« おとなし過ぎても・・・。 | トップページ | モモミオパワー。 »

一人暮らしのお年寄り・・・。

今朝5時15分頃のことです。

モモのお散歩に出かけようと玄関を開けたら

同じブロックに住む近所の方が走ってきて

「○○君!○○君!救急車!救急車呼んで!」

と血相をかえて飛び込んできました。

ボクが『どうかされたんですか?』と聞くとその近所の方は

「君ん家の前のお宅から助けて~ってうめき声がする。

外から声をかけても助けて~ってしか言わないんだ。

はやく!はやく!」って言う。

そのお宅は僕の家の前の空き地と道路をはさんで真ん前のお宅。

すぐさまモモをおウチの中に入れ携帯を持って駆けつけました。

そのお宅は80代のお年寄りの一人暮らし。

大丈夫ですか!どうされたんですか!って声を外からかけても

う~~ん、う~~ん。たすけてください~。としか聞こえない。

携帯ですぐ救急車を呼びどこか家の中に入れるところはないかと探しましたがどこも施錠されてる。

入ってどういう状況なのか確かめる術はない。

その間もう~ん、う~ん。助けてください~。と悲痛な唸り声が・・・

『救急車呼びましたから。すぐ来ますから。大丈夫ですか?』

と声をかけて励ますことしかできない。

救急車が到着するまで声をかけつづけました。

5分ぐらいして救急車と消防車が到着。

どこからも入れないと判断した隊員さんはガラス戸を叩き割って入っていきました。

そのうちパトカーが来てバタバタ。

一刻を争う様な状況で声をかけ続けるしか出来なかった自分の無力さを実感。

救急車で運ばれる姿を見送ったあと警察から事情を聴かれました。

ただただ無事をねがうのみです。

|

« おとなし過ぎても・・・。 | トップページ | モモミオパワー。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モモパパさんは最善を尽くしたと思います。
声をかけ続けることが最善です。
なんともなければいいですが、心配ですよね。

モモちゃんの日課のお散歩時間が早いから早期対応できたのですねshine

投稿: G&Cママン | 2011年4月23日 (土) 10時36分

声をかけ続けることも大事ですよ。
おばあちゃん、ご無事だといいけど。。
1人暮らしのお年寄りにとって、近所の人の目はありがたいものですね。。
うちの秋田のおばあちゃんも1人暮らし。
ご近所つきあいも、年と共に減ってるから心配です。。

投稿: じゃまいここ | 2011年4月23日 (土) 10時36分

モモのパパさん
すごい大変なところに遭遇しましたね。

でも、モモのパパさんの判断が
正解だと思います。


一般人がガラスを割って勝手に入ったら
ら、罪に問われるでしょうし

声をかけ続けられたのは
その方も心強かったと思います。

でも、高齢の一人暮らしは要注意ですね。

投稿: 風ママ | 2011年4月23日 (土) 12時23分

おばあちゃん 無事だといいです。
モモパパさんは その場の判断で
りっぱに対処できたと思いますよっ
あとは 無事を祈るしかないですよね・・
でも気付いてもらえてよかった。

投稿: maron-go | 2011年4月23日 (土) 12時53分

モモパパさんお疲れ様でした
声かけてあげてておばあさんも気持ちが楽に待てた事でしょう
朝早い時間お散歩のおかげで人助け出来て良かったですね〜happy01
ご無事をお祈りいたします

投稿: ジンママ | 2011年4月23日 (土) 13時13分

びっくりしたでしょうね。。。
何があったんでしょう?
無事だといいですね。。。

投稿: メロ | 2011年4月23日 (土) 15時53分

おばあちゃん、無事だと良いですね。
モモパパさん、ご苦労様でした。

投稿: ピクシーパパ | 2011年4月23日 (土) 16時36分

モモパパさん、こんにちわ。

その方、ご無事だといいですね。
モモパパさんの置かれた状況がとても大変で難しい状況だったと思います。
破壊して入口を確保する・・一般の人には中々出来ません。

もぐらも遠い空の下から、無事を祈っています。
(ー人ー)

投稿: もぐら | 2011年4月23日 (土) 18時07分

モモのパパさん
こんばんは
私も数年前に同じようなことが
ありました。
一人暮らしのその方はご自宅
玄関の外でうずくまってみえました。
救急車→病院→退院→お元気に^^

後日離れて暮らしていた息子さんが
ご挨拶に来て下さいました。

その方も無事にお宅へ戻られることを
祈ってます

投稿: ここな | 2011年4月23日 (土) 20時49分

一人暮らしのお年寄りには、普段から周りの方の助けが絶対に必要ですよね。
モモパパさん、立派ですよ。
きっとおばあちゃんも元気でお戻りになるはず!

投稿: すみこ | 2011年4月23日 (土) 21時38分

ご無事でしたら良いですね。 それでも誰かに気づかれて良かったです。
私たちにできることは、できる人にスムーズに情報を渡すことだと思うのであります。
なので、モモパパさんは全然無力ではないのであります。はい。

投稿: タツの母 | 2011年4月23日 (土) 22時15分

大変でしたね。救急車間に合ってよかった。明け方だと気付いてもらえない可能性高いですしね。
命を救うのは医者の役目ですから、迅速に連絡したモモパパさんたちは立派に役目を果たしたと思います。

モモパパさんの地域はご近所ネットワークがしっかりしてますね。ご年配の方も安心して暮らせているんではないですか?

投稿: たろうママ | 2011年4月24日 (日) 23時06分

遊びにいらしてくださった皆様。
ありがとうございます。
コメントにお一人お一人お返事できない無礼をお許しください。
誠に申し訳ありません。
G&Cママンさん
じゃまいここさん
風ママさん
maron-goさん
ジンママさん
メロさん
ピクシーパパさん
もぐらさん
ここなさん
すみこさん
タツの母さん
たろうママさん
ホントーに焦りました。
どこが痛いかって問いにも助けて~って答えるばかり。
ひょっとして僕の声が聞こえてないのかなとも思いましたし僕自身も無我夢中でしたよ。
救急車が到着するまでの時間5分ほどだったでしょうけどボクには焦りの気持ちからか長く感じました。
やっぱりご近所のつながりって大切ですね。

投稿: モモのパパ | 2011年4月25日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51468610

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らしのお年寄り・・・。:

« おとなし過ぎても・・・。 | トップページ | モモミオパワー。 »