« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

引きずる足。

みなさま。

こんにちは。

モモミオブログへようこそ。

昨日ミオが前足を引きずってあるいてたのでどうしたのか?と思い調べました。

6_343

以前にも似たようなことがあって大騒ぎしましたが

今回も・・・

よーく調べました。

すると毛に覆われた肉球と肉球の間に小さな針が。

ピンセットで慎重に抜き取りその後様子をみてみることに。

しばらくはおっかなびっくり歩いてましたが

その後いつも通りのつったかた~歩きに。

それにしてもどうしてこんな針が落ちてたのか?

細心の注意を払ってたのに。

思い当たらない。

6_274

dogdog「あるくたびちくちくちて痛かったでちゅよ。」

なにがどうあれ

反省・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

一周忌。

今日は先代モモが亡くなってちょうど一年。

命日です。

あの時は悲しかった。

いや。

悲しすぎた。

ちょっと振り返ってみましょう。

Cid_000501c5e1483e1537c00400a8c0c

なぜか先代のちっちゃいころの写真はこれしかない。

もっとちっちゃいころの写真があるはずなのに。

これはウチ(実家)にやってきて3ヶ月ぐらいでしょうか?

2_011syukusyou

2_035syukusyou

3_013syukusyou

2_083 

お散歩中の先代モモ。

2_069

4_057

2_032besuto

しっかりとカメラ目線。

3_021

2_021

022syukusyou

3_042

4_087

くつろいでる姿。

011syukusyou

148syukusyou

なにかを見つめてる。

4_096syukusyou

シーチキンを食べるモモ。

5_067

亡くなる数時間前。

生前最後の写真。

もう動けなかった。

5_088syukusyou

そして虹の架け橋を渡ったモモ。

覚悟はしてたけどそんなものいっぺんに吹き飛んでしまいました。

ただただ涙・・・。

5_089syukusyou

そしてこの写真は本当に本当に最後のお別れ。

葬儀場にて・・・。

悲しすぎて『ありがとう。』としか言えなかった・・・。

先代のモモという名前は脈々と引き継がれてる。

今は二代目モモとして。

5_102

| | コメント (17) | トラックバック (0)

お疲れモモちゃん。

こにゃにゃちわ。

名古屋にも桜が咲きました。

もう春かな?

でも朝晩は冷える。

朝5時半のモモのお散歩は特に冷える。

それでも真冬にくらべればずいぶんマシだけど。

さて。

連日のミオの遊んで攻撃に少々お疲れ気味のモモ。

ミオが小さかったときは母乳あげたりぺろぺろなめたり忙しい毎日でしたが

さすがにもうミオには自我が芽生えてる。

行動はまだお子ちゃまですが。

モモが相手してくれないと今度は僕に遊んで~ってやって来る。

タオルをくわえて引っ張りっこ。

ミオを追いかけておウチの中で鬼ごっこ。

ぬいぐるみの引っ張り合い。

そんなことをしてる日々でおます。

5_204

きのうも

5_169

今日も

5_286

そして多分明日も・・・

きっとこんな感じ。

お転婆姫ミオの相手してたら疲れちゃうよね。

ゆっくりおやすみ。

モモ。catface

グーグーグーsleepy

『もう寝たんかいっsign01早っsign01

やっぱり体力回復には睡眠が一番なんだな~。confident

5_126

気持ち良さそうに寝てるな~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お返事が遅れております。

誠に申し訳ありません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミオは甘えん坊。

昨日実家へ行ってきました。

モモを連れて。

母親がパソコンで分からない事があるって言うんで

僕でわかるかどうかわかんないよって一応言いましたが。

モモに逢いたいって母親が言うんでミオも連れて行こうとしたんですが

あいにく爆睡中sleepy

そっとしておこうと思いこっそり家をでました。

5_042

『スーパーモモ号はっし~ん。』

dog行け行け~。おに~ちゃ~ん。

ぶ~~~~~~ん。cardash

実家に着きパソコンと格闘し、その後実家でお茶を・・・。

モモは母親に愛想ふりまいてる。

顔をぺろぺろなめようとするので

「化粧がくずれる~。」なんて言いながらも母親はニコニコhappy01

モモはソーセージをもらってました。

『そろそろ帰るわ。ミオひとりぼっちだし。』

とモモと一緒に帰ってまいりました。

すると玄関のすりガラス越しに黒い物体がうろうろしてる。

『ミオsign01ただいま~sign01

って玄関を開けた瞬間sign01

MIO'Sミラクルキックが僕のみぞおちに炸裂sign01

僕はその場に崩れ落ちました。

ミオにしてみれば寂しくてやっと帰ってきたって思いで抱きつきたかったのでしょう。

しかしミオの技はミオ自身が意識してないからたちが悪い。

ダメージは深い。wobbly

6_284

dogdog「どこ行ってたんでちゅかsign01ちゃびちくてちにそう(さびしくて死にそう)だったでちゅsign03

え~い。手を噛んでやりまちゅ。」

『ごめんな。お前があまりにも気持ち良さそうに寝てたんで起こしちゃかわいそうだと思って・・・』

dogdog「ママの口からソーセージのにおいがちまちゅよsign01

dog気のせいじゃないの?オホホホ。

dogdog「キーーーーーーーーーーーーッsign01くやちいでちゅpoutsign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キャイン!

昨晩はいったん布団にはいったもののなかなか寝付けず

また起きて夜更かししちゃいました。

テレビをみてるとさっきまでソファーの上でモモと一緒に丸くなってたミオがいません。

『自分の寝床に行ったのかな?』って思いしばらく気に留めてませんでした。

トイレに行こうと別室のモモミオルームを覗き込んだらいない。

『あれっ?どこ行ったのかな?二階かな?』

二階にもいない。

外に出てしまうはずは無いのですが段々気持ちが焦ってきて・・・

ι(´Д`υ)アセアセsweat01

トイレをのぞいたり押入れの中をのぞいたり。

『あれー?どこ行っちゃったんだろう?行方不明だ。』

と思いながら布団の上を歩くと

「キャイン!」

って叫び声が。

ミオは布団の中に潜り込んでヌクヌクしてたんです。

僕はそのミオを踏んづけてしまった。

ミオ様、ご立腹のようです。

6_277

dogdog「痛いでちゅsign01なにちゅるんでちゅかsign01つぶれちゃうトコでちたよsign03annoy

『ごめんな。ミオ。許しておくれ。』

dogdog「明日おやつにちくわ2本くれたらゆるちてあげまちゅ。」

『は。はいです。』

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ちくわ。

5_051

はてさて?

ココに落ちてるものはなんでしょう?

もうちょっとズームして撮ればよかったけど皆さんおわかりですよね。

そう。

ちくわ。

モモとミオの大好物。

ちくわです。

このちくわ君の運命。

もう間もなく食べられてしまう運命・・・。

チャッチャッチャッチャッチャッ。

おや。

モモの足音が。

ドンsign01ドスンsign01ドタドタドタドタドタsign01

あいかわらず騒々しいな~。

あやつは。

ミオの足音です。

おふたりさんがせまって来ますsign01

ちくわ君。

さようならsign03

ちくわを平らげたモモ。

5_274

もう一本欲しいって表情です。

(う~~~ん。今日はネタにつまってしまった。)

(被災地の皆様)

皆さんが大変な思いをされてる時にこんな脳天気なブログを書いてること。

せめて拙ブログが皆さんの心の安息所となればと思っております。

こんなつまらないブログでも笑顔が取り戻せればこれ以上嬉しいことはありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

卒業式。

数日前のことですが・・・

書きます。

三陸地方を襲った大津波に耐え金庫から見つかった卒業生の卒業証書。

卒業式は行われ泥で汚れた卒業証書が手渡されました。

その汚れは決して汚いものではない。

被災者さんの涙の染みだ!

被災地の将来を担うのは君たちだ!

苦しいことも辛いこともこれから待ち受けてるだろう。

けど神様は乗り越えられない試練は与えない。

どんなにもがいてもいい。

かっこ悪くてもいい。

ゆっくりでいい。

いつか乗り越えられる日まで僕たちは待ってる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

卒業式といえば先日モモのお散歩で小学校まで行った時

車がズラッと並んでました。

卒業式でした。

車は父兄の方々のでしょう。

体育館から小学校の校歌が聞こえてきました。

僕はこの小学校の卒業生。

懐かしいな~って思いふと口ずさんでみたら3番まであった校歌をしっかり覚えてる。

もう何年歌ってなかったろう。

びっくり!

中学、高校の校歌なんてすっかり忘れちゃったのに。

特に高校なんて今や老人福祉施設に生まれ変わり母校が無くなってるし・・・。

建物はそのままだけど。

中学なんか卒業式前日に体育館が不審火で全焼し卒業式は行われなかった。

なんだかそんなことがすべて思い出。

5_208

dogおにーちゃん。今日はなんだかしんみりしてるね。

『思い出だよ。お~も~い~で。』

しかし小学校の卒業式であの憎たらしい市議会議員が挨拶してたのには驚いた!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

LOVELOVEカップル。

モモの恋人(犬?)じゅうべえちゃん。

お散歩で逢う度LOVELOVEモード全開heart04

この頃は飼い主さんと話してお散歩の時間をあわせてます。

じゅうべえちゃんが待ち合わせ場所にやってくるまでモモはソワソワ。

遠くからじゅうべえちゃんがやって来るとピョコタンピョコタンと跳ねて喜びを表す。

まずお鼻とお鼻をつんつんしてご挨拶。

この光景が僕にはチューkissmarkheartしてるように見える。

そしてふたり仲良く並んで歩き出す。

じゅうべえちゃんもモモもしっぽがちぎれるぞっ!てぐらいぶんぶん振って。

ところがモモにとっては困ったことが・・・

モモもああ見えて一応レディー。

オティッコ姿とぷりぷり姿は見られたくない。

ウチでは平気で寝っ屁するくせに。

じゅうべえちゃんと一緒のコースは小学校までの直線1Km弱。

そこまで一緒であとはそれぞれのお散歩コースへ。

名残惜しそうにじゅうべえちゃんを見送ったあとモモは大忙し。

まずオティッコをジャーッ。

ちょっと歩いてぷりぷり。

そして歩き出すとくんくん地面の匂いをくんくん。

なかなか前へ進みません。

あたたかい日だったらいいけど北風が吹く寒い日はかなりこたえる。

でもモモの乙女心はぽっかぽかなんでしょう。

残念なことに昨日のお散歩にはじゅうべえちゃんは現れなかった。

まぁ毎日一緒にお散歩してるわけじゃないから。

でもモモはガッカリのご様子downdown

モモは乙女の恋心でリビングでごろごろくねくね身悶え中。

よっぽど好きlovelyなんだな~。

5_141

まさにLOVELOVEカップル。

相思相愛happy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

うさぎさん。

皆様、こんにちは。

近所の小学校ではうさぎをたくさん飼ってます。

以前このうさぎ達が何者かに首を刃物で欠き切られ

死んでるのがみつかったというむごいニュースが流れましたが

警察や自治会のパトロールなどでその後平穏をとりもどしました。

先日の3連休の日曜日・・・

2_087

dogうさぎさ~ん。こんにちは~。

(うさぎ)・・・。

dogええっsign01無視っsign02annoy

『ちがうよ。いろんな人やワンコ達がやって来るから慣れちゃっただけだよ。

それにモモ。

お前うさぎ語喋れるのか?』

dogいや・・・。sweat01

5_202

dogあ~ぁ。

ガッカリだな~。

お友達になれると思ったのに・・・。sad(遠い目で・・・)

『無理だよ。ムリムリ。』

dogよしsign01

また来てリベンジだっsign03

『ええっsign01懲りないヤツだな~。coldsweats01

(地震の被災者の皆様)

不便な生活お見舞い申し上げます。

復興に向けての努力。

必ず花咲く日が来ます。

どうか希望を持って前を向いて一歩一歩進んでくれることを切に願っております。

このブログがせめてもの心の安息所になったらこれ以上嬉しいことはありません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モモの旧名。

皆様。

こんにちは。

今更ながらですがモモは元野良で動物保護団体に保護されたワンコ。

当時からおとなしくて人懐っこいワンコだったそうです。

当時の名前は「ゆき」。

そんな名前だったとは最近初めて知りました。

縁あって徳島から佐○急便のトラックに揺られモモパパ家に嫁いでまいりました。

もう間もなく一年が経とうとしてます。

そこで実験です。

『ゆきちゃん!』

5_156

聞こえてるんだか聞こえてないんだか・・・。

まったく無反応。

知らんぷり。

『モモ!』

5_157

dogナニ?おにーちゃん。

って振り返る。

どうやら自分の名前は「モモ」だと認識してる様子。

ごめんな、モモ。

名前勝手に変えたりして。

でもパパは「モモ」って名前どーしても引き継いで欲しかったのぢゃ。

モモがパパの家にやって来て幸せだなと思ってくれてたら嬉しいなconfident

(地震に被災された皆様)

原発の事故。刻一刻と状況は変化しております。

また避難所の皆様。不便な生活を強いられてることでしょう。

ALL FOR THE ONE。

皆さんは一人ではないです。

日本中のみんなが被災されたかたを見つめてます。

どうか希望を捨てないでください!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

うわっ!やっちゃった!

こんにちは。

僕は朝起きると一番最初にやることがあります。

ミオがシートの上にしたうんPを片付けることです。

手にポリエチレンの袋をして拾ってトイレに流します。

これはミオのうんPの状態から健康状態を知る上で大変重要なことです。

今朝。

僕はとんでもない失敗をやらかしました。

布団から出ていつも通りポリエチレンの袋を手にかぶせました。

そして便の状態を確認。

『うん。今日も良さそうだな。』と確認しました。

そこまでは良かったんです。

そのとき『通院してるお医者さんから処方されてる薬を飲まなきゃな~・・・。』

って考えながらボーッとしてたらsign01

薬のコトが頭の中で一番になってしまいミオのうんPを持ってることを忘れてしまいました。

そのまま薬の入ってる引き出しの中にうんPを投げ入れてしまったsign01

引き出しの中にはプラスチックケースに区分けされた薬がsign01

『うわっsign01しまったsign03

と叫んでも時すでに遅し。

薬が・・・。

幸い一回分づつビニールに分けて処方されてたので薬にはつきませんでした。

んがっsign01

あまりのイージーミスに僕のテンションは一気にdowndown

モモのお散歩も雨が降ってるし足取りは重い。

かなり凹みました。

もう物忘れが始まったのかsign02

6_379

dogdog「おにーちゃん。かなりお間抜けでちゅね~。」

『ええ、ええ、そうですよ。僕は間抜けですよ。』

どうやら今日は凹みっぱなしの一日になりそうだな~crying

(震災の被災に遭われた皆様)

こんなブログでも被災された方々の心の安息所となってくれればと思ってます。

このブログで少しでもの笑顔が戻ってくれればこれ以上無い幸せです。

希望を持って頑張ってください。

微力ながら応援しております。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

つくし。

先日のコトです。

つくしを大量に取ってきました。

スーパーのレジ袋いっぱいに。

何も考えずただ取ってきたはいいがさてこれでナニを作ろう?

考えに考えた挙句まずは「つくしの卵とじ煮」。

これならなんとかイメージが出来るので作れそう。

あとは・・・?

「つくしのかき揚げ」にチャレンジsign01

まったくイメージが出来ない。

んがっsign01

勇敢なモモパパはあえてそこに飛び込むsign01

まずはつくしのはかまを取らねば。

ムシリムシリムシリ・・・

永遠にかかりそうな時間の流れの中ひたすら没頭。

途中モモとミオがナニやってんの?って邪魔しに来た。

ミオは命知らずにもはかまをカプッと一口食べちゃった。

その直後

dogdog「ゲハッsign01なにこれsign02って吐き出す始末。

こうなることは予測してたんだけどね~smile

そしてあらゆる調味料を駆使して「つくしの卵とじ煮」完成。

そして「つくしのかき揚げ」。

生地はこんなモンだろうと無茶苦茶な配合。

そして一個だけだけだからとタプタプに油を注ぐのがもったいなく

フライパンに油をひきまるでお好み焼き状態。

生地の水が足りなかったかな?と思っても後の祭り。

そのまま続行。

なかなか火が通らず揚げてるんだか焼いてるんだか分からない。

最終的には韓国料理のチヂミみたいになってしまいました。

さて試食。

まずは「つくしの卵とじ煮」から・・・

う~~ん。初めてにしてはなかなかいいんでないのhappy02

決してマズくはない。

次に問題の「つくしのかき揚げ」へ。

これは。

う~~~~~~~ん。

なんというか。

え~~~~っと。

とにかく二口目。

やっぱり、う~~~~~~~~~ん・・・。coldsweats01

ちょっと味を変えるためお好み焼き用ソースをかけてみた。

するとあら不思議。

おいしいではないですかsign02

ちょっとつくしの繊維質が気になるけど許容範囲。

『モモ。食べてみるか?』

6_011

dogえっ!coldsweats01ちょっとワタシは・・・

『ミオは?』

6_253

dogdog「ちゃっきのつくしのはかまのイガイガがとれまちぇん。」

『そっかー。意外といけるんだけどな~。

でも食べ物を粗末にするのはダメダメだよ。

地震の被害を受けた方々はまだ満足に食事をとれない方もいらっしゃるんだから。』

(震災の被災者の皆様)

こんな脳天気なブログ記事でも被災者の方々の心の安息所になっていただければ幸いだと思ってます。

どうか明日を信じて希望を捨てないでください。

心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

病院へ行ったよ!

きのうの朝。

モモがしきりに嘔吐するので心配になり病院へ連れて行きました。

5_226

dogドア開けてくださいsign01乗れませんsign01

お医者さんに診てもらって検査してもらったところ

「う~ん、特段以上はありませんね。

ところでこの間の地震のときモモちゃんはどういう反応しました?

地震以降かわった様子は?」と聞かれ

僕は『ちょっとご飯を残すようになりました。』と言いました。

先生は「断定はできないけどストレスからくる食欲不振かもしれませんね。

一応栄養剤を注射しておきましょう。」

ってかなりぶっとい注射をグサッsign01

そんな時でもモモは先生にシッポ振ってる。

普通はこわがったりするはずなのに・・・。

「この子はいい子ですね。治療がしやすい。」ってお褒めの言葉ととっていいのか?

キャンともスンとも鳴きませんでした。

「変化がなければまた来てください。」と先生。

診察室から出ようとしたらモモは

dogイヤッ!ここにいる!

ってフンバ。

恥ずかしい・・・。

今朝のモモは嘔吐もなくご飯を完食。

それほど心配することなかったかな?

5_179

食後のモモ。

二度寝しております。

そして寝屁を一発。

モモ。

おまえはレディーなんだから・・・。

(被災地の皆様へ)

お見舞い申し上げます。

こんな下手くそで脳天気なブログですが少しでも被災地の方々の心の安息につながればと願っております。

少しでも笑顔につながればこれ以上うれしいことはありません。

復興を願って・・・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

モモの夢。ミオの夢。

『モモ。おまえの夢はナニ?』

5_140

dogん~~~、そうだな~~~。

昔のワタシみたいに不幸なワンコたちをひとりでも救うことかな?

ワタシはおにいちゃんに運良くなんとか引き取ってもらえたけど

まだまだ不遇なワンコはいっぱいいるから・・・。

ワタシがいた保護センターの仲間はいまどうしてるんだろう。

『そっかー。気になるもんね。で、ミオの夢は?』

6_292

dogdog「アタチでちゅか?決まってまちゅ。

おにーちゃんのちゅてき(素敵)なお嫁ちゃんになることでちゅ。」

『なら今すぐにMIO'SフライングボディーアタックとMIO'Sミラクルキックをやめなさい。』

dogdog「どうちてでちゅか?weep

『それがパパの夢なのぢゃ。それがパパのお嫁さんになる条件なのぢゃ。

パパの理想のタイプは大和撫子みたいな女性なのぢゃ。

おまえはルックスはそこそこだけどお転婆なところが・・・』

dogdog「ならおにーちゃんのお嫁ちゃまになることあきらめまちゅ。」

『ええっsign02それはそれでショックsign01

(地震の被災者のみなさま。)

このつたないブログをご覧になってすこしでも心が温まればと思っています。

下手でおもしろくないかもしれませんがすこしでも希望があたえられたらこれ以上の幸せはありません。

明日の来ない日はありません。

どうか頑張ってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本当に義援金・・・?

昨日のコトです。

玄関のチャイムが鳴りミオと玄関に出てみるとおっさんが・・・。

東日本大震災の義援金を募ってまわってると言う。

ミオは人にむかって吠えたりすることないんですが

「ヴゥゥゥゥゥーーーッ」って威嚇してる。

まぁ無視もできないので少ないですがと千円を差し出しました。

ところがそのおっさんは一口1万円からと言う。

「ええっ!」と思いよく見ると持ってる箱も段ボールだし身なりもあやしい。

人を外見だけで判断しちゃいけないって言うけどこればっかりはあやしい。

「失礼ですけど一口ってどういう意味ですか?なんかのNPO法人の方ですか?」

って問い詰めると個人でやってると言う。

ますますあやしい。

特に一口1万円というところが。

「申し訳ないけどちょっとあなたを信用できない。」って言ったらミオが吠えた。

おっさんはすごすご引き下がっていきました。

もしかしたら本当の義援金だったかもしれないけど

やっぱりそこは身分を証明するものを見せてもらわないと。

それに個別に家を訪問して義援金を集める行動自体がおかしい。

一応警察に連絡すると派出所からおまわりさんがやってきました。

このところこの地域そういう通報が多いんですよ。

と言いながら背格好などを聞かれました。

皆さん!

お気をつけください!

6_288

dogdog「みなちゃま。気を付けてくだちゃいね。

アタチ、ナントなくあやちいっておもったんでちゅ。」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

こちらでも地震。

昨日の夜。

僕とモモとミオの暮らす愛知県でも大きく揺れました。

静岡を震源地とする地震です。

なんだかカタカタ音がするなと思った直後大きな横揺れ。

なんだか船酔い状態。

東日本大地震とは比べようがないでしょうがちょっと恐かった。

グーグー寝てたモモは揺れに気づき

dog「なに?なに?」

って表情で僕を見る。

ミオはソファーに座っていた僕のひざの上に乗ってブルブル震えてる。

よっぽど恐かったんでしょう。

僕のひざのうえでおもらししてしまいました。

6_257

今朝のモモミオです。

モモとミオは元気にしております。

このところモモとミオの様子を書いてませんでしたので・・・。

地震の影響かこのところ

MIO'Sミラクルキックが炸裂しません。

それはそれで心配。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

被災したワンコ。

地震の被害に遭われた皆様。
今こうして拙ブログなんてみることは出来ないかとは思います。
お気持ちは察するに余りあります。
でもどうか希望だけは捨てないでください。
われわれも今自分たちに出来る事をさがしております。
昨日被災したワンコの映像をテレビでみました。
わずか数十秒でしたがガレキの中衰弱したワンコとそのワンコを守るかのように
寄り添うもう一匹のワンコ。
涙がこぼれました。
飼い主さんは助けに来たくても来れないのでしょう。
胸がしめつけられます。
おそらく他にも被災して家族と離ればなれになったワンコはたくさんいるはず。
なんとか家族の方と再会してほしい。
そう切に願ってやみません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

もし今地震が起こったら・・・。

東北太平洋沖地震で被害に遭われた皆様。

お見舞い申し上げます。

なんてお言葉をかけてよいか・・・。

僕とモモとミオの住む愛知県尾張地方もかなり揺れました。

男の僕でもちょっと恐怖を感じました。

モモミオは「なに?なに?なにがおきてるの?」って感じでうろうろ。

報道ではあまり触れられませんでしたがかなりの数のペットも被災したはず。

ペットよりも人命だ!っていう声もあるでしょう。

確かにそれも一理あるかもしれません。

人間あってのペットですから。

もし今僕の住む地域に大地震が発生して避難しなきゃいけないとなったら。

モモとミオをどうするか?

①ウチの安全なところに置いていくか?

②避難所まで連れて行くか?

③実家に預けるか?

④避難せずモモミオと一緒にいるか?

まず④についてはないはず。

モモもミオも僕も助かるのであれば危険なところから脱出したい。

③は実家も被災してる可能性が高く、それに実家に連れて行く行為が非現実的。

①と②について悩みます。

モモとミオの存在は僕にとって精神的な大きな支柱。

モモミオを置いていったら不安で仕方無い。

かといってモモミオを連れてってもまわりが受け入れてくれるかどうか。

避難所は人間優先だから。

これは僕個人的な考えではかなり難しい選択になるのではと思います。

こんなこと考えるのは僕だけかもしれないけど・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

地震。

今回の大地震の被害にあわれた方々。

お見舞い申し上げます。

実は母親が仙台へ旅行に行ってる最中にこの大地震に見舞われました。

何度携帯に連絡してもつながらない。

どこにいるのかも分からない。

心配がピークになった昨日やっと携帯がつながりました。

無事とのこと。

ホッとしました。

ちょっと今すぐには飛行機や新幹線が止まってるので帰れないかもと言っておりました。

でも無事が確認できてよかったです。

ただ被害にあわれたかたはたくさんいらっしゃる。

このまま指をくわえてみてるのが歯がゆいぐらい。

ただただ被害に会われた方々のお見舞いを申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪気は無かったんだけど・・・。

こにゃにゃちは。

昨日はモモにやられました。

って言うかかなり凹みました。

僕が二階でパソコンをぱちぱちうってるとモモがやって来て

しきりに体をすり寄せて甘えてきます。

娘ミオの前ではなかなか甘えられないのかこういう事はよくあります。

僕は手を休めモモの体をなでながら

『よーし。いい子だ。モモ。かわいいぞ。』

って声をかけます。

するとモモは普段から細い目を更に細くして嬉しそう。

部屋の中でうろうろし始めたのでまたぱちぱちやり始めました。

30分ぐらいした頃でしょうか?

突然ガシャンッ!って音が。

僕の趣味であるミニカーコレクションの飾り棚が倒れていました。

結構レアなものもあったんですがそのレアなミニカー

今買うと1万円ぐらいするでしょうか。

傷だらけのぺっちゃんこ。

修復不可能。

他にも数台のお気に入りのミニカーもぺっちゃんこ。

おそらく原因は棚の後ろに置いてあった(隠してあった)ジャーキーを

モモが見つけ鼻先で棚を押したんでしょう。

モモは決していたずらする子じゃないのでそんなところにジャーキーを

置いておいた僕が悪いんだけども・・・

モモは

dogワタシ、ナンか大変なことしちゃったみたい

って表情でオドオド。

僕は愕然・・・。

これだけ集めるのにいったいどれだけの労力を必要としたか!

でもモモは悪気は無い。

dog叱られるっ!って思ってるのかオドオド、体はブルブル震えてる。

そんな姿を見て僕は『だめだぞっ!』って言うのが精一杯。

まぁモモはジャーキーの匂いにつられたんだから・・・

そして形あるものはいつか壊れると自分に言い聞かせ

棚を元通りにして壊れたミニカーも棚に戻しました。

その後姿はかなりせつない哀愁が漂ってたんだろうな~。

6_023

dogおにいちゃん。ごめんなさい。

『まぁやっちゃったことは仕方無いよ。今度からは気をつけるんだぞ』

dogはい。

顔で笑って心で泣いて・・・

嗚呼。

男はつらいよsad

| | コメント (9) | トラックバック (0)

カッコわる~い。

こにゃにゃちは。

昨日書いた記事、ミオの新技完成。

その技に大きな落とし穴がありました。

昨日もどたばた駆け回るミオ。

『あっ。そろそろ新技が出るな~。』と察知した僕。

案の定ミオはキッチンからこちらを見ております。

dogdog「MIO'Sミラクルキック。いきまちゅよ~。」

って言ってるかの様。

スタートダッシュを決めたミオ。

クッションで守りを固める僕。

走ってきました~~~sweat01

んがっ!

途中に落とし穴。

モモが普段横になってるマットが床に・・・

そのマットに足をとられツィ~ーッと滑ってすってんころりん。

180度回転!impact

ゴインッ!って音がしましたヨ。

ミオはなにがなんだか分からない様子。

6_212

『パパに悪さするからそういう目にあうのぢゃ。』

dogdog「うわー。カッコ悪いでちゅ。アタチとちたことが。

写真撮らないでっ!恥ずかちいから!」

痛い目にあわせると自分が痛い目にあうことを学習したミオでした。

これでMIO'Sミラクルキックが封印されるといいな。coldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

恐れていたことが・・・。

みなさま。

恐れていたことがとうとう発生してしまいました。

それは・・・

ミオの新技の完成!

いままでのMIO’Sフライングボディーアタックも完成度が高く破壊力も強烈でしたが

今度の技はちょっと違う。

キッチンの端からダダダッと助走をつけて~

リビングのソファーに座ってる僕のわき腹めがけて~

ジャンプして~

わき腹にキック!

これやられたら『グエッ!』って声しか出ませんよ。down

これも破壊力抜群です。

名付けてMIO'Sミラクルキックimpact

ミオがどたばたウチの中を駆け回り始めたら危険信号ですsweat01

もともとは駆け回ってる時にクルッと反転する時に壁に向かってやってたんですが・・・

密かに特訓してたんですな~・・・.。

6_375

dogdog「フッフッフッ・・・。おにいちゃん。どうでちゅか?

アタチの新技は?」

『まいった。もう勘弁してくれ。』

元気なのはいいんですがこの新技もかなりのダメージ!

お遊びモードがスイッチONになり夢中になると炸裂します。

まだまだ仔犬独特の落ち着きの無さをみせます。

おそろしや~~~shock

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お留守番の指令。

火曜日は僕の診察日です。

いまから憂鬱な気分になります。

主治医の先生になにを言われるか・・・。

不安が募ります。

そんな状態の僕をモモとミオは心配そうにジッと見つめてる・・・

やっぱり飼い主の気持ちを察することが出来るんだな~。

と・・・いうわけで

『モモ中尉、ミオ軍曹!火曜日はお留守番を命ずる!

しっかりお留守番してるように!』

dogはいっ!

dogdog「はいでちゅ!わかりまちたでちゅ!」

6_328

dogって命令されたのはいいけどお留守番は寂しいしちょっぴり恐いな。

今から見張ってましょう。ミオちゃん。

dogdog「はいっ!そうでちゅね。見張ってまちょう。」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おやつ。

dogdog「みなちゃま、こんにちは。

あたちミオでちゅ。

6_194

きょうはおにいちゃんに日記を書きなちゃいって言われまちた。

だからこうちていま書いてるでちゅ。

なに書こうかな?

はじめてだから・・・。

あっ!そうだ!

きのうのおやつのこと書きまちゅ。

きのうおにいちゃんがあたちとママを呼んで

『きょうのおやつはいつもと違うぞ。』

って言うからなんだろう?って思ったんでちゅ。

袋からガサゴソ出したのは

6_368

かにかま。

いつもはちくわだけどおにいちゃんが買ってきてくれたみたい。

あたちかにかま二回目だけど前に食べた時とってもおいちかったのを覚えてる。

最初食べた時「かに」ってナニ?って思ったけど

「かに」って高いんでちゅね。

ママにおちえてもらったでちゅ。

かにかまはおいちかったでちゅよ。

毎日でもいいぐらい。

でもかにかまはちくわより高いんだっておにいちゃんがぶつぶつ言ってまちた。

6_345

ママ。おいちかったでちゅね。

かにかまはたまにでいいから食べられるといいな。

もちろんちくわも大好きでちゅからちくわも食べたいでちゅ。

きょうのおやつ。

楽ちみでちゅ。

おにいちゃん。ちくわ食べたいでちゅ。」

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ひな祭りの日に産まれた命。

こんにちは。

ウチの庭には野良ちゃんのネコが居ついてます。

特にエサをあげたりしたことは無いんですが

何が気に入ったのか先代モモがむか~し使ってた小屋に住み着いてます。

そのネコちゃんが3月3日ひなまつりの日に赤ちゃんを産みました。

朝、なんだかミューミュー声がするなと思い声のする小屋を覗くと

ちっちゃい子ネコが二匹お母さんネコちゃんに抱かれてました。

僕を見ても警戒することなくじっと目を閉じてました。

思えばこのネコちゃんが住み着いたのは去年の夏ごろ。

僕が庭で洗濯物を干してても臆することなく庭を歩いてました。

『どっかの飼い猫だろう。』

と思ってましたが何が気に入ったのかそれとも雨風がしのげる小屋が気に入ったのか?

すっかりウチの家族みたいに住み着いちゃいました。

ウチにはモモとミオというワンコがいるのに・・・。

そしてエサなんかあげたことないのに・・・。

多分他の家でご飯を食べさせてもらってたのでは?

その子ネコちゃんたちまだまだちっちゃ過ぎて性別は分かりません。

必死にお母さんネコちゃんのおっぱいにすがりついております。

モモもミオもちらっとネコちゃんたちを見ただけで

吠えたり追いかけたりまったくしません。

まぁ住み着いても僕自身まったく気にしてません。

むしろ子ネコちゃんたちが育つまでその場を提供してもいいかなって・・・。

あぁ!

こんな時に限ってデジカメが調子悪い!

是非写真をUPしたかった!

6_237

dogdog「アタチにも弟妹ができたでちゅ。」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

モモミオシャンプー。

皆様。

腰の方は順調に回復しております。

ご心配おかけしております。

さて。

昨日はお風呂でモモとミオのシャンプーデイ。

まずミオから。

おとなしくちんまり座ってされるがまま・・・

腰のあたりが気持ちイイらしく目を細めてついウトウト。

シャワーのお湯で泡を流したらそのまま湯船へザッバーンsign01

スイスイ泳いでおりました。happy01

ぷかぷか浮かぶボールを鼻先で突きすーいすい。fish

続いてモモ。

こちらはやや問題あり。

シャンプーはもちろん初めてではないんですが極度の緊張状態。

カチコチにフリーズ状態。

ついでに恐さのあまりかオティッコをちびっちゃいましたよ。

まぁお風呂場だから流せるからいいけど・・・。

シャンプー自体はおとなしくさせてもらえましたが

その後が・・・

dogミオちゃんが泳げるのならワタシも!

って思ったのか恐る恐る湯船へ。

しかしあえなく沈没・・・。

dog助けて~~~~っ!

モモ。

お風呂場で溺れるのこれで何回目だ?

6_337

dogdog「ママは泳げないんでちゅね~。泳ぐと気持ちイイでちゅよ。」

dogうわっ!ミオちゃんに笑われた!shock絶対泳げるようになるぞっ!

『あんな沈み方したらこっちがビックリだよ。

モモも練習して泳げるようになるといいな。smile

| | コメント (13) | トラックバック (0)

モモの恋心・・・。

皆様。

腰の方ご心配おかけしました。

只今回復途上です。

昨日あたりから動けるようになりました。

あの痛さって言ったら・・・

ずいぶん楽になってきました。

さてさて。

最近のモモ。

ちょっと地に足がついてない感じ。

それはもしかしたらですけど恋?

相手は二代目じゅうべえちゃん。

二代目じゅうべえちゃんと言えば非業の死を遂げたじゅうべえちゃんの弟分。

だいぶ前にこのことは拙ブログで記事にしました。

最近じゅうべえちゃんに会うことが多くその度モモは激しくしっぽをブンブン。

別れ際もじゅうべえちゃんが見えなくなるまでしっぽをブンブン振って名残惜しそう。

モモはどのワンコにもフレンドリーですがここまで反応することはありません。

じゅうべえちゃんに会うたびに嬉しくってオティッコをちびっちゃいます。

これはもしかしてじゅうべえちゃんに恋心を抱いてるsign02

じゅうべえちゃんと会うと恋人のように寄り添っていきます。

じゅうべえちゃんは嫌な顔ひとつせずモモにすり寄ってきます。

もしかして両想いsign02

5_244

dogはぁぁぁ~。じゅうべえちゃんに逢いたい・・・。

『今朝も逢ったばかりじゃないか。』

dog恋ってそういうものなのヨ。おにいちゃん女心分かってないんだから~。

『はぁ。そうですか。』

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »