« 性格。 | トップページ | 駅弁フェア。 »

餃子ぱーちー!

notesこんにちは。

相変わらず鼻がグシュングシュンして鼻水が出ます。

皆様も風邪には気をつけてくださいまし。

昨日はモモとミオで盛大に餃子パーティーをしました。

餃子は下手なりにボクの手作り。

スーパーへ行って今日はなんにしようかと考えながら歩いてたところ合い挽き肉が目玉商品で安く売ってました。

flairこりゃ餃子しかないsign01』って勝手に思いつき餃子の皮とニンニク、ニラを買ってきました。

まず餡作りから。

合い挽き肉に刻んだキャベツを混ぜこねこね。

あれっ?

それだけ?って思った方も多いでしょう。

そう。これはモモとミオ用餃子。

玉ねぎ、ニラ、にんにくはワンコにどうかな?って思い一番最初に作っちゃいました。

それを別に取り分けキャベツの入った餡ににんにく、ニラ、玉ねぎ、刻んだ鷹の爪をいれこねこね。

我が家では餃子に鷹の爪は必須アイテム。

ピリッとした食感がいい。

こねこねした餡を餃子の皮で包みます。

これが地道な作業。

その作業をモモとミオはお座りしてジッと見てる。

「わたしたちの分もあるよね。」って表情。

テーブルに向かい椅子に腰掛けちまちまと皮に餡をのせて皮のふち周りを片栗粉を溶いた水でぬらし波を作って閉じる。

やってるうちにナチュラルハイ状態に。

AKB48の「フライングゲッツ」なんぞ鼻歌歌いながらつくってました。

モモミオ用の餃子も包みちゃーんと分かるように別にしておきました。

ここまで約1時間半。

いくら下手でも時間かかりすぎではないかっ!

その分愛情が・・・

愛情って誰の為にsign02

そして茹でる。

水餃子です。

別で焼く。

羽根つき餃子にしたくて片栗粉を溶いた水を頃合いを見てフライパンに注ぐ。

ジュワーッて音がしていい感じ。

水餃子もお湯に浮かんできたのですくい上げお皿に盛る。

焼き餃子もちょっと焦げたけど羽根はついてる。

合計40個。

モモミオ用をくわえると50個。

まずモモとミオにご飯をあげねばということでカリカリの上にブロッコリー、キャベツを乗っけてその上に餃子。

モモミオ背筋をシャンとのばしてお座り。

しっぽをビュンビュン振って「お手、おかわり」。

カツカツ食べてました。

さてボクの分の餃子です。

お酢、からし醤油を用意してぱくぱく。

う~ん。

初心者にしてはなかなかの出来じゃないの~。

水餃子はからし醤油にラー油を少したらしたのが合う。

焼き餃子はもっぱらお酢が合う。

もちろん醤油も合うけど。

ご飯を食べ終わったモモミオがドタバタとdash駆けつけ「餃子まだくれるよね。」って顔で見てる。

ダメダメッ!

玉ねぎはいってるから!

そんなモモミオを尻目に全部完食しましたです。ハイ。

モモミオ実に残念!

でも結局冷凍食品の餃子のほうが安くあがったな。

でも自分でつくることに意義がある。

なかなかの出来でした。

おいしかったです。happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

とっても嬉しいな~~。delicious

|

« 性格。 | トップページ | 駅弁フェア。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモちゃんパパさん 凄い 偉い です
男性で餃子お作りになるなんて
女性でも あまり 作らないのに~
モモちゃん ミオちゃんに 食べさせたい
と 思って お作りになる 努力
見習いたいです
良かったね~ 美味しい餃子 パパと
一緒に 食べれて
満足な お顔してましたでしょう
ご苦労様でした

投稿: ジンママ | 2011年9月28日 (水) 06時54分

はじめまして
 すごいですね。
 餃子を作るなんて!
 私だったら蕎麦を打つくらいですね。
 これからもちょくちょく訪問します。

 

投稿: チビクロサンボ | 2011年9月28日 (水) 07時17分

おはようございます。
餃子、手作りは美味しいですよね^^
私もたまに作ります。ワンコ用は作ったことないけど、たまねぎやニラ、にんにくを入れなければOKですもんね。我が家も次からはモモ用餃子を作ろう!
40個も一人で食べたんですか~凄い!でも美味しいとそのくらいは食べれちゃいますよね~^^
モモミオちゃん、いつも色んなものを食べさせてもらえて幸せだな~!

投稿: モモママ | 2011年9月28日 (水) 08時16分

おはようございます
モモパパさんって なんてマメなのですか!?
スゴイ!
私なんて 餃子は一度作ったっきり それ以降やったことないです 
ましてや Wan子用まで...
モモちゃんとミオちゃんは幸せですね〜heart04
私も見習って 頑張ろうと思いました
また お邪魔しま〜す(^o⌒*)/

投稿: さよチン | 2011年9月28日 (水) 08時58分

おはようございます♪
モモのパパさん頑張りましたねshine
そうそう!つくることに意義があるんですよ。
それに手作りっておいしいですものねwink
モモちゃんとミオちゃんも一緒に食べれて良かったね~。

投稿: たけちん | 2011年9月28日 (水) 09時06分

餃子はやっぱり手作りですよね!! 手間がかかった分美味しい!
食べたばかりなのにお腹すいてきちゃった。。。

たしかワンコはニラもだめだったような。。。意外とダメなもの多いんですよね~。ぶどうNGって知ったときはびっくりしたし。

モモちゃんミオちゃん愛情たっぷり餃子きっと美味しかったよねー。
愛されてるねっ。

投稿: たろうママ | 2011年9月28日 (水) 10時25分

モモちゃん、ミオちゃん、手作り餃子
良かったね!!!

パパさん手作りの餃子。
愛情一杯で美味しかったよね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年9月28日 (水) 11時35分

すごいすごい、手作り餃子だーshine
私はそういうの、っていうか料理全般苦手なので、尊敬ですshine
ちゃんとモモミオちゃん用の餃子がnote
美味しいよねー。
ご馳走だヽ(´▽`)/

投稿: すみこ | 2011年9月28日 (水) 12時41分

こんにちは

すごいですね
最近、とんとご無沙汰になってしまっている
手作り餃子!
やっぱり手作りは美味しいですもんね
2わんちゃんも、喜んで食べたでしょう~~

ちょっとびっくりです
ひょっとして、同じ市内に住んでいますね
裸祭りがある市ですよね

投稿: はなちゃんママ | 2011年9月28日 (水) 13時07分

じゅるるるるぅぅぅ。

私も食べたい・・・・。

ああー、私もモモちゃん
ミオちゃんになりたいワン。

投稿: 風ママ | 2011年9月28日 (水) 13時40分

モモパパさん、初心者レベルじゃないよ~!!(*^。^*)
すごい!
水餃子まで作っちゃった!!
餃子作りって、工作っぽくて楽しいんだよね。
モモミオちゃんも手作り、うれしいよね♪
あー
ほんとにもー、モモパパさんのブログ読んでるとお腹が空くよー!(笑)

投稿: じゃまいここ | 2011年9月28日 (水) 13時41分

モモパパさんすごい!
なんて数の餃子を!(・oノ)ノ

モモミオちゃんも幸せ者ですねぇ(*ノv`)
愛情たっぷりの餃子を食べた時は
きっと2匹も幸せいっぱいだった
でしょう!!

背筋を伸ばして待っている2匹の
姿が目に浮かびました(笑)

投稿: もこママ | 2011年9月28日 (水) 18時03分

餃子、作れるなんてすごいです。
料理できる男性はステキですょshine
しかも、モモちゃん&ミオちゃんには餡も調理も別scissors
愛ですわ~heart04
冷凍の餃子は美味しくないから絶対、手作りの方がいいですょnote

投稿: G&Cママん | 2011年9月29日 (木) 10時07分

モモパパさん すごいっsign03
餃子 手作りなんて 1回くらいしか
やった事ないですっcoldsweats01
手際よく 作っちゃうなんてすごいっhappy02
モモミオちゃんの分もちゃんとあって
よかったねーーっヽ(´▽`)/
私も今度 作ってみようっrock

投稿: maron-go | 2011年9月29日 (木) 11時31分

パパさん、すごい~!餃子作っちゃうなんて。モモちゃんミオちゃんも分も。餃子って私が作ると思いっきり手間が掛かるんですけど・・・何故だろう?手作りほど美味しいものはないですからね。そう言えば、料理家って男性の方が多いですよね。モモちゃん、ミオちゃん美味しい餃子、食べれて良かったね。私も食べたい~。

投稿: ナナママ | 2011年9月29日 (木) 22時02分

パパさん、こんにちは。
手作り餃子凄いです!しかも鷹の爪入れてピリッとおいしそう!
やっぱり玉ねぎはあんまり食べさせてはいけないのかしら?でも皆で完食楽しそうですね。
スーパーの量産品より少しくらい高くついても、手作りの美味しさには変えられません。なぜってそこには愛があるからnote
またお料理れぽお待ちしております。

投稿: トニー@パピヨン犬 | 2011年9月30日 (金) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 性格。 | トップページ | 駅弁フェア。 »