« 緊急報告です!力を分けてください! | トップページ | モモ。回復の兆し! »

モモのその後・・・。あの時僕は。

皆様。

ご心配をおかけしてます。

昨日の更新は夜中3時半ごろ行ったものです。

実家から帰って来て異変に気付き

すぐ係りつけの獣医さんに電話するも留守電。

何度も何度も電話しました。

その他他の病院へも電話しましたがどこも出てくれません。

その間モモは悲痛な鳴き声をだすばかり・・・。

焦って焦って・・・。

日曜日。

電話帳で調べた日曜日も診察していただける

初めての獣医さんに朝電話しました。

運良く連絡が出来、電話で症状を詳しく聞かれ「すぐ来てください」と言われ直行!

何ぶん初めて行く病院。

散々道に迷いその間車の後部座席に横たわってるモモは

ブルブル震えてました。

到着すると『ありゃ。ちっちゃな病院。』と失礼ながら思ってしまいました。

でもそんなことは言ってられない。

早速診てもらいました。

かかりつけの獣医さんではないので今までの既往歴のカルテがなく

いろんなことを聞かれました。

何歳?今まで出産したことは?いつ仔犬が産まれた?

今まで病気したことは?この状態にいつ気付いた?その後変化あったか?

かかりつけの獣医さんも必ず聞くでしょうね。

でもかかりつけの獣医さんなら知ってることも聞かれて

焦ってる僕は何がなんだか分からないような返答をしたかもしれません。

いろいろ体温計測、触診、レントゲンなどした結果

「脊髄損傷の可能性がありますね。

もっと気になるのがあまりにも低すぎる体温ですね。

34度しかありません。」

僕は『もしかして命に関わるとか?』と聞くと

「このまま体温が上がらないとその可能性もあります。

とにかく暖かいところで毛布にくるんであげて湯たんぽなんかで

体を温めてやってください。」とのこと。

「脊髄損傷についてはあくまで可能性としかいえません。

ここでの施設ではそこまでは調べられないんです。

もし脊髄損傷なら今こうして後足が立たないのも説明つくんですが

下半身に神経が行き届いてないならこうしてしっぽは振れないはず。

ぐったりしてるけど前足はたまに動かすしとりあえず痛み止めの注射と

お薬を出します。」

家に帰るとかかりつけの獣医さんから電話があり

「何度も電話くれたようですね。

泊りがけで出かけてて着信番号から電話しました。」とのこと。

話をきいてくれた先生はとにかく絶対安静!

もしひどいようだったら連れて来てください。

ウチで検査するから。

とありがたいお言葉。

今、モモは3枚の毛布にくるまり湯たんぽで温めてます。

でもジッとしたまま動きません。

なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・?

|

« 緊急報告です!力を分けてください! | トップページ | モモ。回復の兆し! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモちゃんその後いかがですか?
身体はあたたまっていますか?
原因が不明なのは心配ですね。
とにかく痛みや体温が落ち着くことを祈ります。
モモちゃん、よくなるようにお祈りしているよ。
モモパパさんもしっかり!

投稿: まま | 2010年12月27日 (月) 09時49分

パパさんの所へ来るまでのモモちゃんのことが何も分からないから難しいですね
保護団体も保護した時にちゃんとした健康診断してないようだったし、先天的な持病が2歳か3歳ごろから出てくることってあるみたいだし心配です
脊髄損傷って…外的要因は思い当たらないのでしょ?病気から来ているのだったら精密検査をしてみないと原因は分からないだろうし、原因が分からないと治療もできないだろうし、大変かもしれないけど設備の整った病院で診てもらうのがいいかもしれませんね
こんな時は一人だと悪いことばかり考えて落ち込んでしまい、それがモモちゃんにも伝わってしまうから、お母さんにでも来てもらって一緒にいるのもいいと思いますよ
気を強く持ってモモちゃんを支えてあげてください ミオちゃんも不安な思いをしていると思うから気をつけてあげてくださいね
ガンバレ!

投稿: Akiki | 2010年12月27日 (月) 10時40分

モモちゃん、頑張れ!
今は、回復する事を願ってます。
パパさん大変でしょうけど頑張ってください。
ミオちゃんは、大丈夫ですか?

投稿: ピクシーパパ | 2010年12月27日 (月) 11時29分

昨日ずっと気になってました。。
かかりつけの獣医さんのほうが、いつものモモちゃんを知ってるから診ていただいたほうがいいですね。
お話の状況だと、様子をみるよりもすぐ連れていってあげたほうがいい気がするけど、TELでアドバイスしてもらえたのかな?
良くなりますように。。。

投稿: じゃまいここ | 2010年12月27日 (月) 11時44分

気になってました。
うちもじゃまいここさんの言うように
かかりつけさんに行ってみてはと思います。
年末のお休みに入ってしまわないか…
ちと心配です。^^;

投稿: kuni | 2010年12月27日 (月) 11時56分

モモパパさん 頑張って 良いドクター
捜してください
年末年始病院お休みなので 痛み止め
温度の調整剤 等 お薬貰ってください
原因わかれば 楽になりますね
モモちゃん痛いね~ 頑張って下さい

投稿: ジンママ | 2010年12月27日 (月) 12時35分

年末年始で病院が休みになる前に
もう1度かかりつけの先生に診てもらってください
きちんと原因がわからないし
検査もやれるところまでしてもらったとはいえ
かかりつけの先生が面倒みてくれるとのことですから 早めに連れて行ってくださいね
モモちゃん頑張ってね
モモパパさんも体調崩されませんように

投稿: リ-ママ | 2010年12月27日 (月) 12時46分

脊髄損傷。。何か外的な要因とかあったのかな。。
詳しく調べないとわからないですよね。。
かかりつけの病院で早く検査した方が
いいですね。いつ戻ってくるのかな。
うちのかかりつけの病院も年末年始
休まずやっているので 探せばやっている所あると思います。
できるだけ早く検査して原因を調べないと。。
モモパパさん。。パニくるし つらいでしょうね。。
モモちゃん 痛いよね。。でもパパがついてるから
がんばって!!

投稿: maron-go | 2010年12月27日 (月) 15時06分

モモちゃん、大丈夫ですか?
脊髄損傷の可能性があるだなんて、いったいどうしてしまったのかな。
心配です、かかりつけの病院の先生にも診てもらった方がいいんじゃないでしょうか。
年末年始のお休みに入ってしまうのが心配です。
モモちゃん、早くよくなってね!
モモパパ様も、お体お大事に。

投稿: すみこ | 2010年12月27日 (月) 21時04分

ちょっと忙しくて訪問できずにいたら。。。
モモちゃんが大変なことになっていて驚いています。
何か兆候はあったのでしょうか?
脊髄損傷・・・
モモちゃん頑張って!!
絶対よくなってね!!
タスケと一緒に回復を祈っています。

投稿: yuri | 2010年12月27日 (月) 21時47分

ついこの間まで元気だったのに。。言葉の話せない動物の異変に気がつくのは難しいですね。。
あ、冬山の遭難の時のように、くっついて一緒にお布団で寝てあげたら温まるかも?
辛いでしょうが、モモちゃんも必死に耐えてると思うので回復を祈りましょう。
何もしてあげられないのがもどかしいですが、埼玉からパワーを送ります!
元気になれーーーーー。

投稿: たろうママ | 2010年12月28日 (火) 00時17分

とても心配ですcrying
モモちゃんも不安だろうし、モモパパさんもいてもたってもいられないですよね…。
脊髄損傷じゃなければよいのですが。
温かい食べ物と、毛布で暖めてあげてください。
その後、かかりつけ医さんのところへは行けたのかしら?
早く元気になりますようにbearing

投稿: G&Cママン | 2010年12月28日 (火) 04時53分

ままさん。
Akikiさん。
ピクシーパパさん。
じゃまいここさん。
ミユミユさん。
kuniさん。
ジンママさん。
リーママさん。
maron-goさん。
すみこさん。
yuriさん。
たろうママさん。
G&Cママンさん。
そして励ましてくださった皆様。
ありがとうございました。
皆様から送られた元気玉!
しっかり届きました!
そしてしっかり受け止めました!
月曜日にかかりつけのお医者さんに連れて行き
精密検査するから夕方また来てくださいと言われ
結果が出るまでウチでヤキモキ落ち着きませんでした。
夕方かかりつけのお医者さんから連絡があり病院へ行くと
「脊髄損傷はみられませんでした。やっぱりレントゲンだけでははっきりとした診断は出来なかったんでしょうね。MRIや造影剤を注射して検査した結果です。」と言われ安心の余り腰からくだけ落ちました。
でも原因は不明・・・。
しばらく絶対安静と言われ帰途につきましたよ。
それが今朝になってこんな奇跡がおきようとは・・・。

投稿: モモのパパ | 2010年12月28日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/50411703

この記事へのトラックバック一覧です: モモのその後・・・。あの時僕は。:

« 緊急報告です!力を分けてください! | トップページ | モモ。回復の兆し! »