« 地震。 | トップページ | 被災したワンコ。 »

もし今地震が起こったら・・・。

東北太平洋沖地震で被害に遭われた皆様。

お見舞い申し上げます。

なんてお言葉をかけてよいか・・・。

僕とモモとミオの住む愛知県尾張地方もかなり揺れました。

男の僕でもちょっと恐怖を感じました。

モモミオは「なに?なに?なにがおきてるの?」って感じでうろうろ。

報道ではあまり触れられませんでしたがかなりの数のペットも被災したはず。

ペットよりも人命だ!っていう声もあるでしょう。

確かにそれも一理あるかもしれません。

人間あってのペットですから。

もし今僕の住む地域に大地震が発生して避難しなきゃいけないとなったら。

モモとミオをどうするか?

①ウチの安全なところに置いていくか?

②避難所まで連れて行くか?

③実家に預けるか?

④避難せずモモミオと一緒にいるか?

まず④についてはないはず。

モモもミオも僕も助かるのであれば危険なところから脱出したい。

③は実家も被災してる可能性が高く、それに実家に連れて行く行為が非現実的。

①と②について悩みます。

モモとミオの存在は僕にとって精神的な大きな支柱。

モモミオを置いていったら不安で仕方無い。

かといってモモミオを連れてってもまわりが受け入れてくれるかどうか。

避難所は人間優先だから。

これは僕個人的な考えではかなり難しい選択になるのではと思います。

こんなこと考えるのは僕だけかもしれないけど・・・。

|

« 地震。 | トップページ | 被災したワンコ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お母様ご無事でよかったですね
仙台空港は水没じょうたいですからびっくりしました。

さてモモパパさんのお悩み
リ-ママもリ-を飼ったころから思っております。
リ-ママは避難所に行く気はありません
ウチの場合大型犬です
非常事態は人間優先
まず受け入れては貰えませんから。
幸い我が家は高台で津波はまずないでしょうし
山の近くでもないのでこちらも大丈夫でしょう。
でも天災ですからね。
どのような状態になるとも限りませんが。
リ-ママはジュリと一緒を決めてます!

みなさんそれぞれにお考えをお持ちでしょうが・・・

投稿: リ-ママ | 2011年3月14日 (月) 09時00分

もしも避難することになったら、私もぐるぐる悩むところです。
リクを連れて避難出来るのか?
避難所はやはり人間優先で、犬を連れていっては周りの迷惑になりそうです。
我が家は地震で倒壊、または津波の影響もあるだろうから、自宅に残るという選択は出来ないだろうし・・・
難しいですね。。。

投稿: すみこ | 2011年3月14日 (月) 10時04分

お母様ご無事でなによりでしたね!
モモパパさん、モモちゃんミオちゃんも、
大きな被害には会われなかったようで、とりあえず ホッ dash です。
 
ペットと一緒に暮らしておられる方は、まず考えることだと思います despair
私は、いつもおサンポに行く大きな公園が避難場所として指定されているので(地区はちょっとはずれるのかもしれませんが sweat02 )仲間内で、みんなでここに避難しようねとしょっちゅう話しています coldsweats01
ペットも家族ですから、見捨てるなんて決してできません。

投稿: シエ子 | 2011年3月14日 (月) 11時03分

お母様、無事でよかった!!!
うちは、絶対一緒です。
非難所、一緒でなければ行きません。
その為の準備は日ごろからしてあります。
今も、カート1台はピクシー、真美用
もう一台に、水、食料等積んであります。

投稿: ピクシーパパ | 2011年3月14日 (月) 12時05分

モモパパさん、ご家族も、ご無事でなによりでした

災害時のペットの処遇、本当に考えれば考えるほど悩みは深まるし不安が高まりますよね
最近ではペットが飼い主の精神面に占める重要性を認めてペット同伴で避難できる避難所を用意する自治体も出てきているようですが、それは大都市の一部に限ったことですものね
わたしは避難所(小学校ですけど)の外でならさくらと一緒でも居られるかな?と漠然と考えていますけど…どうでしょうね?
そんなことが起きないことを祈るのみですね

投稿: Akiki | 2011年3月14日 (月) 13時58分

うーん、悩むところですが

私は
愛犬と離ればなれは、考えられません。

避難所付近に連れて行き

迷惑にならないところで
寄り添って待機するかなー。

余裕があれば
簡易テントを持参して
そこで避難所の外に設けて
愛犬とそこで・・・とか。

投稿: 風ママ | 2011年3月14日 (月) 16時15分

お母様ご無事でないより!^^

うちは迷わず④ですねwww
3匹を連れて行ける避難所なんてないだろうし
置いていくならば非難せずに一緒に居ますw
うちは体験してませんが…
阪神の震災以来万が一の為に非難準備ありますw
たぁ~だ…賞味期限が近づいた缶詰のパン
めっちゃカロリーが高く買い替え時に食べるのを悩みます
(結局は食べるんだけどwww)

投稿: kuni | 2011年3月14日 (月) 19時29分

ご心配頂きまして ありがとうございました
お母様も ご無事で 安心しましたね~
でも かなりのストレスだったでしょうから お帰りになったら 癒してあげてくださいね
八戸の避難所ですが ワンコも一緒に
毛布に寝てる映像映ってましたよ
緊急時ですから 誰も ワンコは駄目なんて 言わないはずです
食料は 人にしか配給しませんから
ワンコと一緒に半分づつ 食べればいいから 絶対 モモちゃん ミオちゃん 連れて逃げてください

投稿: ジンママ | 2011年3月14日 (月) 21時15分

この災害なんて事になってしまったのでしょうね・・・

お母様大変でしたね。 ご無事で良かったです confident

私は、わんこは、連れて行く派です。
確かに受け入れてもらえない事も考えられますよね・・・

でも私は、離れずにいてあげられる方法を
とりたいです。

その時の為に何処でもどんな時でもお利口に出来るように
躾だけは、ちゃんとしようって感じました!

離れるなんて無理です・・・ coldsweats01

投稿: ゆら | 2011年3月14日 (月) 21時55分

リーママさん
すみこさん
シエ子さん
ピクシーパパさん
Akikiさん
風ママさん
kuniさん
ジンママさん
ゆらさん
拙ブログにいらしてくださった皆様。
またもやコメントのお返事をまとめてしてしまう無礼をお許しください。
よくよく考えたらやっぱり僕はモモミオを置き去りになんかできない。
いつも一緒でいたい。
たとえ避難所の中に入れなくても隅っこで迷惑かけないようちっちゃくなってでもモモミオと一緒がいい!
と思いました。
僕の母親はいったいいつになったら帰ってこれるのか?
また不安が襲っています。

投稿: モモのパパ | 2011年3月15日 (火) 07時33分

お母様ご無事でよかった!!
連絡付くまでご心配だったことでしょう。
ほんとに良かったです。

うちは絶対一緒がいい。離れたくないです。大型犬だから避難所に行くのは考えていません。行ったとしても外で車の中か、テントを持っているので可能ならそこで。
acefeelさんと同じことをすると思います。置いてなんて行けません。

投稿: カメ | 2011年3月15日 (火) 10時52分

カメさん
やっぱり僕も同じ気持ちです。
かわいいかわいい家族のモモとミオを置いていくなんて出来ないです。
だって家族だもん。
いつも一緒だもの!

投稿: モモのパパ | 2011年3月15日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51114950

この記事へのトラックバック一覧です: もし今地震が起こったら・・・。:

« 地震。 | トップページ | 被災したワンコ。 »