« ワンコの遺体 第3章 | トップページ | ミオ軍曹、大活躍! »

ワンコの遺体 最終章。

ちょっと落ち込み気味の僕。

いまだにじゅうべえちゃんのコトを引きずっております。

モモのお散歩もややうつむき加減。

こういうところが僕の悪いところ。

済んでしまったことをいつまでもクヨクヨ考えてしまう。

「ワンコの遺体」に絡む記事を読んでくださった皆様に励まされたのに。

このままでは皆様とモモとミオに心配かけてしまうではないかっ!

モモミオは僕の変化に敏感だから。

亡くなったワンコ「じゅうべえちゃん」の飼い主さんと連絡がつき

形見の首輪をお返しして約一時間ほど経ったころ

飼い主さんがみかんを段ボールごと持ってきてくださり

「最期までじゅうべえを看取ってくれたお礼です。」とおっしゃいます。

これ以上固辞するのはかえって飼い主さんの気持ちのことを考えると

失礼かなと思い頭をさげていただくことにしました。

そんな時にも関わらずモモとミオは来客に喜んでシッポ振り振り愛想ふりまき。

モモにミオ。

ちょっと場の空気を読んでくれ~い。

って無理か。

「お願いがあるんです。じゅうべえが倒れてた場所を教えて欲しいんです。」

との言葉。

なるほど。当然といえば当然のこと。

現場にお連れしました。

飼い主さんはお花を供えて手を合わせておりました。

じゅうべえちゃんは3歳だったとのこと。

あまりにも早い最期だと思います。

今朝モモのお散歩でそこを通るとお花がまだ手向けられてました。

じゅうべえちゃん。

やすらかに眠ってください。

天国にいるウチの先代モモと仲良くしてくれるとうれしいな。

6_337

「じゅうべえちぇんぱい(先輩)。やちゅらかにねむってくだちゃい。」

|

« ワンコの遺体 第3章 | トップページ | ミオ軍曹、大活躍! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモパパさんは、良い事をしたのですから、落ち込まないでください。
これで、じゅうべいちゃんの飼い主さんは、倒れた場所にも花を手向ける事が出来るようになったし、弔う事が出来るのですから。

投稿: ピクシーパパ | 2010年12月 6日 (月) 10時22分

モモパパさんやモモミオちゃんの
優しい心遣いに感謝してると思いますよ。
先代モモちゃんとじゅうべえちゃんや
他のお友達とも仲良く遊んでますよきっと!
モモパパさん元気出してください。
ワンコ達は敏感に飼い主を見てますからね。

投稿: リ-ママ | 2010年12月 6日 (月) 10時25分

じゅうべえちゃんと飼い主さんは。。
モモパパさんにすっごく感謝してると思います。
残念な事故だったけど モモパパさんのお陰で
飼い主さんは これ以上辛い思いをしなくて済んだし
じゅうべえちゃんも飼い主さんの元の戻れた。。。
落ち込む事なんてないですよsign01
きっと 天国で先代モモちゃんと お友達になってますねーっっconfident

投稿: maron-go | 2010年12月 6日 (月) 12時56分

じゅうべいちゃんと飼い主さんはモモパパさんに感謝してますよ
辛いことですがちゃんと真相がわかり亡くなった場所に花を上げることもできたし
形見の首輪も手元に戻ったんですもの
モモパパさん元気出してくださいね
モモミオちゃんが心配してしてますよ

投稿: 海ママけい | 2010年12月 6日 (月) 13時17分

モモパパさんは出来る限りのことをしたのに
なぜ落ち込むのでしょう?
じゅうべいちゃんの形見の首輪も
飼い主さんの手元に戻りよかったではありませんか。
さあ元気を出して モモミオちゃんに心配かけてはいけませんよ!

投稿: yuri | 2010年12月 6日 (月) 14時11分

くよくよするのは仕方ないことですよ。
会いたくない場面に遭遇してしまったんだし、まして、心配していたご家族に対面しなければならなかったわけだから・・。
モモちゃん、ミオちゃん、悪気はないんだよね。
きっと、元気のないみんなを、元気づけたかったんだよね。

投稿: じゃまいここ | 2010年12月 6日 (月) 15時17分

ワンコの遺体1を読んだとき、このワンコは名前も飼い主さんもわからないままになってしまうんだろうなーと思っていたんです。
でも!飼い主さんもわかりワンコの名前もわかり、飼い主さんに供養され、名無しのまま天国に行かずに済んだんです!
それもモモパパさんの行動があったからこそです。
いつまでもクヨクヨしてたら、じゅーべえ君だって天国で心配しちゃいますよっ。

投稿: たろうママ | 2010年12月 6日 (月) 16時22分

じゅうべいちゃん

とっても愛されていたワンコさんだったんですね。

モモのパパさん
本当に良いことをされたと思いますよ。

飼い主さんも、感謝され

現場に花を手向けることができたんですもん。

早い一生だったけど、
安らかに・・・・・。

投稿: 風ママ | 2010年12月 6日 (月) 18時00分

こんばんは
記事拝見させて頂きました。
飼い主さんが見つかって本当によかったです。
ずっと探されていたんですね。
辛い別れだったと思いますが、最後は、ちゃんと飼い主さんのところに、形見となった首輪だけでも、お家へ帰れてよかったと思います。
うまく表現できませんが・・
パパさん、本当に良かったですね。

じゅうべえちゃんのご冥福お祈り致します。

投稿: MOCOまま | 2010年12月 6日 (月) 20時15分

私も、今はもう思い出の中にしかいない
お友達ワンコの顔を一頭、一頭思い描くことがあります。。

老いても、若くしてでも、
すでに旅立ったワンコ達にしてあげられるのは
懐かしんであげることだけですからねconfident

どうぞ、じゅうべえ君の命を惜しんであげてください。
はかなさを悼んであげてください。
ぞんぶんに悲しんでください。
私もそうすることにしています。

投稿: シエ子 | 2010年12月 6日 (月) 23時49分

モモパパさんは最善を尽くされたのですから、落ち込まないでくださいcrying
飼い主さんにとっても病院まで連れて行ってくれて看取ってもらえ、首輪も大切に持っていてくれたとわかっただけで救われた気持ちだったと思いますょbearing
じゅうべえちゃんの飼い主さんもモモパパさんもお辛いですねweep

投稿: G&Cママン | 2010年12月 7日 (火) 02時29分

ピクシーパパさん
もう立ち直りました。
気持ちの切り替えがなかなかできませんでしたが
皆様にはげまされたおかげです。
ありがとうございました。

リーママさん
いまごろじゅうべえちゃんはウチの先代モモと他のお友達と遊んでるんでしょうね。
そう思うと気持ちの切り替えができましたよ。

maron-goさん
いつまでもズルズル悩んでしまうのが僕の悪いところ。
精一杯のことをして助からなかったのは残念でしたがやっぱり伝えてよかったです。

海ママけいさん
精一杯のことをしたんだから僕が悩んでも仕方無い。
飼い主さんのもとへ帰れてよかった。
そう思って元気をだします^^。

yuriさん
そこが僕の悪いところ。
よく考えたら僕には責任を全うした。
なにも落ち込むことはないんじゃないかと気付きましたよ^^。

じゃまいここさん
いつまでもクヨクヨしたって何も変らない。
前を向いていこう!
ってのが今の心境です。
モモミオもはげましてくれるし皆様が心配しちゃうじゃないか!
ってのが正直な今の気持ちです^^。

たろうママさん
モモミオと皆様の励ましのお声で立ち直りました!
特に皆様のお声には助けられましたよ。
こんなことで落ち込んでたらイカン、イカン。
ってのが今の心境です^^。

風ママさん
じゅうべいちゃんは短い命だったけれども僕は精一杯のことをした。
これを誇りにしていきたいと思います。

MOCOままさん
じゅうべえちゃんは気の毒でしたが僕のできる精一杯のことをしたつもりです。
ワンコの死は悲しいけどいずれ迎える別れ。
そう思って自分に言い聞かせてますよ。
先代モモの死から日が余り経ってないけど。

シエ子さん
僕が一番残念だと思ってるのは飼い主さんが最期を看取れなかったこと。
仕方無いといえばそうかもしれないけど飼い主さんの気持ちを考えると・・・。
僕に関わったワンコの思いでのひとりです。

G&Cママンさん
温かいコメントありがとうございます。
僕は出来る限りのコトを精一杯やったつもりです。
そのことを誇りに思いじゅうべえちゃんとのお別れにしたいと思います。
忘れられないワンコですよ。
じゅうべえちゃんは。

投稿: モモのパパ | 2010年12月 7日 (火) 07時56分

じゅうべいちゃん…悲しい事故でしたが、飼い主さんの元へ、帰ることができて天国でほっとしていることでしょう。
突然の別れはつらく悲しいことですが、モモパパさんの行動で、じゅうべいちゃんも飼い主さんも救われたと思います。
じゅうべいちゃん、安らかに…

投稿: まま | 2010年12月 7日 (火) 11時45分

ままさん
じゅうべいちゃんは本当に悲しい最期でした。
でもやっと飼い主さんに巡り会えることが出来ました。
僕の出来る事は全てやったと胸に刻みじゅうべいちゃんの冥福を祈るのみです。

投稿: モモのパパ | 2010年12月 7日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/50224179

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの遺体 最終章。:

« ワンコの遺体 第3章 | トップページ | ミオ軍曹、大活躍! »