« 暑いときこそ熱いものを。 | トップページ | バシャバシャ! »

暑いときこそ熱いものを。

こんにちわ。

8月も終わっちゃいましたね。

うわー。

台風直撃じゃないですか!

こりゃ準備しないと!

皆さんもお気をつけてくださいね。

さて。

すっかり食べ物のことばかり書いてしまうようになりつつあるモモミオブログ。

今日もお付き合いくださいませ。

昨日はあんなに蒸し暑かったにも関わらず名古屋名物味噌煮込みうどんを食べました。

お店で。

そのお店は手打ちうどんでうどんをうってる様子をガラス超しに見ることができます。

ボクのお気に入りのお店です。

さぁメニューを頼もうと暑いからさっぱりとサラダうどんにしようかな~と思いましたがいやいや待て待て。

味噌煮込みうどんにしよう。

しばらく食べてないから。

暑いときこそ熱いものをって感じかな?

頼んで運ばれてきた味噌煮込みうどん。

鍋がぐらぐら煮えたぎってます。

ふたを開けるとネギやらお揚げさんやかまぼこに生卵が。

八丁味噌の香りがいい感じ。

いざ!食す!

まずは汁から。

う~ん、いいダシだ。

続いてうどん。

名古屋の味噌煮込みうどんってうどん自体がちょっと固めなんですね。

アチチチチッ!

やっぱり熱い。

でも果敢に食べました。

ちょうどいい固さです。

3口ほど食べたらもう汗がしたたり落ちる。

Tシャツも汗でビッチョリです。

汗っかきのボクにはミスチョイスだったかな~?と思いながらも食べる食べる。

なんとか食べきったものの汗ダクダク。

2リットルほど汗をかいたんじゃないかなと思うぐらい。

レジのおばさんも驚いてましたよ。

そのお店の名物のかりんとうを買って帰りました。

帰宅して早速Tシャツを脱ぐと汗を吸い込んで雑巾みたいにしぼれる位になってました。

そこへ食べ物には目ざといミオがやって来て僕の顔をぺろぺろ。

dogdog「むむっ!おにーちゃん。なにか食べてきまちたね!」

ってボクの口をクンクン。

モモとミオにお土産だよってかりんとうを差し出しました。

モモミオかりんとうは初体験のはず。

お2人さんとも何じゃこりゃ?ってクンクンにおいを嗅いでる。

もしかしてウン○じゃないかと思ったかも?

ミオはパクッとくわえてカリカリむしゃむしゃ。

モモはにおいを嗅いだだけでプイッと行っちゃいました。

モモの分までかりんとうを食べたミオ。

食べ物となると貪欲だな~。

お味はいかがだったでしょうか?

dogdog「おいちかったでちゅよ。」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいです。happy01

|

« 暑いときこそ熱いものを。 | トップページ | バシャバシャ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

味噌煮込みうどん 暑いし最近食べてないなぁ。
う~~ん食べたくなってきたhappy01
でももう少し涼しくなってからにしよっ~と!!

ミオちゃんかりんとうのお土産よかったねgood
でもなぜモモちゃんは食べないのかなthink
不思議だぁ-

投稿: リ-ママ | 2011年9月 1日 (木) 10時03分

☆ かりんとう ☆

昔、子供が小さい頃
部屋にかりんとうが落ちていて
え?うん〇?coldsweats02
びっくりした事を思い出しました(笑)

モモちゃんは、かりんとうは
好きじゃなかったのかな?
でもその分ミオちゃんがたくさん
食べられてお得だったねwink

暑いときに汗だくで食べる
味噌煮込みうどん♪
汗をかかない体質の私には
ちょっぴり羨ましい光景ですconfident

投稿: む~たんママ | 2011年9月 1日 (木) 11時09分

味噌煮込みうどん。
うちも大好きで
名古屋に出張した時は必ず買って帰って、その晩はうちで食べていました。

でも、最近名古屋に出張することがなくなって、久しく食べていないから

うーん食べたいです。

うふふっ、かりんとう・・・。
黒砂糖だから、カラダにもよさそうですね。

投稿: 風ママ | 2011年9月 1日 (木) 11時23分

コメント、ありがとうございます。
お言葉にあまえて、訪問させていただきました。
僕のブログはコメント非公開にしていますので、こちらのように、皆さんのコメントをたのしむことができません。とてもうらやましいです。
これからも、お見知りおきください。

投稿: アンジェラ&クー.パパ | 2011年9月 1日 (木) 12時11分

あははっすっごい汗かいたんだねーっモモパパさん!
ぐつぐつの味噌煮込み・・・考えただけで汗が出てくるよ(^_^;)
新陳代謝が高まって、体によさそう。

モモミオちゃんはかりんとうか~
確かに見た目○○○(笑)
匂って、ようやく食べ物だって気付いたのねっ

投稿: じゃまいここ | 2011年9月 1日 (木) 12時46分

味噌煮込みうどんですか
食べたことないんですよ
でも暑い今でも醤油味の煮込みうどんは年中
食べてますよ ふうふういいながら
でも私は猫舌なのでそんなに熱くてはダメ
かりんとうミオちゃんはOK
モモちゃんは好みじゃないんだね

投稿: 海ママけい | 2011年9月 1日 (木) 14時55分

暑いのにチャレンジャーですね〜happy01
でも、私も食べたくなってきました〜happy02
うどんとかおそばって、いつでも食べられるから不思議…
味噌煮込みうどん、いいなぁ。
モモちゃんミオちゃんもいっしょだったらつるつる食べたかなぁ?

かりんとう、おいしいのに…
モモちゃんダイエット?
うどんの方がいいって言うアピールかも。smile

投稿: まま | 2011年9月 1日 (木) 15時09分

暑い時に熱い味噌煮込みうどん
美味しそうですね~
汗かきながら 食べたって実感が 心地良い感じで 良いですね~
本場の味噌煮込みうどん 美味しいんでしょうね
東北地方の味噌は白味噌多いので
ちょっと 色が薄い感じです

投稿: ジンママ | 2011年9月 1日 (木) 17時15分

食べ物ブログになるの大歓迎ですよ^^
食べる事が大好きですから^^

私も味噌煮込みうどん、大好きですよ~
暑い時にはあまり食べないかも~でも暑い時に熱いものを食べて汗をかくのも体にはいいみたいですね~

かりんとう。モモちゃんはお気に召さなかったかな。
それにしてもさすがワンコ!美味しいものをを食べて来るとモモミオちゃんにバレてしまいますね~

投稿: モモママ | 2011年9月 1日 (木) 18時10分

想像だけでおなか空いてしまいました。
美味しいんだろうなぁ。
名古屋に旅行に行ったときは味噌煮込みと悩んでカレーうどんにしちゃったんですよねぇ。食べたいなーーー。
にしてもそんなに汗がwww
味噌煮込みダイエットですねっ。

モモちゃん、かりんとう甘くて美味しいのにー。辛党なのかな??
それともダイエットか!?

投稿: たろうママ | 2011年9月 1日 (木) 20時14分

モモのパパさん
こんばんは
台風被害ないといいですね。

わぁ~
味噌煮込み
今日夕飯に
味噌煮込みしたんですよ。

投稿: ここな | 2011年9月 1日 (木) 23時54分

味噌煮込みうどんって
こっちにはあまり無いので
食べたことあんまりないけど
おいしそうですねーっheart04
うどん大好きなので 
食べたくなっちゃいましたーっhappy02
かりんとうって うん・・
ちょっと うん○みたいかも・・coldsweats01
床に落ちてたらビビりますね(笑)

投稿: maron-go | 2011年9月 2日 (金) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52617869

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときこそ熱いものを。:

« 暑いときこそ熱いものを。 | トップページ | バシャバシャ! »