« 31アイスクリーム。 | トップページ | 隣のおばあちゃん。 »

ごめんよ。

みなさま。

こんにちは。

今日も雨降るモモミオ生息地域愛知県尾張地方I市です。

さてさて。

ボクの住む住宅街では自治会主催の盆踊りが毎年開催されてます。

例年なら15日前後なんですが今年は20日開催と遅かった。

しかし20日は雨降りで中止。

順延で21日になったんですが20日よりひどい雨。

どうするんだろうと思ってたら盆踊りは中止しますが用意してた夜店の焼きそば、イカ焼き、お団子、ビール飲み物、たこ焼きの販売と子供たちの無料ゲーム金魚すくい、ふうせんつり、スーパーボールすくい、輪投げ、射的は開催しますって内容のチラシを自治会の班長さんが配りに来ました。

そうとうバタバタしたみたいで手書きのチラシ。

ボクも経験したことがある自治会役員。

班長さんって役だけなら楽だけど役員となるとそりゃもう大変。

もうやりたくないな~。

毎年ボクの住む住宅街の盆踊りのKID'S向け無料お楽しみコーナーを楽しみにしてる実家の甥っ子雅也。

「今年はないの?」ってこの間も聞かれた。

21日のお昼ちょっと実家に用事があったのでついでにチラシを持って行きました。

無料お楽しみコーナーは自治会が各家に配るチラシについてるお楽しみ券がないと遊べない。

ボクが役員のときは金魚すくいが圧倒的人気の金魚すくい担当で金魚をすくえなかった子供にかわいそうだからと通常1匹あげるところを2匹あげてた。

そのおかげで金魚はあっという間になくなっちゃった。

遅れて来た子には悪いことしちゃったな~。

まぁ思い出話は置いといて。

実家の兄貴家族が開催時刻30分前にやって来て車を置いて開催場所の公園へ。

その時は雨がやんでました。

1時間ほどして戻ってきた兄貴たち。

甥っ子雅也が「おっちゃん(←ボクのこと)。金魚3匹すくったよ。でも2匹しかもらえなかったよ。」ってビニールに入った金魚を嬉しそうに見せびらかす。

そのときミオが雅也に逢えて嬉しかったのか金魚が珍しくて好奇心からか金魚を持った手に飛びついちゃった。

バシャッと落っことし「うわー。ミオちゃんが。ミオちゃんが!」って大慌て。

ボクはすぐスーパーのレジ袋に水を入れ玄関まで走る、走る。

マッハで走る!

兄貴が落ちた金魚を拾ってレジ袋にいれました。

ボクは『ごめんよ雅也。』って平謝り。

甥っ子雅也は「ううん。大丈夫だよ。ミオちゃんもわざとやったわけじゃないし。おっちゃんがすぐ袋持ってきてくれたし。金魚は大丈夫だよ。」って言う。

成長したんだな~。

ミオは自分のやったことに「大変なコトちちゃったみたいでちゅ。」って自覚したのか玄関の隅っこでガタガタブルブル震えてる。

そのうちモモまで「どーしたの?」ってやって来た。

ミオは反省してるみたいだたけど『だめだぞっ!』って厳しく叱ったら甥っ子が「ミオちゃんは悪くない。叱らないで。」って言うんでまぁまぁこれぐらいにしてやろうとボク。

結局なにごともなかったように帰っていった兄貴たち。

巨体の兄貴にはもうちょっとデカイ車rvcarに乗らなきゃ。

だって車の運転席側気のせいか少し傾いてるもん。typhoontyphoon

|

« 31アイスクリーム。 | トップページ | 隣のおばあちゃん。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ミオちゃん 玄関の隅でガタガタ 震えちゃったのね~
悪気はなかったのに 偶然あたっただけなのにね~
でも 雅也君も わかってるから
大丈夫だよ
パパも 少し 建て前上 叱っただけだからね~
モモちゃんも 心配してあげたのね
お母さんだもんね
最後の 一言 少し傾いてるって?
笑っちゃいました

投稿: ジンママ | 2011年8月22日 (月) 07時54分

甥御さん、ワンコたちと触れ合うことで、だんだん心優しい子に成長していくことでしょうね。ワンコも大好きだけど、こうしてワンコが好きな優しい子が増えていく事がとっても嬉しいです^^

↓の記事・・・そうそう、自分ちの子が可愛いって褒められるとすっごく嬉しいですよね~でも何でモモちゃんが褒められてパパさんがアイスクリームを食べるのかよく分かりませんが~笑。
我が家もモモにはカップに付いたアイスクリームを舐めさせるくらいですよ~たくさんは良くないですもんね。

投稿: モモママ | 2011年8月22日 (月) 09時41分

ミオちゃん 嬉しくて
飛びついちゃったんだよねっ
でも雅也くん ミオちゃんは悪くないって
言ってくれたんですねーっ
優しい子ですね。。happy02
金魚も無事でよかった(笑)
金魚ってすくった分 全部もらえるのかと
思ってました~coldsweats01 

投稿: maron-go | 2011年8月22日 (月) 11時49分

ミオちゃん、嬉しかったんだね!!!
金魚も無事でよかった!!!

うちの暴れん坊は、怒っても効果なし。
ケロッとしてます。

投稿: ピクシーパパ | 2011年8月22日 (月) 15時16分

子供ってお祭り大好きですよね~。
今年は雨で縮小されちゃって残念でしたね。
やんちゃミオちゃんやっちゃいましたかw
嬉しかったんだね。
雅也君が大人になっていくように、ミオちゃんも大人になるんだよー。

投稿: たろうママ | 2011年8月22日 (月) 20時22分

雅也クン優しいねッ happy01
ミオちゃんもそんな雅也クン大好きなんですね。
舞い上がるとハプニング起きちゃう事ありますものね・・・ catface

盆踊り大会中止でしたか・・・
でも楽しい催しは、開催されたんですねnote
私もこういうの好きで甥っ子と一緒に出掛けてます happy02

雅也クン金魚ゲット良かったネscissors

投稿: ゆら | 2011年8月22日 (月) 20時49分

盆踊り退会中止は寂しいですねー。
でも連日の雨では仕方がないですね。
せめて屋台があっただけでも良かったですねhappy01
ミオちゃん、つい嬉しくて飛びついちゃったんだね。
ちゃんと悪い事をしたってわかって、偉いなぁ。
リクは怒られてもしらん顔してたりと、憎たらしい時があります・・・

投稿: すみこ | 2011年8月22日 (月) 21時07分

金魚無事でよかったね~~^^
ミオちゃんは嬉しかったんだよね^^
落っことしちゃって怖かっただろーね。。。。
ミオちゃんが一番ビックリしたかも!

金魚。。。
来年は又パパさん家に里帰りしてくるかも^^

投稿: ケリーママ | 2011年8月22日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52537170

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんよ。:

« 31アイスクリーム。 | トップページ | 隣のおばあちゃん。 »