« ついてない日。 | トップページ | ミオのあんよ。 »

ワンコの遺体。

昨日の夕方。

モモとお散歩してたら道路になにやら黒い物体がよこたわってました。

最初はゴミ袋かなんかだろうと思い気にも留めませんでした。

ところがその物体に近づくに連れ

『あれ?猫か?犬か・・・?』と気付きモモに引っ張られ駆け寄ってみると

なんと車にはねられたワンコ。

交通事故に遭ったワンコは道路に飛び出してしまったのか・・・。

そんなことよりワンコはまだかすかに呼吸してる!

モモは頑張って!とワンコの顔をペロペロ。

まだ新しい首輪をしてたのでどこかのお宅で飼われてたワンコに間違いない!

でも飼い主を探してる余裕は無い!

血まみれのワンコを抱き上げモモと一緒にウチまで猛ダッシュ!

『一刻も早い治療を!』と係りつけのお医者さんに電話。

その間モモは事故にあったワンコをペロペロ。

大丈夫だから頑張って!って言ってるかの様。

お医者さんのすぐ運んでください!とのお言葉。

『お医者さんまで持ってくれ!』と願いつつ

『こんな時パトカーみたいに赤色灯とサイレンがあったら信号なんかブッちぎれるのに』

と手に汗かきつつようやく到着!

先程より呼吸が弱くなってる。

獣医さんはもうすでにスタンバイしてました。

でもそのワンコを見るなり

「あ~。これは・・・。」と絶句。

病院について5分間ほど生きてました。

飼い主さんに最期を看取ってもらえなかった寂しいお顔でした。

「遺体はこちらで処理しますから・・・。どうぞ線香の一本でも捧げてやってください』

と優しい獣医さん。

飼い主さんに会いたかっただろうに・・・。

実にかわいそうな最期・・・。

僕は思わず涙がポロリ。

僕がもっと早くみつけてれば助かったかもしれない・・・。

寂しそうなお顔で獣医さんがまぶたを閉じました。

そのワンコの亡き骸をジッと見つめてたら涙が止まんなくなっちゃいました。

5_278

あんなに頑張って!言ったのに・・・。

落ち込んだ様子が伝わってくるモモ。

せめて最期を飼い主さんに看取ってほしかった。

天国へ旅立ったワンコに合掌・・・。

|

« ついてない日。 | トップページ | ミオのあんよ。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

パパさん、モモちゃんご苦労様でした。
きっと、脱走して車に・・・
轢いた車が運んでくれれば・・・
きっと、飼い主さんも探していたんでしょうね。
最後を大好きな、飼い主さんに看取ってもらえないなんてかわいそすぎます。
ワンちゃんのご冥福お祈りします。

投稿: ピクシーパパ | 2010年11月29日 (月) 10時11分

ワンちゃん 残念でした・・・
最後に飼い主さんに抱きしめて
もらえなくて悲しいですけど・・
でも モモパパさんに病院に連れて行って
もらって うれしかったと思います。。
だって 冷たい道路でなんて悲しすぎます・・
せめて 病院で目を閉じてもらえてよかった。
自分のワンコだったら・・って思うと
胸が張り裂けそう・・・
モモパパさん きっと天国でワンコも
喜んでると思いますよ。

投稿: maron-go | 2010年11月29日 (月) 11時27分

悲しいですね・・・
そんな最期の瞬間。。
でも、飼い主さんは間に合わなかったけど、モモパパさんやモモちゃんが看取ってくれたのはせめてもの慰めかもしれません。。
頑張って、ってぺろぺろ舐めてくれたモモちゃん、病院に運んでくれたパパさんのこと、天国に行っても忘れないと思う。
元気出してね!

投稿: じゃまいここ | 2010年11月29日 (月) 13時38分

残念でしたね。そのワンちゃん、飼い主さんに会いたかったでしょうね。
モモパパさんのお気持ち、ワンちゃんにきっと届いています。
モモちゃんも一生懸命頑張れって言ってたんですね。
モモちゃん、ミオちゃんのパパさんはとても優しい方だよ。

投稿: カメさん | 2010年11月29日 (月) 16時27分

モモパパさん
ご苦労様でした。
最期に看取ってもらえて
わんこさん良かったって
きっと今頃天国で先代モモちゃんに
報告してお礼を言ってるかも?
モモちゃんもなんてやさしいんでしょう。

投稿: らんぷーまま | 2010年11月29日 (月) 17時23分

うぅ…crying
飼い主さんは探していたでしょうねweep
とても悲しい出来事ですねweep
心が痛みますdespair
道路でひとり寂しく息を引き取るのに比べると、モモパパさんとモモちゃんと獣医さんに看取られてその子は幸せだったと思います。

投稿: G&Cママン | 2010年11月29日 (月) 19時27分

☆ 辛いですね… ☆

昨日の娘の行動と、モモパパさんが
重なってしまいました…
モモパパさんは、ご自分を責めないで
下さいね。
飼い主さんに会えずに亡くなって
しまったけれど、最期に優しい
モモパパさんとモモちゃんに
「頑張って」と言ってもらえたのだから。
獣医さんも、とても優しい方ですね。
わんちゃん、飼い主さんの所に
戻れるといいですね。
飼い主さんは、モモパパさんと
モモちゃんに感謝するはずです。

モモパパさん、元気出してね。

投稿: む~たんママ | 2010年11月29日 (月) 19時52分

モモパパさんお疲れ様でした
モモちゃんありがとうね
きっとモモちゃんにペロペロしてもらい
喜んでることでしょう 

昨日ジュリも猫を追いかけ道路を横断
もうびっくり!
リ-ママの不注意 油断して手を離してしまったのがいけなかったのですが(-_-)
お友達みんなが道路に飛び出さないように
手を広げて封鎖してくれて。

モモパパさんのブログ見てびっくり!
もしあのとき車が・・・と思うと。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

モモパパさんとモモちゃんに看取られて
幸せだったと思いますよ
元気出してくださいね

投稿: リ-ママ | 2010年11月29日 (月) 20時48分

可哀そうでしたね
でも、お医者様が見た瞬間に絶句なさったということは、早く見つけていてもダメだったのだと思います
冷たい道路で息を引き取らずに済んだだけでも、パパさんよいことをなさいましたよ
それにしても、首輪が付いていたのに鑑札や迷子札はなかったんですか?
ちゃんと付いていればせめて飼い主さんの手で送ってあげることが出来たのに残念でしたね
決してあってはいけないことだけど、やはりこういう万が一に備えて、我が子にはきちんと名札と鑑札をつけなくてはいけませんね 自分に再確認です

投稿: Akiki | 2010年11月29日 (月) 20時59分

ワンコのご冥福をお祈りします。
 
この前、ドクタードリトルで
強盗にさされた犬を助ける奴あったじゃないですか。
がんばったんだけど、たすからなくて・・・
でも、そういうことって現実にあるんですね。
首輪をしてるってことは、飼われてたんでしょうが・・・
気づかない飼い主もいけないと思います。
・・・出かけてたのかもしれませんが。
 
モモパパさんは、自分を責めなくてもいいと思います。

投稿: メロ | 2010年11月29日 (月) 21時04分

だめ。。。
どういう事情があった子かわからないですが、
ご家族の方も探していらっしゃるんでしょうか。
私だったら発狂してると思うのです。

ぶつかった運転手さんが病院に連れて行ってくれればよかったのにぃ。
衝撃あるだろうに。

モモパパさん、お疲れ様。
モモちゃんも優しいね。残念。

投稿: タツの母 | 2010年11月29日 (月) 22時21分

ワンちゃん、残念でしたね。
飼い主さんに最後を看取ってもらえなくても、優しいモモパパさんに病院まで連れて行ってもらって最後を看取ってもらえて、一人ぼっちじゃなかったから、きっと幸せだったと思います。
モモちゃんもそばについていてくれたし。
モモパパさんも、モモちゃんも、あんまり落ち込まないで下さいね。

投稿: すみこ | 2010年11月29日 (月) 22時30分

悲しい事件ですね。
わんちゃん、痛くて悲しくて寂しくてとてもつらかったでしょうね。
みつけてくれたモモちゃんとパパさん、ありがとう。
残念だったけれど、最期にそばにいてもらえたこと優しくモモちゃんになめてもらえたことはしあわせだったと思います。
飼い主さんもつらいでしょうね。

ペットの交通事故がなくりますように…

投稿: まま | 2010年11月29日 (月) 23時10分

モモのパパさん
命が救えなかったのは
残念だったけれど、モモのパパさんの行動は、本当に素晴らしいと思います。

そのワンちゃんのご冥福をお祈り致します。

でも、どうして交通事故に会っちゃったのかしら?
脱走?!

ノーリード?

自由散歩?

いろいろと考えてしまいました。

投稿: 風ママ | 2010年11月29日 (月) 23時58分

ワンコちゃんのご冥福をお祈りします

モモパパさんモモちゃんお疲れ様でした
そしてありがとうございます
最後を飼い主さんに看取ってもらえなかったのは寂しいですが二人にしてもらえたこと嬉しく思ってると思いますよ
ワンコ同士でモモちゃんがぺロぺロしながら励ましてたことを嬉しくね
優しい獣医さんにも感謝ですね

投稿: 海ママけい | 2010年11月30日 (火) 05時38分

ご冥福をお祈りいたします
モモパパさんとモモちゃんに最後を助けられて貰っただけでも成仏出来ると思いますよ
飼い主さんに看取られず残念でしたがきっと心静かに旅立った事でしょう
ティアラさんも事故経験あるので
怪我したわんちゃんのイメージ想像出きるのでホント心情察しえます
モモちゃんパパありがとうございました

投稿: ジンママ | 2010年11月30日 (火) 06時55分

ううううううっ…悲しすぎます。。。。
つか、ひき逃げするなーーーーっ!!ひどいよぉぉー。
飼い主さんも心配して探してるだろうなぁ。
モモパパさんの早い対応でも間に合わなかったってことは、相当深いケガだったのか。
そのワンちゃん、一生懸命救おうとしてくれたモモパパさん、お医者さん、励まし続けたモモちゃんに最後を看取られて幸せだったと思いますよ。
泣けてきますね、ホント。

投稿: たろうママ | 2010年11月30日 (火) 12時16分

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウルウルです。
なんとも哀しい。。。
飼い主さんは、どうされたのでしょう・・・
いろいろな思いが・・・なんとも辛くて、うまくコメント出来ません。。
でもでも、パパさん、パパさんとモモちゃんの気持ちは、絶対伝わってると思います。
モモちゃん本当に優しいね。。。
パパさん、お疲れ様でした。

投稿: MOCOまま | 2010年11月30日 (火) 12時59分

悲しい体験をされたのですね。
命を救えなかったのは、本当に悲しいですが、
飼い主さんではなかったですが、
それでも最後は人の手と友達のワンコに見送られた。とせめて一人で冷たくならなくて良かったと思います。
今頃、飼い主さん必死で探していらっしゃるのかな?
それを思うとさらに悲しい。

投稿: いくこ | 2010年11月30日 (火) 23時26分

“ワンコの遺体”の記事を読んでくださった皆様。
ピクシーパパさん。
maron-goさん。
じゃまいここさん。
カメさん。
らんぷーままさん。
G&Cママンさん。
む~たんママさん。
リーママさん。
Akikiさん。
メロさん。
タツの母さん。
すみこさん。
ままさん。
風ママさん。
海ママけいさん。
ジンママさん。
たろうママさん。
MOCOままさん。
いくこさん。

正直こんなにたくさんの思いを寄せていただくとは思いもよりませんでした。
ありがとうございました。
車にはねられたワンコを見過ごすことがどうしても出来ず、なんだか体が勝手に反応して病院へ連れて行った次第です。
かすかに呼吸している以上たとえ1%でも望みがあるならば「助けたい!」って病院へ運ぶ車の中で思ってました。
けど助からなかった。
相当な深手を負ってたのでしょう。
本当ならワンコは飼い主さんに最期を看取ってほしかった。
でもそこまでは間に合わなかった。
冷たい道路の上で最期を迎えなかった。
これが僕の唯一の慰めです。
天国でまた逢おうね・・・。

投稿: モモのパパ | 2010年12月 1日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/50160853

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの遺体。:

« ついてない日。 | トップページ | ミオのあんよ。 »