« ちょっと太った。 | トップページ | ご飯ひっくりかえす。 »

モモの超能力。

今週の月曜日のお話です。

次の日朝一番で病院へ行かなくちゃならないのに

我が愛車「スーパーモモ号」のエンジンがかかりません。

バッテリーがあがっちゃったのです。

大学時代はトヨタレンタカーでレンタカーの保守点検のアルバイトをしてたので

多少の知識はあるつもりでしたが

バッテリーがあがったらエンジンもかからずバッテリーを買いに行くコトもできません。

ましてやAT車なので押しがけもできません。

バッテリーなんて重いもの歩いて買いに行くなんてこの暑さのなかでは自殺行為です。

近所にガソリンスタンドも無し・・・。

しばらく途方にくれてましたが、結局JAFを呼びました。

到着まで2時間はかかるとの電話のおねえさんの声。

5_241

僕がああでもないこうでもないと苦戦してるときに焦って閉め忘れてた

玄関からモモがトコトコ。

おにいちゃん。

なにやってんの?

『う~ん。クルマのバッテリーがあがっちゃったんだ。』

ふ~ん。そう。

ワタシが念を送ってエンジンがかかるようにしてあげるヨ。

んん~~~~~~~~~~。

『また意味の無い事を。』

キュルキュル。

ブオンッ!

『かかったぞ!モモ、おまえすごいな!』

(多少大げさに書いてありますが、モモがウチからトコトコ出てきてクルマを見つめたらホントにエンジンがかかりました。実話です。)

『1時間以上クルマと格闘してたのになんだったんだろう?』

6_125

「ママ。すごいでちゅ。」

|

« ちょっと太った。 | トップページ | ご飯ひっくりかえす。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あっちゃ~ どうして上がっちゃったんでしょうね~
ライト消し忘れましたか?^^;
バッテリーも古くなると些細なことであがっちゃいますからね~><
お隣さんとかに充電頼めると簡単なんですけどね
わたしもケーブルだけは常にトランクに放り込んでます^^
ちなみにJAFは一度も呼んだことないです 保険のおまけのロードサービスも使ったことない^^; アレって待ち時間が長過ぎですよね
パパさんの場合はケーブルやスペアタイヤよりも常に超能力犬モモちゃん同伴がいいかもですね(*≧m≦*)

投稿: Akiki | 2010年7月30日 (金) 12時06分

モモちゃん、すご~ぃshineshineshine
きっとこれからもモモパパさんが困っているときに助けてくれますよhappy01
だって、モモちゃんにとってモモパパさんは助けてくれたヒーローだものheart04

エンジンかからないのは電解液が少なくなってるかもしれませんょ?
私は学生の頃、よく友人から電気をわけてもらっていましたが、電解液がほぼカラになったとき、いよいよエンジンがかからなくなり新しく買い換えましたscissors
そんなになるまで放置するな?ですね…

投稿: G&Cママン | 2010年7月30日 (金) 15時42分

モモパパさん、こんにちわ。

モモちゃん凄いですねぇ~eyeshine

もぐらも先日車のエンジンが掛からなくなり途方にくれました、暫く途方にくれますよね。
ディーラーの人に来て貰ったら、バッテリーが・・とか言うのですが、セル回ってますけどsweat02
モグ君は助けてくれませんでした、モモちゃんにお願いすれば良かったなぁ。

結局、原因はカブってただけで、プラグを綺麗にしたら直りました。

投稿: もぐら | 2010年7月30日 (金) 20時24分

モモちゃん、すごいっ!!
いいなぁ・・・超能力か~
じゃあ、モモちゃんお願い。
僕の身長を30cm伸ばして!!
 
・・・モモちゃんと打とうとすると、ももたんになってしまいます。
何故?(yはどこへ消えた??

投稿: メロ | 2010年7月30日 (金) 22時11分

Akikiさん
ライトのつけっぱなしでバッテリーがあがったわけでもなく半ドアで室内灯が点きっ放しであがったわけでもなく原因はひとつです。
去年の車検の時にバッテリー交換も依頼しました。
そして新しいバッテリーを見た時、前はこんなにちっちゃいバッテリーじゃなかったのにな?と思ったのです。
簡単に言うとバッテリーの容量不足です。
この暑さでクルマのエアコンをつけるのであっという間にバッテリーが弱ったのです。
もうあのディーラーに車検は頼まん!
こっちには超能力犬がいるんだぞ!

G&Cママンさん
バッテリーには気を付けてこまめにチェックしてバッテリー液を足したりしてました。
バッテリー液って希硫酸みたいなものですからバッテリー液が服にかかると簡単に服がとけちゃいます。
だから僕はクルマをいじる時トヨタのメカニックが着てるツナギを着ていじってましたよ。
モモの素晴らしい特技発見です!

もぐらさん
意外にも結構ディーラーの人って特に営業の人にみられるのですがいざクルマが壊れて来てもらうと、とんちんかんな答えを言う時ってありますよ。
一生懸命やってくれるので文句なんか言えませんが・・・
結局容量不足のバッテリーを積んでたのが原因でした。
エアコンなんかを使って急激にバッテリーが弱っちゃったんですね。
バッテリー液の量には気を使ってたのに。
でもそのバッテリーって車検の時ディーラーが交換したものなんですけど・・・
モモの特技、発見です!

メロさん
『モモ。メロさんからのお願いだぞ。30cm
背を伸ばしてほしいそうだ。メロさんはパパにとって大事な人だからへたなことするんじゃないぞ』
えぇ~。そんなにハードル上げられると・・・
バタバタバタッ・・・。
『逃げられちゃいました。メロさん。すんません。』

投稿: モモのパパ | 2010年7月31日 (土) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/49010094

この記事へのトラックバック一覧です: モモの超能力。:

« ちょっと太った。 | トップページ | ご飯ひっくりかえす。 »