« じゅうべえちゃん失踪!そしてモモは・・・? | トップページ | 2日間お休みしてしまいました・・・。 »

ホームメイドB級スィーツ。

皆様。

お返事が遅れてること誠に申し訳ありません。

お医者さんに検査の結果を聞きに行ったり自治会のゴタゴタに巻き込まれたりなんやらかんやらで・・・。

へろへろです。

さて。

気を取り直して今日も参ります。

モモミオブログ。

最近ボクがはまってるのは先日書いたこともあるフルーチェやシャービック、プリンミックスなんかのホームメイドスィーツ。

懐かしいものばかりで今現在のスィーツ事情からみたらちょっと古臭い感も。

でもそれがいいんです。flair

今回もチャレンジsign01

井村屋のつぶあん缶と白玉粉とフルーツミックス缶と棒寒天を買ってまいりました。

そうです。

手作りあんみつです。

棒寒天を水に浸けいい感じになってきたら火にかける。

そして焦げないようゆっくりかき混ぜる。

手順はだいぶはしょりましたがアルミ製の型に流し込んで冷蔵庫へ。

そして白玉作り。

白玉粉に少しずつ水を入れ練って練って耳たぶぐらいの感触になったらお湯に入れ浮いてくるまでゆでる、ゆでる。

これで白玉は完成。

あとは寒天が固まるのを待つだけ。

その間つぶあんの缶詰をあらためて見ましたがとにかくデカイsign01

こりゃ今回だけで使い切るのは無理。

まぁ朝食に小倉トーストでも作るか。

小倉トーストって知ってます?

名古屋じゃポピュラーだけど。

要するにトーストに小倉あんを乗っけたもの。

おいしいですよ。

さて完成sign01

う~んなかなか上手く出来てるでないの。good

5_277

dogおにーちゃん。ナニ食べてんの?

『よしよし。モモにはこの寒天を進ぜよう。

苦しゅうないぞ。もっと近うよれ。』

6_191

dogdog「ずるいでちゅ!ママばっかり!」

dogあたたたた。

ミオちゃん。おにーちゃんにもらいなさいよ。

でも寒天だけ食べてもあんまりおいしくないわよ。

dogdog「おにーちゃん。くだちゃいな。」

『よし、よし。ホラ。』

dogdog「ホントでちゅ。ママの言う通りでちゅ。」

結局ボクの腕の問題のようです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

|

« じゅうべえちゃん失踪!そしてモモは・・・? | トップページ | 2日間お休みしてしまいました・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昭和のかおりのするスイーツが並んでますね〜smile
全部好きです。heart04
私、白玉大好き!
作る時も楽しいですよね。
白玉あんみつ手作り寒天入り食べに行きたいです〜happy02

寒天だけじゃ味はない…ね。
モモちゃんミオちゃん、食感を楽しめたかな?coldsweats01

投稿: まま | 2011年6月 3日 (金) 07時42分

手作りあんみつshine
すごいですー、自分で作ろうなんて、私だったら面倒臭いから考えもしないsweat01
私は、もっぱら作ってもらって食べるの専門です。
尊敬shine
モモミオちゃんも、寒天もらえて良かったねnote
お味は??ないかもしれないけど、でも同じ物をもらえるのがいいんだよねhappy01

投稿: すみこ | 2011年6月 3日 (金) 08時08分

モモパパさん
おはようございます。
手作りo(*^▽^*)o
主婦の私が何にもしないなんて
はずかしいです^^;
めんどくさくて(ノ∀`) アチャー
パンにお菓子にハマったこと
ありますが
いまじゃ全く作らずです。
あんみつスーパー入るってすぐ目につくところに今、売ってて食べたいと思いつつ
一個400円近くするのでいつも通過です^^;

小倉トースト 名古屋名物ですねscissors

投稿: ここな | 2011年6月 3日 (金) 10時02分

白玉、なつかし~!
子供の頃、風邪をひくと母が白玉だんご作ってくれたな~!
スイーツ作り、楽しそうだね~
そうそう、今流行ってるようなスイーツは、素人には難しすぎる(^_^;)
その点、昔のスイーツは手作り感があって、子供だけで作れたりしてそれが楽しかったりするんだよね!

投稿: じゃまいここ | 2011年6月 3日 (金) 10時28分

手作りあんみつなんて
凄いですね!
モモちゃん、ミオちゃん、寒天だけじゃ
美味しくなかったかな?
次は、ちくわを入れてちくわ風味はどうかな?

投稿: ピクシーパパ | 2011年6月 3日 (金) 10時41分

☆ わぁ~ ☆

想像しただけで美味しそうconfident
モモパパさんすごいですね!!
手作りあんみつなんて♪
小倉トーストも美味しそう。
私は静岡ですが、時々あんこが余ると
小倉トースト、やりますscissors

モモちゃんもミオちゃんも
かんてん、味がしなくて苦手だったかな?
でも、一緒の物を食べている感じが
嬉しいよねwink

お返事、気になさらないで下さいね。
忙しい時は、お互い様で~すhappy01

投稿: む~たんママ | 2011年6月 3日 (金) 10時46分

モモちゃんパパさん手作りですか〜凄いですね〜
女性でもなかなか作らないのにご立派だよ〜happy01
東北では小倉トーストはメニューには無い感じですよ〜
自分ではたまに作りますが
寒天貰えて良かったねモモちゃんミオちゃん

投稿: ジンママ | 2011年6月 3日 (金) 11時14分

手作りあんみつっ
すごいですねーっsign03
私 手作りどころか あんみつって
1度くらいしか 食べたことないです(笑)
モモミオちゃん おいしかったかな
よかったねーっ
次は どんななつかしスイーツが
登場?happy01

投稿: maron-go | 2011年6月 3日 (金) 12時42分

へぇ~~
スイーツ作りですか? 
モモパパさんもやるんですね~(笑)
うちの息子もたまに料理は作るけれど
スイーツは無いですね。。。

モモミオちゃん、寒天だけでは味が無くて美味しくないよね^^;

投稿: yuri | 2011年6月 3日 (金) 13時03分

モモのパパさん
手作りスイーツだなんて
ほんとマメですよねー。

そして、手作りあんみつだなんてー。
めっちゃおいしそうじゃあーりませんか。

そういえば、子供の時
よくかんづめの
ミツマメを食べたっけ。

投稿: 風ママ | 2011年6月 3日 (金) 17時33分

( ´艸`)プププ そっかぁ~ 寒天味しないねッ
でもパパと皆んなで同じもの食べて美味しいね delicious

パパさんお料理好きなのねscissors
とっても美味しいのが出来上がったようなnote

応用きかせてレパートリーもありますねッ (*^ー゚)b!!

投稿: ゆら | 2011年6月 3日 (金) 23時16分

おいしそう〜&すごーい!
モモパパさん、マメですね〜。見習わないとっ。
白玉好きです。水の代わりに牛乳で練るとなめらかもちもちでうまいですよ。
あずきが残ったなら是非茹でたタピオカに牛乳を入れてあずきを混ぜて食べてみてください。
うちはこしあんでやるのですが、夏の定番スイーツです。オススメです!

投稿: たろうママ | 2011年6月 4日 (土) 00時10分

スイーツ男子ですか。キッチンに立つメンズ、素敵だと思います。
そうそう、モモちゃんもミオちゃんも、寒天でストップしておかないと、アンコとかまで行っちゃうと、あまりの美味しさに他のもの食べれなくなったら困るからねぇ~

次は何、作りますか??

投稿: タツの母 | 2011年6月 4日 (土) 00時13分

小倉トーストflair
初めて聞きましたが、おやつにいいかもhappy01good
あんみつ、私も食べたいで~すlovely
白玉団子も大好きなんですよhappy02
その後、けいれんなど起きなくなりました?
心配ですsweat01
じゅうべえちゃんはモモちゃんに会いに来て、無事保護できて良かったですcrying
飼い主さんはじゅうべえちゃんが見つかるまで胸が痛かったと思うので、夜中でも電話で嬉しかったと思いますhappy01

投稿: G&Cママン | 2011年6月 4日 (土) 19時56分

ほおお
いい物作ってますねhappy02
 
今度、食べに行きますねcake
なんちてw

投稿: メロ | 2011年6月 4日 (土) 22時13分

遊びにいらしてくださった皆さま。
ありがとうございました。
お一人お一人のコメントへのお返事しなければ失礼になっちゃうかもですがどうかお許しください。
誠に申し訳ありません。

投稿: モモのパパ | 2011年6月 6日 (月) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51840367

この記事へのトラックバック一覧です: ホームメイドB級スィーツ。:

« じゅうべえちゃん失踪!そしてモモは・・・? | トップページ | 2日間お休みしてしまいました・・・。 »