を入れて
揚げるだけなんですけど、結構
サクッとおいしくできますよ^^

モモミオちゃんも
毎日おいしい手料理が食べれて
幸せ者だなぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: もこママ | 2011年10月19日 (水) 11時13分

こんにちは

あまり、野球に興味ないけれども
地元が優勝してくれると気分はいいものです

から揚げ~我が家のパパは、鶏肉苦手なんです
子供の頃、近所で鶏を飼っていて
それを殺すところを目撃!それ以来、食べれなくなったんだって・・なんと、繊細な

やはり、手作りは美味しいでしょ
私より、主婦してます!!
2わんちゃんも、喜んだでしょ

投稿: はなちゃんママ | 2011年10月19日 (水) 11時17分

あはははっ
モモパパさん、負けず嫌いっ(笑)(●^o^●)
でも読んでるだけで、パパさんのお手製のほうが断然おいしいって分かるよ。
ちゃんと摺り下ろしてるんだね~にんにくとか。
私の場合はみじん切りw
漬け込む時間、そうだよね、料理本とかだと30分程度っていうけど、1時間くらい漬けたほうがいいっ
ほんっとにモモちゃんミオちゃんは豪勢ディナー三昧で羨ましいわ~(@_@)

投稿: じゃまいここ | 2011年10月19日 (水) 12時00分

心のこもったおいしそうなからあげですね〜lovely
私も食べてみたい〜happy02
たこやき&からあげやさんを開店したら、超人気店間違いなしgood

モモちゃん、ミオちゃんもチキンステーキなんて豪華〜heart04
しかもおいしい唐揚げ付き!
次は何かなぁ。smile

投稿: まま | 2011年10月19日 (水) 12時51分

こんにちは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
我が家のプーさんは保護された犬で余り人間には慣れません。
我が家に来て6年、自分からなでてもらいに行く人は我が夫婦以外に2人だけですcoldsweats01
でもとっても人には興味があってそばに寄れないだけのようです。

お料理されるのですねhappy01
またおじゃまさせてくださいねscissors

投稿: 里山のプーさん | 2011年10月19日 (水) 14時58分

あかん。

どうも、モモのパパさんのブログを読むとお腹が空いて、ヨダレじゅるぅぅぅに
なってしまうワン。

投稿: 風ママ | 2011年10月19日 (水) 15時03分

いつも美味しそうですねーーー。
唐揚げ私も大好物です!ケンタから竜田から何でも好きです~。
工事のハプニングがあったみたいですね。若い子も目の前で怒られて蹴られて可哀想だったけど、でも自分の責任ですからね。そうやって強くなれww!

投稿: たろうママ | 2011年10月19日 (水) 15時27分

まずはドラゴンズおめでとうございますsign03
うちの主人が落合ファンで、
ドラゴンズファンです。
私はGの次に好きですnote

手作りの唐揚げおいしそ~
今度真似してみますね。
ゴマも入れると風味が増して、
美味しそうだなぁdelicious

投稿: ぐっち | 2011年10月19日 (水) 19時44分

お料理上手ですねーshine
から揚げ作るのも、すごい凝ってますね。
読んでいるだけで美味しそうhappy02
モモミオちゃんも美味しいチキンステーキを食べれて良かったねhappy01
手作りから揚げの方が美味しかったんですねhappy01
やっぱりなぁ~shine

投稿: すみこ | 2011年10月19日 (水) 21時03分

唐揚げ気合入ってますねッgood
味をしみ込み易く下味バッチリ (*^ー゚)!!
美味しい事間違いなしデス delicious
冷凍も美味しいけど唐揚げは、衣のつき加減からして
手作りには、かないませんよぉ~

モモミオちゃんは、いつも美味しいもの
作ってもらって食べてるグルメさんなのね ~ restaurant
幸せわんこちゃんですねheart01

投稿: ゆら | 2011年10月19日 (水) 21時24分

そりゃあ 手作りにはかないませんよーっhappy02
最近は冷凍食品も
かなりおいしいですけどねっ
私も自分でつくった にんにく&しょうがが
たっぷりのから揚げが好きですーっheart
モモミオちゃんも特製チキンステーキ
おいしかっただろうなーっsign03
よかったねーーっヽ(´▽`)/

投稿: maron-go | 2011年10月20日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/53028062

この記事へのトラックバック一覧です: どっちがおいしい?:

« 工事。 | トップページ | お好み焼き。 »