« 病院へ行ったよ! | トップページ | うわっ!やっちゃった! »

つくし。

先日のコトです。

つくしを大量に取ってきました。

スーパーのレジ袋いっぱいに。

何も考えずただ取ってきたはいいがさてこれでナニを作ろう?

考えに考えた挙句まずは「つくしの卵とじ煮」。

これならなんとかイメージが出来るので作れそう。

あとは・・・?

「つくしのかき揚げ」にチャレンジsign01

まったくイメージが出来ない。

んがっsign01

勇敢なモモパパはあえてそこに飛び込むsign01

まずはつくしのはかまを取らねば。

ムシリムシリムシリ・・・

永遠にかかりそうな時間の流れの中ひたすら没頭。

途中モモとミオがナニやってんの?って邪魔しに来た。

ミオは命知らずにもはかまをカプッと一口食べちゃった。

その直後

dogdog「ゲハッsign01なにこれsign02って吐き出す始末。

こうなることは予測してたんだけどね~smile

そしてあらゆる調味料を駆使して「つくしの卵とじ煮」完成。

そして「つくしのかき揚げ」。

生地はこんなモンだろうと無茶苦茶な配合。

そして一個だけだけだからとタプタプに油を注ぐのがもったいなく

フライパンに油をひきまるでお好み焼き状態。

生地の水が足りなかったかな?と思っても後の祭り。

そのまま続行。

なかなか火が通らず揚げてるんだか焼いてるんだか分からない。

最終的には韓国料理のチヂミみたいになってしまいました。

さて試食。

まずは「つくしの卵とじ煮」から・・・

う~~ん。初めてにしてはなかなかいいんでないのhappy02

決してマズくはない。

次に問題の「つくしのかき揚げ」へ。

これは。

う~~~~~~~ん。

なんというか。

え~~~~っと。

とにかく二口目。

やっぱり、う~~~~~~~~~ん・・・。coldsweats01

ちょっと味を変えるためお好み焼き用ソースをかけてみた。

するとあら不思議。

おいしいではないですかsign02

ちょっとつくしの繊維質が気になるけど許容範囲。

『モモ。食べてみるか?』

6_011

dogえっ!coldsweats01ちょっとワタシは・・・

『ミオは?』

6_253

dogdog「ちゃっきのつくしのはかまのイガイガがとれまちぇん。」

『そっかー。意外といけるんだけどな~。

でも食べ物を粗末にするのはダメダメだよ。

地震の被害を受けた方々はまだ満足に食事をとれない方もいらっしゃるんだから。』

(震災の被災者の皆様)

こんな脳天気なブログ記事でも被災者の方々の心の安息所になっていただければ幸いだと思ってます。

どうか明日を信じて希望を捨てないでください。

心からお見舞い申し上げます。

|

« 病院へ行ったよ! | トップページ | うわっ!やっちゃった! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

つくしですかー
どんな味かな 山菜系?
でもかきあげとかおいしそうですね
モモミオちゃんには
大人の味すぎて わかんないのかなっ

投稿: maron-go | 2011年3月20日 (日) 10時45分

モモパパさん、お料理上手なんだね!
ミオちゃんのお口にはあわなかったか。。
ちょっと黄金伝説の1万円生活を思いだしてしまいました(*^_^*)
工夫するって大事なことだよね。

投稿: じゃまいここ | 2011年3月20日 (日) 10時45分

モモパパさん、こんにちわ。

つくしの料理ですかぁ、もぐらは食べた事ないかも。
もぐらは山の者が大好きなので、機会があれば食べてみたいなぁ。モモパパさんはクッキングの才能があるのかな。
ミオちゃんは生でいっちゃったんですね。トラウマにならなきゃいいね。

これから山菜の季節ですが、それまでには岩手・宮城・福島のインフラが整備されると良いのですが。
東北以南でも地震が多く不安な時期であるにも関わらず、他地域の方には色々と支援していだだき、停電等の迷惑をお掛けします事、申し訳なく思います。

投稿: もぐら | 2011年3月20日 (日) 11時32分

モモパパさんチャレンジャーですねhappy01
ツクシは袴取りが面倒でしょ指先が真っ黒になるしね~(^^ゞ
うちも卵とじはよくします。
ツクシは一回、茹でてアク抜きして
一本づつ天麩羅にすると食べ易いですよ
モモちゃんミオちゃんにはアクが強いかな^^;

↓モモちゃんその後体調いかがですか?
人間の子供も地震の恐怖で発熱・
嘔吐したりしてるそうですね。
モモちゃんも地震のショックが
大きかったのでしょうね。
早く元気になってね(^.^)

投稿: こたママ | 2011年3月20日 (日) 13時38分

つくしですか?!

春ですねー。

それにしても、いろいろ料理をチャレンジされているのを聞いて
私もトライしてみたくなりました。

でもハカマをとるのって
面倒なんですよねー。

投稿: 風ママ | 2011年3月20日 (日) 13時44分

モモのパパさん

つくしチヂミ風^^;
良いですね。

ソースを韓国風に
ピリ辛も美味しいかも
完成が、かき揚げじゃなくて
正解ですよ^^


投稿: ここな | 2011年3月20日 (日) 14時42分

つくし料理、思いつかない!!!
ほろ苦い、大人の味かな?
モモちゃん、ミオちゃんにはまだ早いかも???

投稿: ピクシーパパ | 2011年3月20日 (日) 15時39分

つくしですか、すごーい。
つくり料理なんて思いつかないcoldsweats01
モモパパ様はお料理も上手なんですねshine
モモミオちゃんには大人の味だったかなconfident

投稿: すみこ | 2011年3月20日 (日) 21時57分

つくしは、佃煮にしかしたことないです〜!!
しかもかなり「アク」をとらないと、苦いだけかも〜

投稿: いくこ | 2011年3月20日 (日) 22時19分

maron-goさん
つくしは山菜系というよりも土臭い香りがします。
まさに大人の味ですよ。

じゃまいここさん
まさに一万円生活ですよ。
別にお金に困ってるわけではないんですが。
伝説達成^^!

もぐらさん
困った時はお互い様。
被災した方々に支援をするのが日本人の魂です。
ただただ一刻も早い復興を願っております。
つくし料理は大人の味ですね^^。
ダメな人はダメかも。

こたママさん
ご心配おかけしました。
モモは元気です。
温かいお言葉ありがとうございました。
そっかー。
つくしはアク抜きが必要か~。
勉強になりました^^。

風ママさん
たしかにつくしのはかま取りは面倒ですね。
指が真っ黒になっちゃうし。
つくし料理を初めて作りましたよ^^。

ここなさん
僕は初めてつくし料理にチャレンジしました。
でもアク抜きをしなかったので少々渋味がありましたよ。
大人の味かな?

ピクシーパパさん
モモミオにはこの大人の味が分からなかったようで・・・。
僕は初めてつくし料理にトライしてみました^^。

すみこさん
つくし料理、初めて挑戦しました。
その割にはうまくいったと自画自賛しております^^。

いくこさん
今回はアク抜きをしなかったので渋味がありました。
アク抜きなんて頭の中になかったんで・・・。

投稿: モモのパパ | 2011年3月21日 (月) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/51166832

この記事へのトラックバック一覧です: つくし。:

« 病院へ行ったよ! | トップページ | うわっ!やっちゃった! »