« お友達、天国へ・・・。 | トップページ | スーパーモモ号出動! »

進む。グローバル化。

いやー。

寒いですね。

こりゃ朝のお散歩が寒くてかないません。

昨日の夕方モモとお散歩してると

「○○サン。」

と外国語なまりの日本語で呼び止められました。

振り返ると以前当ブログに出ていただいたドイツの方が。

あの時は僕が気取って英語で話しかけたら見事な日本語。

多少なまりはありますがきちんとした日本語。

日本語ペラペラやないかいっ!

って赤っ恥かいた僕・・・

「アイカワラズデスネ。」

いや、多分その挨拶は「しばらくぶりですね」と言いたかったのでは?

僕は「ひさしぶりだね~。」と挨拶。

「モモチャンオサンポデスカ?ボクモデス。」

と精悍なお顔のシェパードを連れてました。

「モモチャン、ゲンキデシタカ~?

○○サン。

ウチニオチャデモドウデスカ?」って・・・

誘いにのりちょっとだけお邪魔しました。

奥さんがハーブティーをいれてくださいました。

こちらの奥さんもドイツの方で日本語ペラペラ。

おいしく頂きました。

その間モモはシェパードのシュルツ君とお庭でじゃれあってました。

シュルツ君、なかなか愛想がいい。

「ミオチャンゲンキデスカ?」などとひとしきり会話を楽しんだ後

お宅から帰ることに。

「○○サン。マタキテクダサイネ。マッテマスヨ。」

と気さくな方。

ひと時の国際交流の一端を担った僕。(大げさか!)

それにしても日本語が上手い。

シュルツ君と遊びつかれたモモは・・・

5_249

帰宅後ぐったり・・・。

モモ!

おまえのおかげで外国人のお友達ができたよ。happy01

|

« お友達、天国へ・・・。 | トップページ | スーパーモモ号出動! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

以前のドイツの方ですね。
ほんとにモモちゃんのおかげで国際的なお友達が出来ましたね。
シュルツ君というカッコイイお友達が出来て、モモちゃんも良かったね。
いい運動になってお疲れですね。

投稿: カメさん | 2011年1月28日 (金) 09時56分

モモちゃん、国際交流ですね〜happy01
不思議なもので、わんちゃん連れだと気軽に話しかけられますよね。
私も英語なんてろくに話せないのに、「お名前は?」なんて外人さんに話しかけちゃいます。
最近は旅行客の外人さんにも「ハロー」…
道聞かれても困るで足早に通り過ぎますが…coldsweats01

すてきなお友達ができて良かったですね。
モモちゃんも楽しく遊んだようで、これからも会うのが楽しみになりますね。

投稿: まま | 2011年1月28日 (金) 10時01分

素敵なお友達に会ってお茶してきたんですね
その間モモちゃんはシェルツ君と楽しめたんだね 良かった
気さくな外国人なんですね

投稿: 海ママけい | 2011年1月28日 (金) 11時18分

☆ わぁ~ ☆

素敵~shine
知り合いになってもお家へどうぞ~って
なかなか言えなかったりしますよ。
楽しいひと時を過ごされて
モモパパさんもモモちゃんも
良かったですね♪
今度はミオちゃんも連れて行って
もらえるといいねconfident

投稿: む~たんママ | 2011年1月28日 (金) 12時16分

いいなあ。。 
モモちゃんと一緒に国際交流ですねーっっhappy01
日本語ペラペラの外国の人を見ると
むずかしいのに すごいなあ。。と感動しちゃいます。。
今度は モモパパさんのお家にご招待
してみるのも楽しいかもですねっnote

投稿: maron-go | 2011年1月28日 (金) 13時29分

すごーい。いいなーっ異文化コミュニケーション! お茶に誘われるってなかなかないですよー。
モモちゃんもシュルツ君とすっかりお友達になってよかったねー。
きゅーたろうはお友達が少ないからうらやましいわっ。

投稿: たろうママ | 2011年1月28日 (金) 14時25分

国際交流!!
モモちゃんもミオちゃんも、まさにバウリンガル、だね(*^。^*)
あれ~そういやココもドイツ出身じゃなかったっけ?(笑)
いや、栃木だったかな(笑)

投稿: じゃまいここ | 2011年1月28日 (金) 14時25分

最近、夜も特に寒くて散歩行くなら10時~12時くらいがいいですよねflair
雪も降っているみたいで…、朝だと残っているのではないでしょかsnow
真冬でも早朝散歩に行っているモモパパさん、すごいですshine
「アイカワラズデスネ」に噴出してしまいました。面白すぎですょhappy02
ドイツ人夫婦だったのですね。ステキheart04
いいな~国際交流notes
そういえば、最近の記事を読んでなかったので見ていると…、ミオちゃんって首あたりの毛はうっすら茶色っぽいですか?

投稿: G&Cママン | 2011年1月28日 (金) 19時18分

モモちゃん
ぐっすりですね。

なかなかそんな機会ないです^^;

国際交流(o^-^o)

わんこからの繋がり
大事にしたいですね。

素敵です。

投稿: ここな | 2011年1月28日 (金) 19時23分

いゃー、ステキ
お茶に招かれるなんて
エレガントですわー。

モモちゃん、いっぱい遊んで疲れちゃたのね。

シュルツくんと遊ぶのは
元気いっぱいのミオちゃんの方が
向いていたりして・・・・。

投稿: 風ママ | 2011年1月28日 (金) 21時03分

いいですね〜
国籍なんか、気にならない犬友(^^)
さりげなくお茶に誘ってくれるなんて、素敵だな(^^)

投稿: いくこ | 2011年1月28日 (金) 22時27分

国際交流shine
素敵ですねぇ~happy01
お茶に誘ってもらって、すっごいおしゃれ~shine
モモちゃん、素敵なお友達、いいねsign01

投稿: すみこ | 2011年1月28日 (金) 22時48分

国際交流のきっかけになったモモちゃんに感謝ですね〜お散歩してると同じお散歩してる飼い主さんと気軽に初対面でもお話出来るし素敵な事ですよね〜
モモちゃんもお友達出来て良かったね

投稿: ジンママ | 2011年1月28日 (金) 23時02分

カメさん
ままさん
海ママけいさん
む~たんママさん
maron-goさん
たろうママさん
じゃまいここさん
G&Cママンさん
ここなさん
風ママさん
いくこさん
すみこさん
ジンママさん
遊びにいらしてくださった皆様。
まとめてお返事する無礼をお許しください。
誠に申し訳ありません。
犬が繋いでくれた外国の方の出会い。
ワンコ好きは世界共通なんでしょうね。
思い返せばこのドイツの方との出会いはモモを見てWonderfuldog!って声をかけられたのが始まり。
調子に乗った僕は英語で受け答えしたら日本語ペラペラやんっ!
それからのおつきあい。
外国の方は気さくに話しかけてくるのですぐ仲良くなりました。
これも国際交流の一端を担ってるのではないかと勝手に思ってるモモパパです。

投稿: モモのパパ | 2011年1月29日 (土) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/50706678

この記事へのトラックバック一覧です: 進む。グローバル化。:

« お友達、天国へ・・・。 | トップページ | スーパーモモ号出動! »