« LOVELOVEカップル。 | トップページ | ちくわ。 »

卒業式。

数日前のことですが・・・

書きます。

三陸地方を襲った大津波に耐え金庫から見つかった卒業生の卒業証書。

卒業式は行われ泥で汚れた卒業証書が手渡されました。

その汚れは決して汚いものではない。

被災者さんの涙の染みだ!

被災地の将来を担うのは君たちだ!

苦しいことも辛いこともこれから待ち受けてるだろう。

けど神様は乗り越えられない試練は与えない。

どんなにもがいてもいい。

かっこ悪くてもいい。

ゆっくりでいい。

いつか乗り越えられる日まで僕たちは待ってる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

卒業式といえば先日モモのお散歩で小学校まで行った時

車がズラッと並んでました。

卒業式でした。

車は父兄の方々のでしょう。

体育館から小学校の校歌が聞こえてきました。

僕はこの小学校の卒業生。

懐かしいな~って思いふと口ずさんでみたら3番まであった校歌をしっかり覚えてる。

もう何年歌ってなかったろう。

びっくり!

中学、高校の校歌なんてすっかり忘れちゃったのに。

特に高校なんて今や老人福祉施設に生まれ変わり母校が無くなってるし・・・。

建物はそのままだけど。

中学なんか卒業式前日に体育館が不審火で全焼し卒業式は行われなかった。

なんだかそんなことがすべて思い出。

5_208

dogおにーちゃん。今日はなんだかしんみりしてるね。

『思い出だよ。お~も~い~で。』

しかし小学校の卒業式であの憎たらしい市議会議員が挨拶してたのには驚いた!

|

« LOVELOVEカップル。 | トップページ | ちくわ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

津波に耐えた金庫の中から出てきた卒業証書ですよねhappy01
校長先生が丁寧に1枚ずつ汚れを落としていったっていうの、新聞で見てじ~んってなってました。
忘れられない思い出の卒業式。
この子達は強く成長するのだろうな、って思いました。
モモパパさん、校歌覚えてるんだ、すごい~。
私、多分聞いても全然思い出さないかもしれない・・・

投稿: すみこ | 2011年3月25日 (金) 07時52分

こんなに重みのある卒業証書は
ないですね。。一生ものです。
この震災を乗り切ったら
もう怖いものなしですっbearing
強く生きていってほしいですね。

投稿: maron-go | 2011年3月25日 (金) 12時11分

一生、忘れられない卒業式。
頑張って、強くこれからを生き抜いて
欲しいです。

投稿: ピクシーパパ | 2011年3月25日 (金) 13時33分

震災を受けた証しである
卒業証書・・・・すごく重みがありますね。

一生の忘れられない卒業式ですね。


モモのパパさんの話を読んでいて
私も校歌を思い出して見ました。

私は、小学校は覚えていました。

中2〜高校は、同じ中高一貫校だったので覚えていますが

中1だけ別の中学に通っていたのに
それだけが思い出せません。

投稿: 風ママ | 2011年3月25日 (金) 18時08分

強くたくましく…優しい人になって欲しいですよね。^^
悲しい別れの季節ではなく…
前向きに新しい出会いの季節。
そう願わずにはいられません。。。

投稿: kuni | 2011年3月25日 (金) 21時45分

すみこさん
卒業証書が見つかり無事卒業生に渡ったこと。
これからこの子たちはたくましく育ってくれるでしょうね。
僕自身もン十年も前の校歌を覚えてることにびっくり!でしたよ^^。

maron-goさん
この震災を乗り越えることができたら他のどんな困難だって乗り越えられるはず。
そんなことを感じます。
それにしてもあの津波の中よくぞ卒業証書が残ってくれた。

ピクシーパパさん
本当に一生忘れられない卒業式になったでしょうね。
これからも強く生きていってほしいです。

風ママさん
一生忘れられない卒業式になったでしょうね。
もしかしたら中学校の校歌。
メロディーを聴けば思い出すかもしれないけど歌詞が頭の中にない。
高校なんて学校そのものが無いから一生聴くことはないかな?

kuniさん
別れとともに出会いの季節。
決してひとりじゃないから。
そう信じて強くて優しい人間になってもらいたいなぁ^^。

投稿: モモのパパ | 2011年3月26日 (土) 07時16分

ほとんどのものが津波などで失われてしまったなか、家族の写真や、位牌、遺影などを探す方が多いよね。
モノが絶対的に不足してるなか、想い出はもっとかけがえのないものだから・・って。。

私も小学校の校歌はばっちりなのに、中学高校はまったく覚えてない!
なぜだろー?反抗期だったのかな?(●^o^●)

投稿: じゃまいここ | 2011年3月26日 (土) 08時50分

じゃまいここさん
思い出の品が津波に流されてしまった。
これも悲しいですね。
写真、位牌、遺影。
どれもこれも一度なくなったら手に戻ってこないものばかり。
胸が痛みます。
小学校の校歌だけ覚えてるのは6年間みっちり歌ったせいかな?
中高は3年だから。

投稿: モモのパパ | 2011年3月26日 (土) 11時20分

モモパパさん、こんにちわ。

モモパパさんの思い出の場所が沢山消えてしまったんですね。
もぐらも幼少期を過ごした、社宅(大きな社宅で100世帯以上あったでしょうか)も老朽化に打ち勝てず数年前に取り壊されてしまいました。そんな光景を見るとちょっと思う所がありますよね。

でも、優しいモモちゃんに癒して貰って良かった。モモちゃん、これからもモモパパさんを頼むよ。

投稿: もぐら | 2011年3月26日 (土) 12時49分

私も見ました。
すごく重みのある大事な卒業証書ですね。
みんな立派でした。crying

私は小中高の校歌全部歌えますよ。notes
1番だけですが…
合唱部でも吹奏楽部でもないけれど…
ずいぶん歌った気がします。

投稿: まま | 2011年3月26日 (土) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51210529

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式。:

« LOVELOVEカップル。 | トップページ | ちくわ。 »