« テレビっ子。 | トップページ | 川だっ! »

クレーム。

みなさま。

こんにちは。

先日のモモのアレルギー。

なんか自分の中でそのままで消化することができず行動を起こしました。

まずそのビスケットを買ったホームセンターへ。

島忠ではありません。

『あの~。お宅で買ったこの犬用のビスケットなんですけどね。ウチの犬が食べたら顔がパンパンに腫れあがっちゃったんですよ。』

店員は「へっ?」

『だからこのレシートにあるようにここで買ったこの犬用の商品をウチの犬に食べさせたら体調をくずしちゃったんですよ。』

「ちょっと待ってください。上の者を呼んでまいりますので。」

うわっ!クレーマーと思われたかもっ?

しばらく待つと

「お待たせしました。副店長の高橋(仮名)です。どういった件でしょうか。」

ボクは努めて冷静に『あのですね。このレシートにある商品をこちらで買わせていただいたんですよ。ここに書いてあるね。犬用のビスケットを。それをウチの犬に食べさせたら顔がパンパンに腫れあがっちゃって動物病院に連れてったんですよ。そしたらその動物病院の先生がこちらで売ってるこの商品を食べたら同じようになった犬がたくさんいるっておっしゃるんですよ。なんならその動物病院へ確かめてもらってもいいんですけど。』って。

副店長の高橋さんはペットコーナーにボクを連れて「こちらの商品でしょうか?」って丁寧な口調。

ボクは『そうです。』

副店長さんは「実はこの商品同じような苦情を何件も頂いてましてご購入金額をお返ししております。」って言う。

ボクは『苦情がきてるんならこうやって棚に並べていまだに販売してるのはどうしてですか?』と問い詰めると副店長さんは

「いっ、いや~。あのですね。それはその~。いまだご購入いただく方もいらっしゃいますので。」としどろもどろ。

『おかしいじゃないですか。苦情がきて購入額を返金してるんならすぐに撤去するもんでしょ。フツー。』

これ以上ヒートアップするとますますクレーマーと誤解されてしまうので

『わかりました。開けちゃったけど返金には応じてくれるんですね。じゃあ返品おねがいします。』

そしたら副店長さんが「あのー。その動物病院ってどこの動物病院でしょうか?」って聞く。

ボクは『ここのすぐそばにある○○○動物病院ですよ。もしかして疑ってるんですか?』ってちょっとイラッ!

「いえいえそんなことは。」

『もし疑ってるんなら問い合わせてみてください。後ろめたいことはなにも無いですから。」

とやり取り。

返金してもらって帰り際副店長さんが「あのー。ご住所とお名前と連絡先教えてくださいませんか?それとこれはお詫びといってはなんですが別の商品なんですがよかったら・・・」

ボクは連絡先を教えて『疑ってるんなら言っておきますけど事実ですからね。病院へ問い合わせてもらっても構わないですよ。それに別の商品っていったってこういう事があったからお宅の商品が信じられないし安心して犬にあたえられない。だからその商品はいらないです。』って言いました。

3時間ほど経ってウチに電話がかかってきました。

「先ほどの○○○ホームセンターの高橋ですが。申し訳ありませんでした。本部と対応を検討した結果もしお医者さんにかかった明細をお持ちならこちらで負担します。」って。

これってなんだか臭いものに蓋をするって感じ。

なんとなくいただけない。

『一応持ってますよ。』

「それなら今からそちらへ伺わせてもらってもよろしいですか?」

『はい。まぁまぁいいですけど。』ってボク。

しばらくして副店長さんと本部のスタッフらしい男の人がやってきて支払い明細を見つめてました。

「わかりました。負担金のことは後ほどご連絡します。今後も○○○ホームセンターをよろしくお願いします。」って言って帰っちゃいました。

なんだかすごいクレーマーに思われたみたいで後味悪い。

それに疲れたし・・・。

本部のスタッフまでやってきたってことはなんだかボクが意図しない大ごとになっちゃったようでなんだか心苦しい。

そんなつもりは無かったんだけど・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後までおつきあいいただきありがとうございました。

なんか後味悪い結果になっちゃいましたが。

|

« テレビっ子。 | トップページ | 川だっ! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

好んで購入されてる方がいらっしゃるんでしたら
陳列も仕方ないでしょうけど他にも食べて
体調くずしてるわんちゃんがいるってわかってるので
あればコメントなど商品の傍に掲示して
ご注意書きでもつけてほしいですよね think

でもパパさんお店の方に状況説明して下さって
次に被害にあうわんちゃんいなくなりますねscissors

良かったですよぉ~ (*^ー゚)b!!

生産されてるって事は、リピーターがいらっしゃるんですね。
何の成分が悪かったんでしょう・・・???

投稿: ゆら | 2011年7月31日 (日) 09時10分

クレーマーだなんて考えているとしたら、その時点でもうそのお店は×ですよ~!
モモパパさんの行動は正しいと思う!
だって、お店に陳列し続けてるの、おかしいもんね。
上の判断が遅いのかもしれないけど、消費者のことを考えて行動してほしいね。
私も、クレームつけるとどっと疲れるよ(^_^;)でも、必要なときは、これは自分との戦い、と思うようにしてる。。

投稿: じゃまいここ | 2011年7月31日 (日) 10時30分

大きいところは会社絡みだったり、利益のでるものは置いておかなくちゃだったり、簡単にどうこうするわけにはいかないのかな?think
でも、健康のことだから、とても大事なことだと想います。
症状が出ないわんちゃんがいるかも、だけど、被害にあったわんちゃんがいることをしっかり反映させて欲しいですね。
モモちゃんが無事に回復したからよかったけれど…
クレーム、お疲れさまでした。coldsweats01

投稿: まま | 2011年7月31日 (日) 11時04分

まあ、どっちにしても、モモパパさんの言う事は正しいですよ。
ちゃんと、その商品の撤廃を検討してほしいですね。
モモちゃんもよくなってよかったよかった^^

投稿: メロ | 2011年7月31日 (日) 11時14分

いやぁ~ クレーマーとは思っていないんではないですか? このような対応は普通だと思いますよ。
普通と言うか、当然、かと。そのお店も、なんでまた店に並べてたのかは分からないですが。
この後、まだ棚に並べてないか確認しに行ったらクレーマーかも( ´艸`)プププ 
違うお店で買った同じ商品は、どうなんでしょうかね? お店に依存することではなさそうだから、その商品に問題があるんでしょうねぇ。
それにしてもモモちゃん、お顔がパンパンに腫れちゃったなんて、、、女の子なのに。
お店の調査結果はちゃんと連絡くれるように言っておいた方が良いかもしれませんね。
原因なにか把握して置いた方が後々安心ですもん。大事な大事な娘のことですからねー

投稿: タツの母 | 2011年7月31日 (日) 11時31分

ありがとうございます。
モモのパパさんの行動に感謝します。

だって、このままだったら

また、ワンコの被害者がどんどん出る可能性があるワケでしょ。

ちゃんと言ってくださったことで、そんな被害を受けるワンコが1頭でも減ることを祈っています。


ワンコと暮らす者として
本当に感謝です。

投稿: 風ママ | 2011年7月31日 (日) 11時32分

モモパパさんは 間違ったこと言ってませんよっ
全然 クレーマーなんかじゃないです。
後味悪いなんて思わないでくださいねっ
モモパパさんが言ったお陰で
商品が撤去されて その商品を
食べずに済んだ子がいるんですからーっっsign03
クレームが何件も来てる商品 しかも
食品を そのまま放置なんて
信じられないですっ(#`皿´)
モモパパさん お疲れ様でした~good

投稿: maron-go | 2011年7月31日 (日) 11時35分

パパさん正しいですよ!!
1件だけならともかく、他にも症状でてる子がいるなら陳列からはずすべきです。
そのまま置いておくにしろ、一言書いておいてほしいし。。。。
ビスケットの検査も一度してほしいですね。
モモちゃん無事でよかったです^^

投稿: ケリーママ | 2011年7月31日 (日) 16時00分

副店長さんは「実はこの商品同じような苦情を何件も頂いてましてご購入金額をお返ししております。」って言う。
今までに 苦情があったにも かかわらず
陳列 販売してた事実は 商売として
成り立たないって問題なのに
おかしいですよね~
って お金返して 別のお詫びすれば
それで済むって 考えは おかしいです
もし 体調が悪い子が食べたら 命取り
になるし お宅のワンちゃんのお体は
大丈夫でしたか~ 病院に行っっても
病状は 心配して欲しいですよね~
商売って 安心せいにかけるなら
成り立たないのが じじつだから
もっと 親身に考えて欲しいですよね
モモちゃん 痛いおもいしたのにね~
モモパパさん ご苦労さまでした

投稿: ジンママ | 2011年7月31日 (日) 19時53分

次なる被害ワンコを出さないためにも、モモパパさんの行動は正しいです。
だって食べて具合が悪くなったのは事実ですもの。苦情だって何件もきてるんだし!

ホームセンター側の何の事情があるかわかりませんが、もし、その商品のリピーターのために陳列したいならば、一言、『わんこによってはアレルギーを起こす可能性があります』って書くべきです。
ま、どーせ利益第一なんだろうけどさっ。
すべてが疑わしくなりますよね。

ワンコだって人間と同じ生き物なんだぞ!

投稿: たろうママ | 2011年7月31日 (日) 21時39分

パパさん、悪くないですよ。他の人からも言われているだったら、返金をするのではなく、棚から撤退しなくてはいけないと思います。もし、出来ないなら一言書くべきです。
お金を返して済む問題ではありません。モモちゃん、災難でしたね。大丈夫?

投稿: ナナママ | 2011年7月31日 (日) 21時47分

クレーマーとは思ってないと思いますよ。^^
ただホームセンターなど(他でも)お客様の対応方法は教育されていると思うので
マニュアルどおりって言うか。。。
お金を返して済む問題でもないとお店側も思っていたとしても
他のお客さんの言い方や態度でそんなにひどいと思っていなかったのかも…
と言ってもメーカーにこの事実を伝え即撤去するべきなんですがね~

何処のなんと言うおやつなのかがめっちゃ気になる。。。

投稿: kuni | 2011年7月31日 (日) 22時08分

苦情が何件もあるのに続けて売っているってのも怖い話ですね。
普通は問題が1件でも出たら、即座に販売をやめるべきだと思うんですけど。
怖くてもう買えないですよね。
お金を直ぐに返金するって言い出すのも、やっぱり穏便になかった事にしちゃおうって魂胆なんかしら。。。

投稿: すみこ | 2011年7月31日 (日) 22時18分

え~っ
パパさん、モモちゃん大変なことになっていたのですね!!
ちょっとお邪魔していない間に・・・
いやいや、クレーマーなんて思いません。
パパさん、全然間違ってないと思います。
トラブルの商品をいつまでも、陳列しているのは、どうかと思います!!!
パパさん、お疲れ様でした。
モモちゃんその後大丈夫ですか?
どうぞお大事に~
パパさん、お返事わざわざありがとう~♪
それにしても、その商品が何か気になるところでございます。。

投稿: MOCOまま | 2011年8月 1日 (月) 00時21分

私だってライヤがこんな目にあったらホームセンターにクレーム、いいに行ってます!!
可愛いうちの子にって、当然なります。
注意事項として、商品棚に書いておいて置くの、それは当然だと思います。
モモパパさんはクレーマーじゃなく、
キチンといっておかなければならない事をお店に伝えただけです。
大丈夫です。
ワンコ飼ってるみんなは気持ち、わかります。

投稿: カメ | 2011年8月 1日 (月) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/52351722

この記事へのトラックバック一覧です: クレーム。:

« テレビっ子。 | トップページ | 川だっ! »