« ミスタードーナツ。 | トップページ | ひのき舞台。 »

コンビニ。

みなさま。

こんにちわ。

昨日の夜は突然のものすごい雷雨でした。

雷がガラガラビッシャーンッ!thunderって。

ミオは腰をぬかして座ったまま僕のことをジッと見て「助けて~。恐いよ~。」って訴えてました。

一方モモは「フガッ!」と寝言を言いながらスヤスヤ。

親子でもこうも違うのか?

さて。

ボクの友人が経営してるコンビニが8月31日をもって閉店しますと貼り紙がしてあるのを昨日みつけてビックリ!

結構お客さんがはいってたのに。

たまたまモモの新しいお散歩コース開拓中に知った出来事。

中を覗くとまだ結構なお客さんがはいってる。

するとボクの友人の奥さんがボクに気づき

「ありゃ。○○くん。来てくれたの?モモちゃんまで!ちょっと待っててね。もうちょっとしたら手が空くから。」

と言うので外で一服smokingしながら待ってました。

しばらくしてお客さんも一段落。

奥さんが出てきてしゃがみこんでモモをなでなでしてくれる。

ボクは『今月一杯でお店閉めちゃうの?』と聞くと

「そーなのよ。人手が足りなくてね。急に辞めたりする子とか多くてね。この間なんか夜中のシフトの子が来なくて私一人でずっとやってたんだから。」って。

コンビニのアルバイトなんてすぐ人が入ってきそうなイメージがあるけど・・・

「それは駅に近かったり住宅街に近いお店ならそうだけどウチみたいに車の通行が多い県道沿いだとほとんどがトラック運転手や車で通勤途中のお客さんが中心だとね~。それと住宅街から離れてるし・・・。」とため息。

「まぁこれだけで食べてるわけじゃないから。この店の収入なんて旦那の1/4ぐらいなものよ。」って言う。

意外に儲かんないんだな~。

コンビニって。

奥さんが「これ、持ってく?」と「アイスの実」とソフトクリームをくれました。

いいのかな~。商品なのにって思いながらもあつかましくもらっちゃいました。

駐車場でソフトクリームをモモはぺろぺろ。

「おいしーっ!」って顔してました。

アイスの実がとけちゃわないように急いで帰宅。

ミオはモモの口から甘~いかほりがするのを見逃さずdog「アタチのちらない(知らない)トコロでなんか食べたでちゅね!」って文句ブーブー。

仕方ないのでアイスの実をちょこっと食べさせました。

ミオは満足そう。

まったくこのブログは食べ物に関することばかりだな~。

本来はワンコブログでモモミオが話題の中心になるはずなのに。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最後までおつきあいいただいてありがとうございました。

とっても嬉しいです。

|

« ミスタードーナツ。 | トップページ | ひのき舞台。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コンビニ経営も楽ではないんですね。
リ-ママの近くでも閉店になったところが
何カ所かあるんです。
お客さん入ってたのに なぁ~んて思ってたけど
田舎だからきっとお友達の奥さんの言われたように急に止められたり 休んだりで
そのことの方が大変なのかなと思いました。

モモミオちゃんにはソフトクリ-ムとアイスの実はよかったねgood

投稿: リ-ママ | 2011年8月27日 (土) 08時57分

コンビニ経営してる知り合い、何人かいるけど、やっぱり大変そう。。
そうなんだよね、店員さんが長続きしないってみんな言ってるよ!
コンビニ店員だって立派な接客業。
いい加減な気持ちでやってほしくないよね。
尻拭いは経営者。体力削って、体壊してる人がすごく多いよ。。
ほかにも収入があって安定してるなら、無理しないほうがいいかもね。。
なんか納得できないところもあるだろうな。。

投稿: じゃまいここ | 2011年8月27日 (土) 11時50分

コンビニって大変なんですねー
いつも混んでて 儲かってるイメージ
だったけど・・・coldsweats01
24時間だから 人手も必要ですよねーっ
私はほとんど 毎日コンビニで
買物してるので 
無いと生きていけませーんsign03

投稿: maron-go | 2011年8月27日 (土) 13時14分

コンビ二って、たくさんお客さんが入っているように見えても案外儲かってなかったりするんですね。
お友達のところもそれだけで生計を立てているわけではないのなら良かったですね。

モモちゃんだけソフトクリーム食べたら、ワンコだもんミオちゃんにもバレるわよね~でもアイスもらえて良かった^^

投稿: モモママ | 2011年8月27日 (土) 15時05分

コンビニ、たくさんお客さんが入ってても売り上げはいまいちなんですねdespair
ナマモノ系は売れ残ったりしたら赤字になりそうですし…。
以前住んでたところは外人が多かったので、どこのコンビニでも韓国人や中国人がバイトしてましたょ。
モモちゃん&ミオちゃん、アイス食べられてご機嫌さんですねsmile

投稿: G&Cママン | 2011年8月27日 (土) 17時49分

コンビニってやっぱり経営大変なんですね。
24時間営業ってありがたいけど、やってる人は大変ですよねー。
近頃はバイトも気が向いたら直ぐにやめちゃうって子が増えちゃったのかな。
それに、立地場所が重要ですよね。
どんな時間帯でもお客さんが来てくれたらいいけどね。
モモちゃんはアイス、美味しかったねーhappy01
ミオちゃんももらえて良かったねwink

投稿: すみこ | 2011年8月27日 (土) 21時06分

そうなんですねー。コンビニは利用するのは便利だとけれど、お店の運営ってけっこう大変なんですねー。

流行っていても閉めるってこともあるとは・・・・・。

投稿: 風ママ | 2011年8月27日 (土) 22時38分

自営業って 難しいんでしょうね~
モモちゃんミオちゃんは アイスもらえて
美味しかったね~
あついからまだまだ アイスは確保してもらわないとね~

投稿: ジンママ | 2011年8月28日 (日) 07時04分

コンビニって、どこにでも有るように
思っていたけど、引っ越して今の家の
周りに1軒しかないのにビックリ!!!
今までは、歩いて5分以内に6軒あったのに・・・

投稿: ピクシーパパ | 2011年8月28日 (日) 11時59分

ご無沙汰しておりますm(__)m
コンビニのお仕事って、結構大変だそうですね。
友達が夜バイトしてて、結構重労働だといってました。
モモちゃんミオちゃん、アイスのおやつよかったね~
あぁ~私もアイスが食べたくなっちゃった~

投稿: MOCOまま | 2011年8月28日 (日) 16時12分

コンビニも大変なんですね。家の近くでも閉店するお店がありますよ。モモちゃんミオちゃんアイス貰って良かったね。ちなみに家の近くにはコンビニはなくて車で行かなければいけません。田舎ですぅ。

投稿: ナナママ | 2011年8月28日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52576478

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニ。:

« ミスタードーナツ。 | トップページ | ひのき舞台。 »