« お疲れモモ。 | トップページ | お散歩。 »

悩みの種。

6_061

今日もママにベッタリのミオ。

しっかりママしてるモモ。

そんな二人を見つめるモモパパ。

そんなモモパパには最近悩みが・・・

それは・・・。

ミオがトコロかまわずおしっこチーしちゃうこと。

モモはお外でしか用を足せないのでいいのですが、

ミオはまだお外に出せません。

シートをしいて「ここでやるんだよ。」と教えてもあっちでチー。

こっちでチー。

その度雑巾で拭くモモパパ・・・。

どうしたらシートの上でしてくれるのだろう?

なにかいいアイデアがあったら教えてください!

|

« お疲れモモ。 | トップページ | お散歩。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モモパパさん、こんにちわ。

本には色々書いてありますが、実際覚えさせるとなると、同居犬と別な飼いかたになるので、難しいのかもしれませんね。

(話半分で聞いてください。もぐらも経験豊富じゃないので。)

オシッコしそうな時(時間でもママから離れた時でもモモパパさんの気づく限り)に、トイレでオシッコさせる習慣を付ける事に尽きるのではないでしょうか?上手く出来たらご褒美あげたり。同時にトイレ以外の場所でオシッコしない様に十分に注意する必要も有ると思います。
コレを両立した暁には、上手に出来る様になるのかな。

投稿: もぐら | 2010年6月12日 (土) 09時49分

こんにちわー。

おちっこ訓練ですか!
モモちゃんとの生活スタイルが
違うから難しいですよね。

お部屋の中だとテリトリーが広く覚えにくいのかも。
ゲージの中にトイレと寝るとこを作ってあげると早く覚えるらしいですよ。
あと、トイレシートも同じものを使い続けた方がトイレの場所をおぼえるみたいです。
とはいえ、、きゅーたろうも最初のうちは
ゲージの中であちこちしまくってましたからね。。。毎日マットを洗濯してた気がします。。。
また子犬のうちはおちっこの回数も
多いんですよね、困ったことにw
ミオちゃんはまだ小さいからトイレ認識できるまで大変かもしれませんね。
色々大変と思いますが、がんばってください!

投稿: たろうママ | 2010年6月12日 (土) 10時08分

う~ん・・・
難しい問題ですね。
現に、レイもあちこちでチーしちゃいますから。
まぁ、回数は減ってますけど・・・
なんか、おいしいものをおいたりして、ここでするんだよって覚えさせて、しっかり出来たら、ご褒美。
・・・・みたいな感じでやってましたよ。
まあ、僕の話は信用しない方が・・・

投稿: メロ | 2010年6月12日 (土) 13時48分

とことこ歩きだすようになってきたので
所構わずにシーコ
これは大変な悩みですよね
海も生後37日ぐらいできたので部屋で過ごす時間が多かったので何処でもシーコ
うんぴでしたよ
そのたびに雑巾で拭いて歩いてました
みいちゃんは迷い猫で4ケ月は過ぎててトイレは初めから出来たんですよ
相談にのってないですが頑張ってくださいね

投稿: 海ママけい | 2010年6月12日 (土) 14時27分

モモパパさん、こんばんは。
ミオちゃんかわいらしいですね~。
でも、おしっこのしつけは生まれて間もないミオちゃんには確かに難しいですね。
うちのデールはケージに入れておしっこをするようにさせてほめて育てました。
参考になるかわかりませんが色々試行錯誤が必要ですね。。。

投稿: ONE STEP わんにゃんらいふ編集室 | 2010年6月12日 (土) 22時10分

ナナママです。こんばんは。う~ん。シッコですね。ミオちゃんはまだ赤ちゃんなので色々な場所でするのはしょうがないと思います。出したら拭いてあげる。ウンチも出したら取る。シッコのしつけは難しいですね。家も失敗しました。

投稿: ナナママ | 2010年6月12日 (土) 22時14分

こんにちは
ミオちゃん成長していますねぇhappy01
トイレトレーニングは難しいでしょうね
私は経験がないので・・
でも失敗も経験?
頑張って下さいねgood

投稿: ダンmaman | 2010年6月12日 (土) 22時20分

ミオちゃん、それだけトコトコと元気に歩いてるという事ですね♪
元気が一番!…とは言ってもトイレ覚えてくれるといいですよね~despair
みなさんが仰られてる通り、ケージ作戦が良いかな~と思いますが、
乳離れ前だとそれも難しいのかな~。。
良いアイデアもなくごめんなさいっ_(._.)_
モモパパさん、がんばれー\(^o^)/

投稿: miu | 2010年6月12日 (土) 23時25分

もぐらさん
やっぱり根気よく教え続けるしかないのか~。
そりゃそうですよね。
楽して覚えさせることなんてあり得ないから。
もぐちゃんの時はどうでした?

たろうママさん
おちっこ訓練には手を焼いていますよ。
たろうママさんの言う通りおちっこの回数が多いんですよ。
ホントに。
やっぱり根気よく教えるしかないな~。。。

メロさん
あっちでチー、こっちでチーしていても絶対やらない場所があります。
ベッドの上です。
そこでやられるとこまっちゃうんだけど何故かリビングのフローリングの上までヨチヨチ行ってチーしとりますよ。。。

海ママけいさん
やっぱり根気よく教え続けることしかないですね。
もう腹をくくりました。
思えば先代モモが赤ちゃんだった頃、同じコトをやっていました。
それから気付いたら先代は成長とともに家の中ではおちっこしなくなりましたからね。。。

わんにゃんらいふ編集室さん
やっぱり根気よく褒めながら教えるしかないですね。
薄々とは分かってましたが・・・。
この頃ブログにデールちゃんの登場が少なくなっちゃいましたね。
デールちゃんの近況が知りたいです^^

ナナママさん
まぁまだ仔犬だからいろんなところでチーしちゃうのは仕方ないのかな~?
と同時に根気よく教え続けるしかないようですね。
簡単に教えられる方法なんてないですもんね。
よっしゃ!
腹くくった!

ダンmamanさん
僕は先代モモのときもおちっこ教室経験したことを思い出しました。
その時も苦労して根気よく教えて続けてたんだな~って。
ちゃんとしたらほめる!
これしかなさそうです。。。

miuさん
ゲージ作戦も実行しましたがモモとミオが入るとギューギューで隙間がありません。
室内でフリーにしてる以上乳離れするまで根気よく教えて続けるしかないですね。
もうそれしかないと腹をくくりましたヨ!

投稿: モモのパパ | 2010年6月13日 (日) 07時34分

モモパパさん まだまだミオちゃんは
生まれて何日の子ですから無理ですよ
でもやろうとするならば
もよおす時間時期を見極める
たいてい飲んだり食べたりした後
それと寝起きはトイレに行きたくなるようです
おしっこシ-トに連れて行き声かけです
ワンツ-ワンツ-と声をかける人もいれば
ちぃちぃもしくはシィシィと
言葉は1度決めたら同じ言葉で促すことです
トイレトレ-ニングはわかってはいるけど
ホント難しいです
でもミオちゃんにはまだ早いように思います
ジュリも2ヶ月半で我が家に来たけど
全然できなくって(-_-)
それから教え おしっこができるようになり
うんpはシ-トの近くでしたりなかなかでしたね


投稿: リ-ママ | 2010年6月13日 (日) 07時45分

そうですね
まだトレーニングは早い
でもわんこの習性はあかちゃんでも同じだと思うから
↑仰るように
シグナルを感知すれば
観察のするどいモモパパさんのことだから
きっとうまくいきますよ!
らんぷーも1カ月半のとき
そんな感じでしたけど
汚れたおしっこシートをひとつだけ残しておくとそこのニオイをかぎつけてできるようになりました。

すぐにはできなかったし叱ったりもしなかったけど
今にモモパパさんもそんな時期が懐かしい・・と思える日がきますよ!

投稿: らんぷーまま | 2010年6月13日 (日) 08時12分

リーママさん
貴重なご指摘ありがとうございます。
実は僕もホントはまだ早いかなと思いつつも訓練は早いうちからがいいかな~と焦ってしまいました。
じっくり根気よくミオを観察したいと思います。
ありがとうございました。

らんぷーままさん
そうですね。
実は内心まだまだ赤ちゃんなので早いかなとは思ってましたがついつい焦ってしまって・・・
先代モモが赤ちゃんの頃も一緒だったな~と思い出しました。
最初はできなくて当たり前。
これからもミオをじっくり見届けようと思います。

投稿: モモのパパ | 2010年6月13日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129810/48606810

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みの種。:

« お疲れモモ。 | トップページ | お散歩。 »