« 寝起き。 | トップページ | ミオの恐いもの。 »

なかなか治らないコト。

ミオも日々進化してやっちゃいけないこともだいぶ覚えました。

んがっ!

なかなか治らないこともあります。

それは・・・

6_151

甘噛み!

僕がてを差し出すと必ず甘噛みします。

ミオの歯はするどくとがってて本人はそれ程力をいれてないつもりでも

結構痛い。

『痛いっ!これはダメッ!』と首根っこを押さえつけても

なかなか治りません。

とは言ってもだいぶ甘噛みする回数は減りましたが・・・。

聞いたトコロでは胡椒をぬるとイイらしいので

さっそく実行。

でも僕のくしゃみが止まりません。

よく考えたら胡椒をぬったってすぐまいあがっちゃうのに・・・。

噂話を信じた僕がマヌケでした。

|

« 寝起き。 | トップページ | ミオの恐いもの。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

昨日の突然ミオちゃんの足が口の中には
驚きましたよ
大丈夫でしたか
ミオちゃんも驚いたでしょうね 笑
甘噛み 小さいころはするんですよね
歯もとがってるというか細いくて
福ちゃんがじゃらけて甘噛みすると痛いんですよ
みんな被害にあってますよ 笑

投稿: 海ママけい | 2010年8月 9日 (月) 14時52分

ミオちゃん、ちょうど歯の生え変わり時期でムズがゆいのかもしれませんねflair
確か、おやつのガムとかは3ヶ月齢以降だったと思うので、硬めの噛みやすそうな形のおもちゃを与えて噛ませてみてはどうでしょう?
私はいらなくなったタオルを結んで噛ませていましたょ~notes

手を噛んだら「ダメ」と言って、服の中に手を引っ込めてみたり?といっても夏なので長袖じゃないからできませんょね…。
噛む頻度が少なくなっているならその調子で躾けていくと甘ガミしなくなりそうですけどhappy01ネ?

胡椒( ´艸`)?モモパパさん、くしゃみ大丈夫ですか?
ビターアップルを手に塗ると聞いたことがありますが、何も塗らなくてもそのうち甘ガミは直るので焦らずゆっくりと躾してくださいshine

投稿: G&Cママン | 2010年8月 9日 (月) 14時57分

モモパパさん、こんにちわ。

確かに子犬の歯は鋭いから甘噛みでも痛い時ありますよねぇ。
モグも小さな頃は良く甘噛みしてきたものですが、知らないウチにしなくなりました。
ミオちゃんはどうでしょうね。噛まれた手をもっと奥に突き出してみては?コレって以外にワンコも嫌がりますよね。

投稿: もぐら | 2010年8月 9日 (月) 19時48分

こんばんわー。

きゅーたろうは1歳過ぎても甘噛み王ですよww
ミオちゃんはまだ歯も生え変わってないから仕方ないですね。。
甘噛み防止法を本を読んだりネットで調べたりしたけど、うちの場合、なぜか悪い例と言われてることが一番効きます。マズルを掴むんですけどね。一撃でやめます。
結局はそのわんちゃんに合った方法ならなんでもいいんだと思います。
ミオちゃんも自然と甘噛みやめるといいですねぇ。

投稿: たろうママ | 2010年8月 9日 (月) 21時30分

甘噛は歯が生え替わればずいぶん違ってきますよ
子犬の歯は当たると痛いんですよねぇ
甘噛する回数が減ってきたとのことですから
もう少しの辛抱かもsmile

投稿: リ-ママ | 2010年8月 9日 (月) 22時02分

ママがいるから、甘噛みのしつけはママがしてくれるかと思っていましたが・・・
噛んでもOKなおもちゃを与えて、あまりにひどい時は鼻に噛み付いたことあります・・・私(^^;)
でも、噛んだら遊んであげない。無視がクールの場合、きいたかな?

投稿: いくこ | 2010年8月 9日 (月) 23時05分

こんばんは♪

むむ~、乳歯の尖った歯はなかなか痛いですよね~。
私も、キキのパピーの頃は、両手が赤~く腫れあがってました(>_<)

永久歯にはえ変わると共に、段々自然と無くなるとは思いますが、
はえ変わり時期で痒いのかもしれないから、
カミカミ出来るオモチャをあげると、ミオちゃんも喜ぶかもですね!
あとは、他の方も仰られてる様に、我が家も噛まれたら無視!して、部屋を出ていって一人ぼっちにさせてました。

モモパパさ~ん、きっとあと少しの辛抱です♪
頑張って下さい~o(^-^)o

投稿: miu | 2010年8月10日 (火) 00時26分

海ママけいさん
先代モモもちっちゃいときは甘噛みがひどかったです。
でもミオも負けじ劣らじ甘噛みがすごいです。
一時よりひどくなくなってきましたが。
仔犬を飼ったことがある方なら大体はそんな経験あるんでしょうね~^^。

G&Cママンさん
いろんな知恵を教えてくれてありがとうございます。
胡椒大作戦は大失敗に終わったので、モモのおもちゃ箱の中からゴム製のラグビーボールを発見しそれを与えたらほぼ一日中それで遊んでました。
不規則な回転でコロコロ転がるのが楽しいみたいです。

もぐらさん
そのアイデアいいかも!
噛まれた手を更に奥に突っ込むと苦しくなってイヤなことされると学習するかもですね^^
仔犬を飼ったことがある方なら誰もが通る道ですからね^^
いやー。
思い返してみれば先代モモの甘噛みはミオと比べ物にならないぐらいすごかった^^。

たろうママさん
先代モモが仔犬のとき、甘噛みを体験してるのでミオの甘噛みは想定内でした。
ミオの甘噛みとは比べ物にならないぐらいひどかったですから。
でも噛まれると痛いんですよね~。
今はゴム製のラグビーボールを追っかけてカミカミしております。

リーママさん
今はゴム製のラグビーボールをあたえております。
噛み心地がよさそうでコロコロ予測できない転がり方が気に入ったようです。
それさえあたえておけばほぼ一日遊んでいますよ^^。

いくこさん
モモもミオの甘噛みには敏感になってしつけてますよ^^
モモも甘噛みの被害者ですから・・・。
ミオがモモに甘噛みするとモモはすぐにミオに噛み付いて「こういうことされると痛いのよ!」ってママっ振りを発揮しております。
またゴム製の硬いボールの噛み心地が気に入ってるみたいです。

miuさん
無視するか~。
ミオにはそれが効きそうです。
なにより一人ぼっちにされるのがイヤみたいなんで^^
ミオの引っかき傷と歯型で両腕は真っ赤になっていますよ。
もうちょっとの辛抱なんだろうな~^^。

投稿: モモのパパ | 2010年8月10日 (火) 07時30分

ジン君も いまだに たまに 夢中に遊んでるとると 甘噛みしますよ~
痛いって 言うと すぐ 止めますが
癖なんでしょうかね~
じゃれて遊びたいということで ほっておいてます。
じゃれ始めると 我を忘れて飛んじゃうジン君ですからね~
ミオチャンは まだ 小さいから 直るかもしれませんから 頑張って直してみてください

投稿: ジンママ | 2010年8月10日 (火) 08時11分

ジンママさん
ジン君も甘噛みするんですか~。
一応ミオも痛いっ!って言うとやめますが、そこはまだお子ちゃまのミオ。
数分たつと僕のソファーにのってきてまた甘噛みをしようとします。
多分本人的にはじゃれてるだけのつもりらしいですが・・・。

投稿: モモのパパ | 2010年8月10日 (火) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/49101699

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか治らないコト。:

« 寝起き。 | トップページ | ミオの恐いもの。 »