« こちらでも地震。 | トップページ | モモの夢。ミオの夢。 »

本当に義援金・・・?

昨日のコトです。

玄関のチャイムが鳴りミオと玄関に出てみるとおっさんが・・・。

東日本大震災の義援金を募ってまわってると言う。

ミオは人にむかって吠えたりすることないんですが

「ヴゥゥゥゥゥーーーッ」って威嚇してる。

まぁ無視もできないので少ないですがと千円を差し出しました。

ところがそのおっさんは一口1万円からと言う。

「ええっ!」と思いよく見ると持ってる箱も段ボールだし身なりもあやしい。

人を外見だけで判断しちゃいけないって言うけどこればっかりはあやしい。

「失礼ですけど一口ってどういう意味ですか?なんかのNPO法人の方ですか?」

って問い詰めると個人でやってると言う。

ますますあやしい。

特に一口1万円というところが。

「申し訳ないけどちょっとあなたを信用できない。」って言ったらミオが吠えた。

おっさんはすごすご引き下がっていきました。

もしかしたら本当の義援金だったかもしれないけど

やっぱりそこは身分を証明するものを見せてもらわないと。

それに個別に家を訪問して義援金を集める行動自体がおかしい。

一応警察に連絡すると派出所からおまわりさんがやってきました。

このところこの地域そういう通報が多いんですよ。

と言いながら背格好などを聞かれました。

皆さん!

お気をつけください!

6_288

dogdog「みなちゃま。気を付けてくだちゃいね。

アタチ、ナントなくあやちいっておもったんでちゅ。」

|

« こちらでも地震。 | トップページ | モモの夢。ミオの夢。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そういう便乗組が出てくるんですよね
1口1万円なんてあり得ない!
いくらでも善意だからいいんじゃないのかしら
ホントおかしな人がいるわねpunch
モモパパさんの毅然な態度に拍手ですscissors
でもこれからも気を付けてくださいね

投稿: リ-ママ | 2011年3月17日 (木) 08時04分

今、義援金詐欺が横行しているので、安易な募金は怖くて出来ないです。
こういう大変な時に、便乗して悪い事をしようとする人、信じられません。
善意の募金は正しく運営されている所にしたいですよね。

投稿: すみこ | 2011年3月17日 (木) 08時15分

おひさしぶりです。
コメントありがとう。
みんなの善意を詐欺するなんて、許せないですね。
うちでは、「義援金の使い道はそれぞれになるんだろうから、同じ1万円でも何ヶ所かに分けて寄付すればいろいろなことに使ってもらえるのではないか?」と話しました。
本当に役立ててもらえるところに、お願いしたいですね。
ミオちゃん、ちゃんとわかるんだね。
パパさんも立派です。

投稿: まま | 2011年3月17日 (木) 08時30分

あぁ~義捐金詐欺の人達を殴ってやりたい!
自然災害なんていつ何処で起きるか分からないのに!
『明日は我が身』『困った時はお互い様』
学校や親に習わなかったのか!
もし我が家に来たら…竹刀で叩きのめしてやる!
って…思っちゃいました。^^;

ミオちゃん偉い!

投稿: kuni | 2011年3月17日 (木) 09時13分

ミオちゃん 悪者探知能力 すごいね!!
こんな時に義捐金詐欺なんて
本当にムカつきますっ
だいたい 個人の家を廻ってる
こと自体怪しいっangry

投稿: maron-go | 2011年3月17日 (木) 10時43分

こんな時に、最悪です。
義援金詐欺・・・
ホントに人でなしです。

投稿: ピクシーパパ | 2011年3月17日 (木) 12時47分

義援金詐欺・・・横行しているみたいですね。

義援金を集めにまわること自体がおかしいし、やっぱりその人は詐欺の可能性が高いと思います。

ミオちゃん、やっぱりあやしいから
吠えたのよねー。

偉かったね。

投稿: 風ママ | 2011年3月17日 (木) 13時19分

怪しいね。。
ミオちゃん、動物の勘で撃退してくれてよかった。
そもそも、家にわざわざ来るなんて・・・
絶対信用できない・・・

投稿: じゃまいここ | 2011年3月17日 (木) 14時33分

ミオちゃん、お手柄ですね。
ミオちゃんがいてくれて、パパさんも心強かったのでは?すごいなぁ、ワンコさん♡

投稿: こっぺママ | 2011年3月17日 (木) 14時49分

お久しぶりです。
ご心配いただきありがとうございました。
こちらは無事です!

ほんと多いみたいですね、義援金詐欺。救助する方もされる方も命がけでがんばってるって時によくもそんな事ができたもんだ。救援物資を盗むやつもいるみたいですよ。車上あらしとかガソリン抜き取りとか。避難所に引っ張っていってその面をみんなにさらしてやりたい。

ミオちゃん勘がいいね!どんどん悪者は追っぱらってね!

投稿: たろうママ | 2011年3月17日 (木) 14時59分

一口って言うこと事態 変ですよね~
善意の募金なのにね~ 詐欺師早く捕まって欲しいですね
モモちゃんミオちゃんお手柄でしたね
ご褒美に ちくわ 貰ったかな?
我が八戸地方も 未だ避難勧告中で 避難所生活している方の 自宅が結構大型家具や電化製品 盗まれているとの新聞記事今朝読んで 悲しくなりました
苦しんでいる方々に追い討ちを掛ける被害
世の中 こんなに 大変なのに 犯罪犯そうと考えている方々が居る って 間違ってますよね~ 

投稿: ジンママ | 2011年3月17日 (木) 15時40分

えっ~~???ですよね。

なんでそんなことを


酷いことをしていると
そのおっさん思いもしないんだろうな

捕まってほしい!!!

投稿: ここな | 2011年3月17日 (木) 17時54分

こういうときに乗じて詐欺をするやからはだいっきらいです。
 
母さんも、募金をお願いしている、怪しいおばさんにあったとか。
団体名を表記、もしくはいってくれないと信用できませんね。
個人なんてナンセンス。

投稿: メロ | 2011年3月17日 (木) 20時59分

「ご立派な行いですね。是非ブログで紹介させてください!」と言って写真を撮ってやりましょう!
で、今1万円なんて大金持ってないから明日また来てね、と言う。
なんか、こう言っちゃなんですがモモパパさんち近辺、飲酒運転に空き巣に義捐金詐欺となんでもありですね><
本当に情けない話だけど街頭などの個人募金とかもしない方が無難ですよ
今はちゃんとした団体への寄付に限った方がいいですよ
ミオちゃん、人を見る目がありますね^^

投稿: Akiki | 2011年3月17日 (木) 21時21分

非常に残念な話ですが、どうしてもそういう人たちが出てくるんですね。
お金がどうのこうのと言うのではなく、
日々のニュースを見ていて、そう言う発想を抱くのが寂しいですね。
でも、、、キレられなくて良かったですね。
なんかこの世の中、物騒だから。
ミオちゃんもしっかり守ったんだね。エライ!

投稿: タツの母 | 2011年3月17日 (木) 23時26分

リーママさん
便乗義援金詐欺。
僕の住む住宅街でも回覧板で中尉してくださいってまわってきました。
許せないです。

すみこさん
本当に被災者の方々に正しく使われる募金をしたいですね。
スーパーなんかに置いてある募金箱なら安心できますが。

ままさん
本当にあやしいおっさんでした。
同じ募金をするならちゃんとした募金活動をしてるところに募金したいです。

kuniさん
僕も義援金詐欺なんかするヤツ殴ってやりたい気持ちです。
そんなことするヤツはモモミオが許さない!

maron-goさん
こんなことするヤツにはきっと天罰が!
それもかなりヘビー級の。
許せません!

ピクシーパパさん
ホントーに許せません。
こんな奴らは最低です。
一度殴ってやりたい。

風ママさん
義援金詐欺にあやうくひっかかるところでした。
個人宅を回ること自体おかしい。
自治会が行うんならわかるけど・・・。

じゃまいここさん
胡散臭さ全開でしたよ。
こんな活動は個人宅を廻らないはず。
あやしい、あやしい。

こっぺママさん
ミオの洞察力はすごいです。
人間には吠えないワンコなのに・・・

たろうママさん
ご無事でよかった。。。
心配しておりました。
義援金詐欺なんかするヤツの顔が見てみたい。
どんな悪人顔なのか確かめてやりたい!
ミオの洞察力は鋭いですよ。

ジンママさん
火事場泥棒ならぬ地震泥棒がおこってるんですか。
そんなことするヤツの面をみてみたい!
被害にあわれた方のお気持ちを考えると・・・

ここなさん
そんなことするヤツは絶対天罰が下りますよ。
それもウルトラヘビー級の罰が。

メロさん
僕の気持ちわかってくれたんですね。
うれしいです。
ああいう輩にはウルトラヘビー級の罰をあたえたい。

Akikiさん
なるほど!
その手があったか!
あまりにも怪しい香りをプンプンさせてたので。
ウチの住宅街はとにかく規模がデカイのでそういう泥棒やら飲酒運転やら話題には事欠きません。
悲しいけど・・・。

タツの母さん
ホントーにそういう考えを思いつく輩がいることが情けない。
きっとウルトラヘビー級の罰が下りますよ。
僕はあやうくひっかかるところでした。
ミオに助けられたようなものです。

投稿: モモのパパ | 2011年3月18日 (金) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51141357

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に義援金・・・?:

« こちらでも地震。 | トップページ | モモの夢。ミオの夢。 »