« デビューへの道のりは・・・。 | トップページ | 牛丼!牛丼!牛丼!! »

ニックさん我が家に。

こんにちは。

まだまだ残暑は続きますね。

さて。

モモミオブログに時々登場するドイツ人のニックさん。

ボクの住む住宅街にお住まいになってる日本語ぺらぺらのドイツの方です。

ご夫婦でお住まいになられてます。

初めて出会った時は英語で話しかけられたので僕も調子に乗って『HA~HAN』なんて返したらいきなり流暢な日本語で話し始めたので赤っ恥をかいた。

もし誰かがその様子を見てたら「コッテコテの日本人が調子に乗って英語で返したけど相手日本語ぺらぺらやないかいっ!」って思ったに違いない。

そんなニックさんが我が家に遊びに来ました。

奥さんと愛犬も一緒に。

ちょうどお昼近かったのでランチを一緒にと思い

『なんか食べたいものある?』って聞いたら

「イヤイヤ。ソンナキヅカイイラナイデ~ス。」って言う。

気遣いって言葉を知ってるだけでもスゴイ。

『じゃあお寿司食べようか。』ってボク。

ニックさんは「オオ!オスシ!ワタシダイコウブツナンデス。」

気遣いはいらんはずじゃなかったのやないかいっ!

そんな日本人の心の文化までよ~く知ってる。

さっそく銀のさらへお寿司盛り合わせを注文。

モモもミオもお客さんが来たので大はしゃぎ。

モモミオニックさんが連れてきたシェパードとご挨拶。

そしてお庭で3人で遊び始めた。

なんやらかんやら話してるとニックさん。

東日本大震災のボランティアとして石巻に1週間滞在してたとのこと。

ボランティア受付で「外国の方は言葉の問題があるので・・・」って言われたらしい。

ニックさんは私は日本語をしゃべれるし日本語で話しかけられても全然平気だって力説したとのこと。

なんのためのボランティアなのか考えさせられた。

でもニックさんは「ゼンゼンキニシテマセンヨ。ダッテワタシニホンダイスキダカラ。」って言う。

ニックさん!

ふつつかなボクですが日本を代表してお礼もうしあげます!

ありがとう!

やがてお寿司が届いてニックさんまぐろをパクリ。

「オイシイネ~。」

そしていくらの軍艦巻きをパクリ。

ニックさんの奥さんイレーネもお寿司をパクリ。

ドイツでは生魚を食べるのか?って聞いたら地理上新鮮な魚が無いので食べないとのこと。

奥さんのイレーネさんは「ニホンヘキテオスシヲハジメテタベタ。」と言う。

ニックさんは日本が大好きでドイツにいたころ天ぷらなら食べたことがあったらしい。

お寿司もグローバルになりましたな~。

その頃ミオはお寿司を狙って不敵な笑みを浮かべてる。

そんな時ニックさんがミオを抱き上げ「ヤッパリカワイイネ~。」ってほめてくれた。

ほめられたのがわかったのかミオはニックさんの顔をぺろぺろ。

モモは奥さんのイレーネさんのそばで横になってる。

ニックさんの愛犬はニックさんの足元で伏せの姿勢であごを床に。

2時間くらいお話してたら「オオ~。モウコンナジカン。モウソロソロカエリマス。」って。

まだまだ話したいことはたくさんあったけどこれから名古屋のデパートに行くって言うんでモモミオと僕はお見送り。

また来てね!

ニックさん。

モモミオも待ってるよ。happy01dog

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

皆さんにお逢いできるのが楽しみで嬉しくてたまりません。

|

« デビューへの道のりは・・・。 | トップページ | 牛丼!牛丼!牛丼!! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ニックさんご夫妻 いらして
モモちゃんミオちゃん は 喜んでた事でしょうね~
お寿司美味しそうに食べてくださり
会話も弾み 楽しい一時でしたでしょう
宮城県石巻市に ボランティア行ってこられたんですね~
ご苦労様でした
宮城はジンママ 生まれ育った県ですから
この震災での復興願いたいです

投稿: ジンママ | 2011年9月12日 (月) 06時20分

ニックさんご夫妻が遊びに来てくれたんですね。
楽しいひとときでしたねhappy01
ホント、日本語ぺらぺらで、すごいです。
ボランティアにも行かれたなんて、頭が下がります。
素晴らしいつながり、これからもずっと続いていって欲しいですねhappy01

投稿: すみこ | 2011年9月12日 (月) 08時00分

モモちゃん、ミオちゃん、ニックさんご夫妻がいらして、
楽しい時間が過ごせましたね!!!

人種の枠を超えたボランティア、素敵です。
日本政府は言葉の壁だの、毛布にしても
支援で送られた物が規格外だと使わず・・・
お役所仕事では何もできませんよ!!!

投稿: ピクシーパパ | 2011年9月12日 (月) 13時30分

ニックさんご夫妻、楽しくてステキな方ですね。confident
日本が大好きなんて、うれしい。
上手な日本語もすごいですね。
ステキな交流うらやましいです。
ボランティア活動にも行かれたなんて、ありがたいですね。heart04


モモちゃんミオちゃんも優しいお客様でうれしかったでしょうね。
シェパード君とも仲良くできたみたいだし…
またたくさんお話できるといいですね。happy01

投稿: まま | 2011年9月12日 (月) 15時02分

ニックさんご夫妻と
お寿司パーティjapaneseteaだったんですねーっ
ボランティア活動までしていたなんて
本当に感謝ですね。。いい人だぁhappy01
モモミオちゃんも シェパードくんと
一緒に遊べて 楽しかったかなっnote
ニックさんとイレーネさんにも
可愛がってもらって 楽しい1日だったねっ(≧∇≦)

投稿: maron-go | 2011年9月12日 (月) 15時32分

こんばんは
午前中、伺ったのですが、メンテナンス中でした
再度、遊びにきました

今日も、暑かったですよね
今週いっぱい、残暑厳しいみたいです

ドイツ人の方がみえるのですね
一緒に、ご飯を食べる~~いいですね
楽しい一時を過ごされたのですね
欲を言えば、お写真がみたかったです
わんちゃんの・・・

投稿: はなちゃんママ | 2011年9月12日 (月) 19時39分

ニックさん、いい人だね~(T_T)
ほんとに、日本を好きで、日本のためになることをしてくれて、ありがとう!!
モモちゃん、ミオちゃんも、楽しいひとときだったね~
シェパードの子は、精悍なんだろうな~
やっぱり言葉が違うのかな?(笑)
でも、一緒に遊んだらもう友達だもんね(*^。^*)

投稿: じゃまいここ | 2011年9月12日 (月) 19時59分

わ~(^^♪ニックさん素敵です♪
素敵なランチを過ごされましたね♪
うらやましい出来事です♪

投稿: hinga | 2011年9月12日 (月) 20時32分

ニックご夫妻、素敵な方ですね。日本語でお話ができるなんて良いですね~。ボランティアにも行ったそうですね。頭が下がる思いです。モモちゃん、ミオちゃん、新しいお友達が出来て良かったね。パパさんも。

投稿: ナナママ | 2011年9月12日 (月) 21時52分

素敵なご夫妻とお友達ですね happy01
愛犬のシェパードちゃんもお利口なのね。
モモミオちゃんもお友達が出来て楽しいですねnote 
お近くならまた、愛犬まじえてお話できますね。

今度お母様のマジックにもご招待したら
喜ぶかもぉ~ o(*^▽^*)o

投稿: ゆら | 2011年9月12日 (月) 22時29分

今度は、ニックさん夫妻がいらしたんですね。

楽しそうな時間がすごーくわかりました。

でも

ニックさんの愛犬も見たかったし

あー早く写真がアップできる日を待ってまーす。

投稿: 風ママ | 2011年9月13日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52708543

この記事へのトラックバック一覧です: ニックさん我が家に。:

« デビューへの道のりは・・・。 | トップページ | 牛丼!牛丼!牛丼!! »